no title



ネイバー、ダウムから、【 韓国の加入に消極的な日本、CPTPP加入は可能か 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


韓国の加入に消極的な日本、CPTPP加入は可能か

ソウル新聞
2021.10.23 14:01


事前面談し、加入意思明らかにしたが ... 議長国 日本の反応なし

新規加入のためには満場一致でないと ... 加入可否は不透明

政府、アジア太平洋最大の経済共同体から排除されるか憂慮 ... 中国・台湾の "参戦" に加入を急ぐ

1


政府が環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)加入に向け、協定加盟国との事前協議を打診したが、議長国である日本の支持は最後まで受けられなかったという。 協定に加入するためには、事前協議を通じて加盟国からバランスの取れた支持を受けなければならないが、第一ステップからこじれたわけだ。

それでも政府は来月、対外経済長官会議で環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)への加入申請を公式化する予定だ。 日本が煮え切らない反応を見せているため、協定参加を確約しにくい状況だが、中国と台湾が相次いで加入申請書を提出したため、これ以上先送りすることは難しくなったのだ。 アジア太平洋地域内で最大の経済共同体から排除されかねないという憂慮の声が政府内でも出ているためだ。

23日、関係省庁によると、政府は今年初めから日本とCPTPP加入のための事前交渉を進めてきた。 事前交渉は協定加入を公式的に申請する前に協定加盟国と一対一で会い支持を取り付ける手続きで、協定加入の第一関門とされる。

複数の政府関係者によると、政府は日本にCPTPPに加入する意向を伝え、支持を求めたが、明示的な答えを得られなかったという。 交渉過程に詳しいある関係者は「日本側が会談であれこれ言い訳をし、交渉に消極的な姿を見せた」とし「韓国の加入を歓迎する雰囲気ではなかった」と伝えた。 別の関係者も「政府が韓国の加入意思を示した席で、日本が生ぬるい反応を見せた」とし「どうやら悪化した韓日関係が影響を及ぼしたようだ」と述べた。 日本のこうした態度は、他の加盟国が韓国政府との事前交渉で「韓国の加入を積極的に歓迎する」という立場を表したのとは対照的だ。

2

日本が韓国の協定加入に立場を留保するのは、政務的判断が優先的に考慮されたものと思われる。 今の経済的な得失だけを見ると、日本が韓国政府の協定申請を拒む理由は多くない。

日本はこの10年間、韓国との交易で毎年200億ドル前後の貿易黒字を出してきたが、商品市場開放水準の高いCPTPPに韓国が合流すれば、貿易黒字の規模はさらに増えるものと予想される。 完成車部門で韓国が抱えている関税(8%)障壁が撤廃されれば、自動車産業の恩恵は特に大きいものと見られる。

日本の消極的な態度は新規加盟国を通じてCPTPPの水準を高めようとする他の加盟国の立場にも反する。 米中葛藤でグローバル・サプライチェーンの分裂が加速化し、安定的な交易関係を拡大しようとする各国の需要が高まっている。 特に韓国は半導体など核心品目の製造力量を備えているだけに、CPTPPの質的水準を高めるのに寄与すると加盟国の間では評価されている。

韓国政府のある関係者は「日本を除くほかの加盟国は、両手を挙げて韓国を歓迎している状況だ」とし「座長格の日本が加盟国と異なる立場を見せるのには、政治的判断が大きく作用したようだ」と分析した。 結局、悪化した韓日関係が決定的に作用しているという解釈だ。 政府内外では、韓日関係が回復しなければ、韓国が実際にCPTPPに参加することは容易ではないという見通しも提起されている。

日本の支持が得られなかったにもかかわらず、政府が加入を急ぐのは、最近、中国と台湾がCPTPPへの加入を申請したことに影響を受けたように思われる。 韓国を排除した巨大経済同盟が構築されれば、韓国は流れ弾にさらされるしかないという判断だ。 ホン・ナムギ副首相兼企画財政部長官は18日「中国と台湾が電撃的に申込書を提出したことは、我々が議論する過程で考えられなかった重要な変数だ」と述べたことがある。

専門家らは、韓国と半導体部門で競合している台湾の加入申請に特に注目しています。 台湾はこれまで、中国の牽制により自由貿易協定(FTA)舞台になかなか登場できなかったが、CPTPPを皮切りに追加FTAを締結し、グローバルな影響力をさらに拡大できるからだ。  ソウル大国際大学院アン・ドクグン教授は「台湾がCPTPP加入を通して日本などと半導体部門で協力を強化すれば、国内半導体産業に少なからぬ脅威になる」とし「韓国政府はひとまず加入申請書を出した後、加盟国間の議論に積極的に参加し、台湾などが実際に協定に参加するかどうかなどを見守ろうとしているようだ」と話した。

政府は、中国が日本など加盟国の支持を確保できないまま協定に飛び込んだだけに、これを機会にすべきだという判断もあったようだ。 日本の支持を得られなかった両国が連帯し、日本の反対を和らげることができるということだ。 ある通商専門家は「加入を希望する国家は加入申請書を提出する前に会員国と事前議論を通じて支持をまず求める」とし「中国は会員国と事前議論をしていないと聞いている」と説明した。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=011&aid=0003976588
https://news.v.daum.net/v/20211023140022383


01. 韓国人
文在寅が反日感情を助長し、日本が議長国であるCPTPPが初めて創設された時、我々にはFTAがあるから大丈夫だと言って加入しなかったのに、今になって成功するみたいだから、スプーンを持って走っていけば受け入れてくれると思うか?
文在寅のせいで雇用もなく、未来もなく、住宅価格だけ上昇している
共感39    非共感24


02. 韓国人
>01
記者が無知なのです。
韓国はすでに、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)と個別FTAを通じて、CPTPPのほとんどの国と実質的に協定を結びました。
唯一、抜けているのがメキシコですが、FTAが締結されればCPTPPは必要ありません。
韓国がCPTPP加入のフリをするのは、米国と歩調を合わせると同時に、日本を窮地に追い込むことです。日本が素直に受け入れてくれれば、日本国内の右翼に批判され、韓国を受け入れなければアメリカに目をつけられるのです。出典:ガセンギ
共感7    非共感1


03. 韓国人
中国のtpp加入に日本が二の足を踏んでいる理由は、そもそも経済的な反中戦線の意味合いが強いtppに中国が加入すること自体、矛盾しているからだ。
外信では中国の加入を中国の大きな市場をエサに反中戦線を揺さぶろうとする挑発という解釈が一般的だが、こうした中国と連帯して日本を破り、tpp加入を実現させる?
中国の戦略に同乗することであり、米国と対決するという意味だ。
日本が日韓間の葛藤で簡単に譲歩しない理由は、韓国が日米を捨てて中国につこうとしているのではないかという疑念が大きいからだ。
このように韓日関係どころかアメリカとの関係にもトラブルがあると思う。
共感15    非共感5


04. 韓国人
記者よ.....
どうせ中国がアメリカのせいで加入しにくくなるだろうし、 我が国はもう他国とFTAを全て締結している状況だから、あえてCPTPP加入のために日本との関係を正常化する必要はないと思う。
むしろ韓国に入ってこいという国が多いのに、日本のせいで加入できないという事実はCPTPPの趣旨自体を揺さぶることになる。
ほっとけ、あいつらが何をしようと。
共感19    非共感10


05. 韓国人
早くから入るべきだったのに。
共感17    非共感10


06. 韓国人
最も重要な米国がいないCPTPPに意味があるのか?
CPTPPの中で2カ国を除いてはすべてFTAを結んでいるが、けちくさいチョッパリ中心の機構に入ったところで、放射能汚染水産物を輸入しろと威張るチョッパリは必要ない。
共感9    非共感4


07. 韓国人
倭奴らはまだ40年代に韓国を支配したあの時の日本だと勘違いしてるんだ。
ただAVでも撮りながら生きろ、情けない日本人。
共感2    非共感2


08. 韓国人
文災害
共感1    非共感1


09. 韓国人
自業自得だよ...
共感1    非共感1


10. 韓国人
倭寇どものあの汚い根性と劣等感。
実に稚拙な民族だ。
共感1    非共感1


11. 韓国人
中国と韓国だけが仲間はずれにされそうだね。
何の気なしに反日したらこの有様だ。


12. 韓国人
韓国が加入すれば日本はお得なのに...
韓日間の貿易赤字は膨らむばかりだ。


13. 韓国人
B29による空襲で東京の人口の1/3を削除出来た東京大空襲...
これは日本にとって祝福だった。
傲慢で我がままだった猿どもに現実を自覚させた事件だから..


14. 韓国人
昔は入りやすかったかもしれませんが、日本との関係を破綻させて日本が主導するCPTTPに入るとなると、それは簡単でしょうか??
えーと....文在寅はそれが可能だと思うのか...
共感6    非共感7


15. 韓国人
今回の文在寅民主党政府は、外交、経済、何か1つでもまともに出来る事はあるのか?
国民の血税を利用して、民主党政権を守る事に集中する以外、一体何をしたのか。
共感3    非共感4


16. 韓国人
これが文罪人の外交の大きな成果だ。
共感2    非共感3


17. 韓国人
加入できないでしょう。倭国が絶対反対するでしょう。
それが今のその国の存在理由なのに、そんなに無鉄砲に押したからといって出来る事ではないと思いますが。
それと重なる類似の機関があるのではないですか、あえてそうしなくても。
共感2    非共感3


18. 韓国人
本土倭寇と手を組もうとする土着倭寇文在寅から処断しよう。
共感1    非共感3


19. 韓国人
ほとんどの国とFTAを結んでいるから交易には大きな支障は無い。
加入しなければまるで淘汰されるかのように騒ぐな。
共感1    非共感3


20. 韓国人
文罪人が自ら招いた事。
お前が国民の力に政権移譲される前に、辞退する前に、日本との国家間の協力を得るよう関係を元通りにして消えろ。
事は必ず正しきに帰す。
共感1    非共感3


21. 韓国人
日本が反対すれば、中国とASEANの数ヵ国で新たな経済合意体を作ればいいのではないか?
共感0    非共感2


※↓ここからダウム↓※
22. 韓国人
我々の主敵は日本だ。
共感24    非共感0


23. 韓国人
なぜこのマスコミは戯言を言うのか。
我々があれに加入できなければ困難を来たすとは何の戯言。
しなくてもいいのに。
ここで加盟国メキシコを除いたら、全てFTA批准国なのに。
そして今、メキシコとも推進中なんですが。
何を戯言を言ってるんだ。
共感19    非共感1


24. 韓国人
主敵は日本というのが定説だ。
共感10    非共感1


25. 韓国人
ゴミ記者は撲滅しなければならないのに。
共感7    非共感0


26. 韓国人
韓国が新たに作ればいいだろう。
共感7    非共感0


27. 韓国人
すでに韓国はFTAをしているので加入する理由が一つもない。
共感6    非共感1


28. 韓国人
もはや、あまり影響力のない日本を除いて新たに1つ作れば良いね...
共感5    非共感0


29. 韓国人
日本野郎どもは一生の宿敵だ。
共感3    非共感0


30. 韓国人
あれ、日本を外してそのまま我々が作れば、韓国をもっと好きになると思うよ?
日本はもう終わった。
共感2    非共感0


<管理人の独り言>
韓国政府はCPTTPへの加入可否を25日に発表するとしていたのですが、来月初めに延期となりました。延期理由は省庁間の詰めの調整作業とのことです。
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=366&aid=0000768614


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事