1



ネイバー、ダウムから、【 慰安婦報道で "標的" に ... 日本記者、苦難の記録 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


慰安婦報道で "標的" に ... 日本記者、苦難の記録

MBC
2021.10.23 20:31



[ニュースデスク]
<アンカー>

30年前、故キム・ハクスンお婆さんの被害を初めて知った、当時、朝日新聞記者だった植村隆さんです。

日本の恥部を暴いた彼は右翼の標的になり、あらゆる脅迫と人身攻撃に苦しめられました。

名誉毀損の訴訟を出しましたが、裁判所は右翼の手を挙げてやりました。

6年間の孤独な戦い、その時間を記録したドキュメンタリー映画も生まれました。

彼の戦いは終わっていません。

東京からコ・ヒョンスン特派員です。


<レポート>
『元従軍慰安婦、半世紀ぶりに重い口を開く』

2

30年前の1991年、朝日新聞の上村隆記者は故キム・ハクスンお婆さんの証言をもとに衝撃的な真実をスクープ報道しました。


水面上に浮上した慰安婦問題は、韓日間の最大の外交懸案となり、翌年、日本の首相の謝罪

3

[宮澤喜一元日本首相(1992年)]
「反省と謝罪の気持ちを申し上げたいと思います」


続いて、慰安婦募集の強制性を認めた『河野談話』に続きました。

4

[河野洋平元官房長官(1993年)]
「慰安所の設置、管理、移送に旧日本軍が直接あるいは間接的に関与しました」


日本の恥ずべき過去を告発した記者は、右翼の標的になりました。

売国奴だと、新聞社はもとより家族にも殺害の脅迫が絶えません。

5

[植村隆元朝日新聞記者]
「娘の名前がインターネットに出るたびに胸が痛みました。 最後には脅迫状、娘を殺害するという脅迫状まで送られてきました」


右翼は『捏造記事』と執拗に攻撃し、内定していた大学教授職も失いました。

6

[櫻井よしこ国家基本問題研究所理事長]
「むしろ歴史を書き換えようとしているのは朝日新聞であり、植村さんだと感じています」


上村記者は謝罪文を要求し、名誉毀損の訴訟を起こしました。

6年間の孤独な闘争、しかし裁判所は右翼の手を挙げてやりました。


7

[植村隆元朝日新聞記者]
「日本の裁判所がかなり保守化、右傾化して政権の顔色を伺ったのではないかというのが1つの理由です」


彼の戦いは終わっていません。

8

しかも、もう一人ではありません。

100人以上の弁護士たちが力を合わせ、韓日両国の市民団体も協力しています。

9

この過程は映像に記録され、右傾化した日本を赤裸々に表わすさらなる告発につながりました。


9-0

[安倍晋三元日本首相]
「日本が国家レベルで性奴隷を運営していたという不当な中傷が、いま全世界で起きているのが事実だ」


ドキュメンタリー映画『標的』は今年、釜山映画祭に招待され、監督はアン・ジョンピル自由言論賞の受賞者に選ばれました。

10

[西嶋真司ドキュメンタリー映画『標的』監督]
「新聞記者が(政権の)期待と違う内容を記事に書けば、その記者は攻撃目標、"標的" になります。 残念ながらこれは日本の現実です」


『真実-私は「捏造記者」ではない』上村記者が本に残した記録です。

裁判を通じて汚名を晴らすことはできませんでしたが、そのまま残された記録と映像を通じて彼の報道が正しく、争いは正当だったという真実は、さらに明確に歴史に残されるようになりました。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=214&aid=0001155586
https://news.v.daum.net/v/20211023203729896


01. 韓国人
どれほど辛く淋しいことでしょう。
記者さんの勇気に拍手を送ります。
共感204    非共感0


02. 韓国人
あなたのような方がいらっしゃって本当に幸いです!
1人でとても怖く大変だと思うので、更なる応援と健康を祈ります🙏
共感76    非共感1


03. 韓国人
このような方々には我々が手を差し出すべきじゃないですか。
共感54    非共感0


04. 韓国人
韓国に来てください。
共感33    非共感1


05. 韓国人
最後に残った日本の良心。
あそこにも人がいるね。
共感23    非共感0


06. 韓国人
あなたのような日本人がいて韓国としても日本としても本当に幸いです。
共感6    非共感1


07. 韓国人
こういう方が本当に記者です。 パチパチパチ!
韓国にはあまりにも多くのゴミ記者がいるんだけど、もちろん、真実のために戦っていらっしゃる記者の方も少なくないですが、存在はしますww
共感5    非共感0


08. 韓国人
韓国に来てください。
共感4    非共感0


09. 韓国人
こんな中でもヤフージャパンを通じて、政府をこき下ろし、国民をこき下ろし、嫌韓を呼び起こす朝中東はどのように審判を受けるのか。
自分たちの政治的意図一つで、国を嘲笑いそこに住む我が国民を危険に晒している。
共感4    非共感0

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社


10. 韓国人
あの方は韓国よりも日本のためにあのようにした事なのに...
共感4    非共感0


11. 韓国人
韓国の太極旗部隊と交換しよう。
あの方をお招きして、太極旗部隊は日本極右に渡して。
共感3    非共感0


12. 韓国人
日本があんな状態でさえも維持されているのは、このような良心がある人がいるからだろう。
日本人は彼らに感謝すべきだろう。
共感3    非共感0


13. 韓国人
大韓民国の朝中東よりあなた1人の方が輝いていて偉大です。
共感3    非共感0


14. 韓国人
植村隆、ありがとうございます。
歴史の真実が、昨今の政治・社会的状況により変質したからといって、その真実が変わるわけではありません。
記者としての所信、良心、哲学を尊敬します。
筆先から始まる響きが、事実に基づかない歪曲された記事を、本人の一身栄達のために書き上げるゴミより劣る味噌が多い世の中です。
共感3    非共感0


15. 韓国人
記者らしい方です。
孤独な闘争をされている良心、職業倫理意識がすごい方ですね。
共感3    非共感0


16. 韓国人
日本にも人はいます、 良い人が多くなれば、どれだけいいでしょうか。
近い国なのに...
共感3    非共感0


17. 韓国人
大韓民国のためではありません。
自国日本の真実、歪曲された社会を正そうとしているのです。
日本の愛国者ですね。
共感2    非共感0


18. 韓国人
大韓民国の義人ですね。
共感2    非共感0


19. 韓国人
韓国のゴミ記者100匹より良いね。
共感2    非共感0


20. 韓国人
ドイツは首相がいつもポーランド国民に謝罪して許しを請う。
日本、お前らも過去の恥ずべき祖先の行動を認めて謝罪してこそ、お前らの日本経済とともに韓国の経済も共に成功する足場になるだろう。
共感2    非共感0


21. 韓国人
青瓦台が乗り出しなさい。
あの人の身辺保護のために、大韓民国の最精鋭要員たちを警護員にし、生計維持費も国民の税金で執行するようにしてこそ、人間として当然の道理である。
共感2    非共感0


22. 韓国人
この映画はどこで見られますか?
共感2    非共感0


23. 韓国人
日本の右翼と韓国の国民の荷物、土着倭寇は銃さつすべきだ。
共感1    非共感0


24. 韓国人
何か助けになる方法がないでしょうか。
共感1    非共感0


25. 韓国人
文在寅よ、お前は何をしているのだ。
助けないのか?
共感0    非共感4


※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
植村隆記者の 真実に向かう勇気に敬意を払い、 植村記者とは違い 親日反民族歪曲専門虫記者が掌握した 韓国マスコミの有様に恥ずかしさを感じます。
倭の判事と変わらないキム・ヤンホのような司法官僚がウヨウヨしている司法の現住所に惨憺たる思いです。
共感74    非共感0


27. 韓国人
ゴミ記者どもよ、見てる?
記者とは、自分に降りかかる不利益を甘受してでも、知らずに通り過ぎてはならない事実を皆に知らせる職業だ。
つまらない言葉遊びで自分の利益のためにどんな嘘もためらわずにつく奴が記者だとふざけているのを見て、呆れる。ため息しか出ない。
共感41    非共感0


28. 韓国人
植村隆 朝日記者....この方は強制退職もされた。
大韓民国の国民として 本も買って映画も見て、応援もして、支持表明もしましょう。
共感40    非共感0


29. 韓国人
植村記者さん、頑張ってください。
そして、ありがとうございました。
共感31    非共感0


30. 韓国人
なぜ韓国にはあのような記者がいないのか。
権力とカネだけを追う卑怯なゴミだけが溢れている。
共感21    非共感1


31. 韓国人
日本にもこのように正義のために 寂しい戦いをしている方がいるんですね。
植村記者さん、応援します。
共感19    非共感0


32. 韓国人
韓国の記者らも良心を持って記事を書け。
共感10    非共感1


33. 韓国人
それでも善良な人達がいるんだな...
共感9    非共感0


34. 韓国人
日本はああだから崩れるんだ。
真実が自分たちと反対になると、その真実を葬ってしまおうとやった事により、結局国そのものが馬鹿になる。
共感7    非共感0


35. 韓国人
大韓民国の土着倭寇より尊敬します。
共感6    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事