1



ネイバーから、【 文在寅大統領「ヌリ号は完璧には至らず ... 高度700㎞まで打ち上げた事だけでも凄い」 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


文在寅大統領「ヌリ号は完璧には至らず ... 高度700㎞まで打ち上げた事だけでも凄い」

京郷新聞
記事入力 2021.10.21 18:19   最終修正 2021.10.21 19:24


1

韓国型ロケット、ヌリ号(KSLV-ll)が21日、全羅南道高興郡(チョルラナムド・コフングン)の羅老(ナロ)宇宙センター第2発射台から火炎を噴出しながら力強く飛び上がっている。 ヌリ号は1.5t級の実用衛星を地球低軌道(600~800km)に投入するために作られた3段ロケットで、エンジンの設計から製作、試験、打ち上げ運用まですべて国内技術で完成した初の国産ロケットだ。 高興=写真共同取材団


文在寅大統領が21日、全羅南道高興郡の羅老宇宙センターを訪れ、韓国型ロケット『ヌリ号』の打ち上げを見守った。 文大統領は「惜しくも目標に完ぺきには届かなかったが、最初の打ち上げで非常に立派な成果を収めた」と評価した。

文大統領はこの日、ヌリ号打ち上げに対する分析が終わった後、研究陣の拍手を受けながら登場し「ダミー衛星を軌道に安着させる事が未完の課題として残った。しかし発射体を宇宙700㎞の高度まで上げただけでも大変な事であり、宇宙に近づいた」と述べた。 文大統領は「ヌリ号開発プロジェクトに着手して12年でここまで来た」とし「もう一歩だけ進めばいい」と研究陣を激励した。 文大統領は「今日、不足していた部分を点検し補完すれば、来年5月に行われる2回目の打ち上げで必ず完璧な成功を収めることになる」とし「もう少し頑張ってほしい」と述べた。

文大統領は、独自に宇宙発射体技術を進展させた点を強調した。 文大統領は「宇宙発射体技術は、国家科学技術力の総集結体」とし「先に開発した宇宙先進国が堅固に守っている技術なので、後発国家が確保するのが非常に難しい技術」と述べた。 文大統領は「しかし我々はやり遂げた。 誰の助けも受けずに超精密・高難度宇宙発射体技術を自力で開発した」と述べた。文大統領は「もう我々が作った衛星を我々が作った発射体に乗せ、目標軌道に正確に打ち上げる日も遠くない」とし「大韓民国宇宙時代が目前に迫っている」と明らかにした。

同日、青瓦台は一日中緊張した様子がありありと感じられた。 新たに開発した発射体の初の発射成功率が30%を下回る状況で、文大統領が直接発射を参観したためだ。 青瓦台関係者は19日「失敗しても続けて挑戦できるようにする雰囲気が長期的には国家宇宙産業発展に大きく役立つ」とし「失敗しても宇宙開発の挑戦は続けなければならないという点を激励するために(文大統領が参観を)計画した」と述べた。 文大統領は、打ち上げの完全成功や完全失敗だけでなく、一部成功シナリオ、打ち上げ延期など、様々な状況を仮定した複数の国民向けメッセージを事前に準備した。

文大統領は、政府が長期的な観点から宇宙技術分野への投資を拡大していくことを明らかにした。 文大統領は「韓国型ロケットの性能を着実に高め、多様な衛星活用につなげていく」とし「来年5月に性能検証衛星を搭載した2次打ち上げを通じてヌリ号の機能をもう一度確実に点検する」と述べた。 文大統領は今後10年間、公共分野だけで100基以上の衛星が打ち上げられる予定だとし「すべて我々の手で打ち上げられるよう、ヌリ号だけでなく多様な発射体の開発にも力を尽くす」と明らかにした。 文大統領は続いて「宇宙技術を民間に移転し、宇宙産業を新たな成長動力にする」とし「2024年までに民間企業が固体燃料発射体を開発できるよう官民技術協力を強化し、羅老宇宙センターに民間専用の発射場を構築する」と明らかにした。 また文大統領は2030年までに国産ロケットを利用した月面着陸に成功するなど「宇宙探査プロジェクトに果敢に挑戦する」と述べた。

最後に「宇宙に向けた夢をさらに育てていけば、遠からず宇宙強国と肩を並べることになる」とし「今日の成功をもう一度おめでとう」と述べた。 演説を終えた文大統領は、ヌリ号統制センターを訪れ、研究員たちとあいさつをし、激励の言葉をかけた。



韓国ネチズンの反応
2
3
ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=032&aid=0003105243


※共感順にソート出来ないようになっていました。

01. 韓国人
税金を宇宙に打ち上げるんだな...
共感1    非共感5


02. 韓国人
無駄な女性家族部の予算で技術者たちをきちんと待遇し、宇宙研究、開発費に力を入れてこそ、高級雇用が創出される。
アルバイトを増やし、働き口を増やしたとウソをつく政権よ。
共感7    非共感1


03. 韓国人
国民は生活が苦しくて死んでいるのに、ロケット遊びだと?
上のヤツらはアカ反動分子と変わらないのに、晩年に狂気でも起こすのか。
共感0    非共感14


04. 韓国人
皆さん、お疲れ様でした。
今度はきっと成功すると信じています^^
共感10    非共感0


05. 韓国人
飲食店で見ていたんだけど文罪人が出てきたとたん、あちこちから悪口が聞こえたwwww
共感12    非共感7


06. 韓国人
独自の技術でここまでやり遂げたとは、私は韓国が誇らしいです。
共感14    非共感0


07. 韓国人
うわぁ...いくら文在寅が嫌いで民主党が嫌いでも、これを軌道に乗せられなくて失敗したと喜ぶ人がいるんだな...
共感3    非共感1


08. 韓国人
次はスプーンを持って遠く離れてください。
共感1    非共感2


09. 韓国人
いや、我々の技術力で一つ一つ作ってるのに、何がそんなに憎たらしいの?
何兆ウォンかかったとしても、我々の技術力でやっていることに自負心を感じ、失敗したことの原因を分析して、また挑戦して、そうすれば発展するんじゃないの?
ただ結果は失敗、これだけを見て税金の無駄遣いだと貶めるのは、いったい頭に何が詰まってんだ?
共感22    非共感0


10. 韓国人
スプーン失敗wwww
共感5    非共感3


11. 韓国人
次は必ず成功してほしいです。
共感3    非共感0


12. 韓国人
ロケット科学を理解できない奴らが、予算の無駄遣いだの失敗だのとディスるが、ロケット科学は今日ほど進歩しても、今回のデータで明日さらに発展する。
科学オリエンテーションをうまくやらなければならないのに...
共感8    非共感1


13. 韓国人
国民が無関心な中、本当に苦労したはずなのに。
素晴らしいです。
今日、我が国の宇宙技術の方向性に感銘を受けました。
やらなければなりません。
宇宙技術が最先端技術であり国力だから。
必ずやり遂げなければなりません。
共感11    非共感0


14. 韓国人
700キロが凄いのなら、高度4400キロまで打ち上げた金正恩は超スゴイの?
牛頭!
共感3    非共感11


15. 韓国人
なんであそこまで行くの?
技術者たち、忙しいのに。
スプーンを持って。
共感5    非共感4


16. 韓国人
文在寅 スプーンを上げるのに失敗。
共感7    非共感7


17. 韓国人
数兆単位の税金を使って何度も失敗したのに、応援ばかりしているわけにはいかない。
共感2    非共感15


18. 韓国人
ヌリ号関連株、終わったなwww
共感0    非共感3


19. 韓国人
失敗は成功の母。
共感5    非共感1


20. 韓国人
文在寅をぶら下げ、財物として撃ってこそ、成功したようだ...
共感5    非共感10


21. 韓国人
失敗だと放送には出てますが
あ....と、自ずとため息が出た。
とても惜しい。
本当にお疲れ様でした。
拍手を送ります。
共感17    非共感0


22. 韓国人
ひとまず、研究員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
700kmまで上がったという事が本当に誇らしいです。
来年に期待しながらヌリ号を応援します!!
共感14    非共感0


23. 韓国人
国民の荷物ども、安着できなかったと喜ぶ。
犬野郎ども、我が国の国民か。
無くすべき功績1号、国民の荷物党。
共感16    非共感15


24. 韓国人
我々の技術で発射体を作った研究員の方々、関係者の方々、本当にお疲れ様でした。
ところが、結果発表を専門家でもない大統領がするのはちょっと違うようです。
発表を待っていたら、大統領が出てきて一瞬びっくりしました。
共感10    非共感5


25. 韓国人
一発で出来ると思ってもいなかった。
せめて花火じゃなくて発射体を宇宙まで送っただけでも実はすごいことで、宇宙開発は爆発と未到達など、様々な失敗が集まって作られる結果だから、失敗してもたくさんのデータを得るものがある。
次はもっと発展しますように!!!!
共感13    非共感0


26. 韓国人
お前のせいで打ちのめされ失敗したんだ。
共感9    非共感16


27. 韓国人
文大統領の悪口を言うイルベ虫たちは皆キャプチャ中です。
近いうちに覚悟してください。
共感11    非共感23


28. 韓国人
日本は1970年に成功した事を2021年に失敗したんだね。
共感4    非共感11


29. 韓国人
みんな、駄目だと思っていたかのように言うね。
共感2    非共感1


30. 韓国人
一緒に乗って行けば良かったのに。
共感15    非共感10


31. 韓国人
失敗したとディスるヤツらは普段から科学記事を読んで科学を勉強しろ。
国民の迷惑者ども。
共感21    非共感1


32. 韓国人
一国の大統領が韓国の技術の優秀性を話し、残念な気持ちを伝えることについて、どうしてスプーンをつっこむと表現するのか。
本当に残念でなりません。
共感22    非共感19


33. 韓国人
文さんのせいで仕上げが出来なかったのかも。
もうそこから出て来てください。
共感6    非共感8


34. 韓国人
無能災害、来年5月、監房にてヌリ号2号の発射を視聴。
共感12    非共感8


35. 韓国人
ヌリ号の失敗に1兆ウォン以上を使う。
共感0    非共感10


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事