no title



ネイバー、ダウムから、【 ヌリ号3段7tエンジン、目標燃焼時間を満たせず異常飛行 ... 目標速度も出せなかった 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


ヌリ号3段7tエンジン、目標燃焼時間を満たせず異常飛行 ... 目標速度も出せなかった

東亜サイエンス
2021.10.21 20:31


来年5月、技術補完し再び打ち上げ予定

1

韓国型発射体 "ヌリ号(KSLV-Ⅱ)" が異常な飛行をした。 高度700kmに到達し、ダミー衛星を秒速7.5kmの速度で軌道に投入しなければならなかったが、これに失敗したと推定される。高興羅老宇宙センター=写真共同取材団


韓国型発射体 "ヌリ号(KSLV-Ⅱ)"が目標とした速度でダミー衛星を地球の低軌道に投入できず、事実上再挑戦に乗り出すことになった。 ダミー衛星は700km上空で秒速7.5kmで軌道に投入されてこそ周回出来るが、ヌリ号3段目についた 7t の液体エンジンが、40秒も早く燃焼が終了し、異常飛行をした結果だ。

1~2段エンジンは性能を発揮したが、7t 級3段エンジンが目標の燃焼時間の521秒を満たせず、475秒で早期終了したためだ。 エンジン各段の分離技術や衛星保護カバー(フェアリング)分離など、難しい技術を成功させたヌリ号は、来年5月、正常飛行に再び挑戦する。

イム・ヘスク科学技術情報通信部長官は21日の打ち上げ直後に開かれたブリーフィングで「1段目と2段目のエンジンはフェアリングの分離に成功し、成功した」とし「7t 級3段目のエンジンが目標の521秒間燃焼できず、475秒で早期終了した」と説明した。

イム長官は「技術的な難関だった1段クラスターエンジンの燃焼技術が成功的に進み、2段分離点火と3段分離点火、フェアリングカバーの分離など非常に難しい技術をうまくこなした」とし「あと一歩」と述べた。

同日、科学技術情報通信部(科技部)と韓国航空宇宙研究院によると、ヌリ号は同日午後5時、全羅南道高興市外羅老島(チョルラナムド・コフンシ・ウェナロド)の羅老宇宙センターから打ち上げられた。 発射127秒後に1段エンジンの分離と2段エンジンの点火が確認された。 フェアリングカバーの取り外しは、打ち上げから233秒後に行われた。 2段エンジンの取り外しと3段エンジンの点火は、274秒後に行われた。 3段エンジンの燃焼が終わり、ダミー衛星の軌道投入は、打ち上げ921秒後に行われた。

当初の打ち上げシーケンス通りなら、計967秒かかる予定だった。 約46秒早く打ち上げ過程が完了し、ヌリ号は異常飛行をした。 失敗の代わりに『非正常飛行』という用語を使ったのは、今回の打ち上げが研究開発中の蓄積の過程で成否に集中しないという意味を盛り込んだものだ。

異常飛行の原因はダミー衛星の速度だった。 秒速7.5kmという速度を出せなかったことが確認された。 秒速7.5kmは時速2万7000kmに達するとてつもない速度だ。 この速度より遅いと高度600~800kmの地球低軌道では地球の重力の影響を受けて、大気圏に吸い込まれることになる。 それとともに大気との摩擦熱で燃え尽きる。 秒速7.5kmを越えると、軌道を周回できず軌道の外に飛び出すようになる。 ヌリ号は最終的に秒速6.7kmを出しながら高度700kmに到達したことが確認された。

打ち上げの成功如何は、発射体が決まった軌道から離れず、決まった時間に各段が分離して点火するかにかかっている。 また、高度700kmに秒速7.5kmでダミー衛星を軌道に投入したかどうかも追及する。 ただし、分離と点火が成功し目標軌道に達したものの、ダミー衛星はスピードを出せず、異常飛行をしたという評価を受けた。

延世(ヨンセ)大学天文宇宙学科のパク・サンヨン教授は「ヌリ号の衛星進入速度が7.5kmだが、6.7kmというと、ヌリ号が到着した時にそれほど速度が出ていなかったということだ」とし「ダミー衛星が地球を一周も回れないとみられる」と述べた。

この日、羅老宇宙センターを訪問しヌリ号の打ち上げを見守った文在寅大統領は21日、対国民メッセージを通じて「ダミー衛星の分離まで滞りなく行われ、完全に独自の韓国技術だ」とし「ただ、ダミー衛星を軌道に安着させることが未完の課題として残った」と述べた。

2

21日、全羅南道高興(チョルラナムド・コフン)の羅老宇宙センターからヌリ号が打ち上げられている。科技情報通信部提供


ダミー衛星が本来の速度を出せなかったのは、7t 3段エンジンのためだと確認されている。 7t 級3段エンジンが、目標の燃焼時間521秒を満たせず、475秒後に早期終了した。 46秒早く燃焼が終了したのだ。 7t 級エンジンは全12基のエンジンを試験し、計93回、累積燃焼試験1万6925.7秒を遂行した。 航宇研韓国型発射体開発事業本部長は「7t エンジンが75t エンジンに比べて推力が10分の1なので容易ではないと考えられるが、内部的に7t エンジンを作るのはさらに難しい」とし「ノズルの拡大比のような部分では7t エンジンがはるかに厳しい条件だ」と述べた。

ヌリ号異常飛行の原因を明らかにするための事故調査委員会が設置される予定だ。 航宇研の研究員を中心に外部の専門家が参加し、ヌリ号の打ち上げデータを分析する。 打ち上げを終えたヌリ号はオーストラリア南方の海上に落ちる予定で、計測データを追加分析する。 航宇研のイ・サンリュル院長は「3段エンジンの燃焼がなぜ足りなかったのか調査しなければならない」とし「ただ "これではないか" と思い当たるところが2、3ある」と述べた。

エンジン各段の分離技術や衛星保護カバー(フェアリング)分離など、難しい技術を成功させたヌリ号は、技術を補完して来年5月、再び正常飛行に挑戦する予定だ。 文大統領は「開発に着手してから12年でここまで来た。 さらに一歩進めばよい」とし「不足していた部分を点検し、来年5月に完璧な成功を収めることになる」と強調した。

ヌリ号は1.5t 級の実用衛星を上空600~800kmの地球低軌道に投入できる宇宙発射体だ。 2013年に打ち上げられた羅老(ナロ)号(KSLV-Ⅰ)が0.1t を搭載できたのと比べて15倍に増えた。 ヌリ号の全長は47.2m、重さは約200t で、3段で構成されている。 第1段は75t 級液体エンジン4基、第2段は75t 級液体エンジン1基、第3段は7t 級液体エンジン1基となっている。 現在、1t 級以上の衛星を打ち上げられる宇宙発射体を保有している国は、米国やロシア、中国などの6ヵ国に過ぎない。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=584&aid=0000016434
https://news.v.daum.net/v/20211021203011727


01. 韓国人
研究・技術分野の皆様、大変お疲れ様でした。
皆様のご尽力が航空宇宙分野における強固な礎となるでしょう。
感謝いたします。
共感11    非共感0


02. 韓国人
前日、運悪く文在寅が飛行して汚れた。
共感30    非共感21

<補足>
ソウル国際航空宇宙・防衛産業展示会(ADEX)開幕行事に空軍の戦闘服を着てKA-50に乗って現れました。


03. 韓国人
研究陣の皆さん、本当にお疲れ様でした!
韓国の技術で300トン級エンジンを開発するとは、感激です。
もう本当にあと一歩ですね!
共感4    非共感0


04. 韓国人
言葉遊びだね...失敗...異常飛行...
共感1    非共感1


05. 韓国人
文在寅が急いで成功させようと急かさずに、あと7ヶ月準備して飛ばしていたら成功してたのに!
結局、文在寅のスプーン1つの重さ200gのせいで7トンが飛ばなかったんだ!
文在寅のマイナスの口とスプーン、それさえ無くなれば国が豊かになりそう!


06. 韓国人
本当に残念ですが、お疲れ様でした。
きっとその日は来ます。
どうか政治的広報手段にしないように。


07. 韓国人
高高度には空気がないから....
実験と違う点があるだろうね。
お疲れ様でした。


08. 韓国人
69年の月着陸 フフ


09. 韓国人
失敗は成功の母。
さらに一歩だけ進みましょう。


10. 韓国人
宇宙の気運をもらえなかったからwww


※↓ここからダウム↓※
11. 韓国人
研究陣をはじめとする関係者の皆様!
本当にお疲れ様でした。
成功は果たせなかったけど、目標は十分に果たしました。
国民は皆さんのおかげで胸を張ることが出来ます。
ありがとうございます!!
共感635    非共感2


12. 韓国人
成功同然です!
とても誇らしいです ^^
苦労した技術者と関係者の皆様
尊敬し、積極的に応援します^^
頑張ってください^^
ファイティン!
共感423    非共感9


13. 韓国人
半分以上の成功です。
科学者の皆さん、もう少し頑張ってください。
来年5月、完全な成功をお祈りいたします。
お疲れ様でした。
共感298    非共感5


14. 韓国人
誇らしい。
誰も教えてくれない技術で、 これだけやり遂げたことは凄い。
共感287    非共感6


15. 韓国人
核心は、300トン級の1段ロケットエンジンの 性能が正常に作動することを確認したこと。
この1段ロケットエンジンが他の宇宙大国が 核心機密にする事で...
共感230    非共感6


16. 韓国人
開発陣、研究陣の皆さん、本当に! 本当に!すごい事をやり遂げました!
誇りに思い、リアルタイムで発射画面を見ながらも、終始ドキドキしました。
ありがとうございます!
共感217    非共感3


17. 韓国人
失敗はつきもの。 失敗したからといって止まれば負け犬。
失敗を踏み越えて立ち上がると勝利者...
我々が誰ですか?
宅配(ペダル) の民族じゃないですか?
宇宙まで衛星ペダルゴーゴー
宇宙旅行ゴーゴー^^
共感215    非共感2

<補足>
ペダルの民族:宅配サービスが盛んな韓国でも最も有名な宅配サービスアプリ。最近はクーパンイーツに押され気味。


18. 韓国人
失敗は成功の母。 医師、判事、韓方医より科学者、工学者が尊敬される世の中にならなければならない。
共感209    非共感3


19. 韓国人
朝中東は神様に祈り半分の失敗をどれだけ楽しんでいるだろうか。
成功するかと思って心配してたでしょ?
もう足を伸ばして休んでいいよ。
共感211    非共感3

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社


20. 韓国人
このすべてが前に進む過程なんですが、何で不満がそんなに多いのか...
神さまじゃないんだけど...
共感135    非共感5


21. 韓国人
イーロン・マスクのスペースXも、多くの試行錯誤の末に大ヒットした。
さらに情熱的に投資し、高級人材を養成しなければならない。
共感115    非共感5


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事