1



ネイバーから、【 ぐずぐずしている時に虚を突いた中国・台湾、韓国もCPTPPに加入するのか 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


ぐずぐずしている時に虚を突いた中国・台湾、韓国もCPTPPに加入するのか

中央日報
2021.10.21 08:01


「もう時間がない。 "加入する、しない、するならいつするか" という決定は、10月末から11月初めに出すことになっている。 決定の大詰めを迎えている」

環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)加入に対する政府の決定が差し迫っている。 14日(現地時間)、ホン・ナムギ経済副首相は、米ワシントンDCで行われた主要20ヵ国(G20)財務相会議の記者懇談会で、CPTPP加入を近いうちに決定すると述べた。 また18日に開かれた「第1回対外経済安保戦略会議」でも「CPTPP加入における経済的・戦略的価値の敏感分野における被害などについて、総合的に調整する予定だ」と述べ、加入の検討を公式化した。


日本主導のCPTPP加入は先送り

1

ホン・ナムギ経済副首相兼企画財政部長官が18日、ソウル光化門(クァンファムン)の政府ソウル庁舎で開かれた「第1回対外経済安保戦略会議」を主宰し、冒頭発言を行っている。 企画財政部


CPTPPは日本、オーストラリア、カナダなどアジア・太平洋地域11カ国が参加するメガFTA(自由貿易協定)だ。 世界の国内総生産(GDP)の13.5%と世界貿易の15%を占める。 もともとCPTPPは2005年6月、ニュージーランド、シンガポール、チリ、ブルネイの4カ国が発足した多国間FTAであるTPPが始まりだ。 その後、米国、日本、オーストラリアなど参加国が増え、計12カ国が交渉に入った。 しかし、保護貿易主義を掲げた米トランプ政権が、2017年にTPP脱退を宣言し、日本主導で、残った11ヵ国が2018年3月にCPTPPを公式に妥結した。

韓国もこれまで、加入可否を見計らってきた。 しかし、米国が抜けたことで、傍観姿勢を維持した。 協定締結当時、韓国はCPTPP11ヵ国のうち、日本とメキシコを除く9ヵ国とすでにFTAを締結しており、CPTPP加入は事実上、日本との追加FTA協定を結ぶ効果しかなかったためだ。 日本は自動車と農畜水産物分野で韓国より優位にあり、FTAを結ぶのはむしろ損害だという分析が多かった。


中国と台湾が加入申請で虚を突く

2

蔡英文台湾総統が双十節の10日、辛亥革命と中華民国建国110周年を迎え、台北で演説を行っている。 台湾がCPTPPに加入すれば、韓国企業に大きな負担になりかねないという指摘が出ている。 [EPA]


しかし、政府が最近立場を変えた理由は、中国と台湾のためだ。 中国は先月16日、CPTPPに加入を申請した。 中国の牽制により加入できなかった台湾も同時加入を狙って23日、申請書を出した。 CPTPPはもともと米国・日本が主導しながら中国を排除する性格が強かった。 しかし、米国が抜けたことで、中国が入る隙間ができた。 CPTPPに加入するには、加盟国全体の同意が必要だ。 このため、加入しなければならないのなら、加盟国がさらに増える前に先に加入した方が有利だ。 特に、韓国最大の輸出国であると同時に輸入国でもある中国がCPTPPを先取りすれば、韓国はさらに不利な条件を甘受して加入しなければならなくなる。

中国よりさらに大きな脅威は台湾だ。 これまで台湾は、中国に遮られ、主要国とのFTAをほとんど果たせなかった。 だがCPTPP加入に成功すれば、通常舞台に本格的に登場できる。 台湾は情報通信(IT)を中心に韓国と主力産業分野が重なる。 実際、台湾は中国より加入の可能性が高い。 CPTPPを主導する日本が台湾と半導体サプライチェーン同盟を強化しているからだ。 中国はCPTPPの高い加入基準をクリアするのは容易でないという評価が多い。

ソウル大学国際大学院国際学科のアン・ドクグン教授は「これまで台湾は中国の牽制により通商で遅れを取っていたが、その恩恵を韓国企業が享受した」とし「台湾がCPTPPに加入すれば他の国と追加FTAを結ぶ可能性が大きく、韓国企業に大きな脅威になるだろう」と述べた。


農業界の反発が関門

CPTPP加入の必要性は大きくなったが、難関はある。 まず、農業界の反発が大きい。 CPTPPに入れば韓国より進んでいると評価される日本産農畜水産物の輸入が本格的に実現する可能性がある。

また、CPTPP貿易ルールが自由貿易協定(WTO)とすでに締結したFTAよりさらに強いという点も負担になっている。 例えば、現在、政府は病害虫が流入する可能性があるという理由で外国産のリンゴ・梨・桃などを輸入していない。 しかしCPTPPの動植物衛生・検疫措置(SPS)は「国」や「地域」ではなく、同じ生物保安体系を適用する農場単位で「区画化」されている。 政府がもし病害虫などを理由に輸入を防ぐなら、CPTPPでは特定の「国」や「地域」農産物すべてではなく、問題となる農場だけ禁止しなければならない。 こうした場合、海外からの農畜水産物輸入が増える恐れがある。 また、公共機関への輸出補助金支給も、直ちに中止される可能性が高い。

韓国農業経営者中央会は「RCEP(東アジア地域包括的経済連携)の国会批准を控え、農村現場の不安が増している状況でCPTPP加入を宣言することは "農業放棄、さらには食糧主権の放棄" と見なすしかない」とし「対政府闘争を展開していく計画」と反発した。

政府関係者は「農業界の反発などを考慮すれば、実際に加入するまでにはまだ多くの課題が残っている」としながらも、「ただ、申請をしても、国会批准までには少なくとも2~3年はかかり、また必ず加入できるわけでもないため、申請書程度は提出してもよいのではないかと考えている」と語った。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003144217
https://news.v.daum.net/v/20211021080129424


01. 韓国人
韓国の経済で農業、漁業を合わせもこれが占める割合は5%以下なのに、何が心配なんだ?
それだけ各種税金に農漁村特別税が含まれているのに、もう農漁村特別税を廃止する時期になったようだ.......
農業は地域単位の協同農場形態で育てて、世界に輸出する規模で作らないと生き残れない...
共感2    非共感1


02. 韓国人
無能な政権。
常に中国の顔色をうかがう事大主義者が掌握した国。


03. 韓国人
絶対に加入してはならない!!!
反中感情を誘発する日本が作ったものに引っかからずに、中韓交流を広げるべきです!!
共感0    非共感24


※↓ここからダウム↓※
04. 韓国人
政府はCPTPPの申請書を提出して 福島水産物輸入規制WTO裁判での韓国勝訴を覆すという意味ですか。
加入条件が福島水産物輸入のことなんですって?
何故その話はせずに、別のことばかり言うのですか。
加入する気もないなら、なぜ申請書を提出するんですか。
WTOで勝訴しても毎日、日本の活魚車が入ってくるのは どういう事ですか?
共感26    非共感1


05. 韓国人
福島の放射能農産物を受け取るのか?
共感11    非共感1


06. 韓国人
あれ?倭寇新聞社がどうしてここに倭寇記事をアップしたんだ?
そこは1国を除いて全てFTAを結んだんだ。
何の影響もない倭国が、米国の代わりに弾を受けているのに、なぜ損害を甘受して入れというんだ?
やはり信義を守った倭寇という話は一生聞いたこともないのが事実だね。
ゴミ記者よ、早くお前らの倭国に帰れ。
共感11    非共感3


07. 韓国人
ファクトを確認しよう。
朝中東の記事はファクト確認。
共感5    非共感0

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社


8. 韓国人
加入の意味無し。
すでに関税率が極めて低い水準だし、そして中国、ASEAN、アメリカに直接投資する。
核心は農業とサービス、知的財産権問題。
そんなことはニュースに出もしない。
共感4    非共感0


09. 韓国人
しなくてもいい、この野郎。
共感4    非共感1


10. 韓国人
このように誤魔化しながら世論を誘導しようとしてるんだね、こいつらwwww
これはアメリカがいなければ意味がない。
中共が加入すればアメリカが加入するかw
中共が加入すれば台湾が加入できるのかw
前の記事では、地域加入だから中国、台湾の同時加入が可能だと言ってたけど。 どこで話にならないことをww
こんなものに加入しなくてもいい。
また、米国が加入する理由がない。
今、大勢が再び変わりつつある。
時間が経てば経つほど中共から米国側へ移るだろう。
共感2    非共感0


11. 韓国人
中国と台湾がなぜ加入しようとするのかは分かるけど...
でも、それがなぜ韓国が加入申請をしなければならないのか、理由もなく、雰囲気を盛り上げる記事を書いているね。
実利もないのにどうして加入するんだ?
共感2    非共感0


12. 韓国人
あれ、しなくてもいいのにwww
すでに貿易協定がある国だけだし、アメリカも脱退した。
見せかけだけだw
中国は台湾が加入すると言うから突っかかるんだ。
日本は、我々が滅びることを祈る国だから、あれで脅していた、放射能汚染の塊の福島農産物を輸入しろと。
食べたくないんだって。
良いものなら自分たちで全部消費すればいいのに。
しつこいから更に恐ろしいわw
共感2    非共感0


13. 韓国人
日本の主導だ。
加入するな。
何をしでかすか分からない。
共感2    非共感0


14. 韓国人
どうせ個別にすべて関税協定を結んでいるのだから、あえてする必要はなさそうだ。
共感2    非共感0


15. 韓国人
加入するな。 大した実益もない。
台湾と競争が重なる部分は、関税に頼らず、今や製品の競争力でリードしていかなければならない。
韓国製品の多くの部分が自由貿易協定の恩恵をたくさん受けているので、今まで好況を享受してきた。
これからは実際の競争力を備えなければならない。
共感1    非共感0


16. 韓国人
中国を牽制するために作ったんだけど、 中国が加入するって言うんだね。
共感1    非共感0


17. 韓国人
日本産の農畜水産物が取引されてたの?
自分たちだけで食べるんじゃなくて?
放射能、どうするの?


18. 韓国人
自由貿易協定に加入してこそ関税が免除される。


19. 韓国人
阿呆のホン・ナムギ
共感0    非共感1


20. 韓国人
中国、日本がいるのに、加入するな!
中国でキムチを作る動画を見て衝撃だった。
共感0    非共感2


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:中央日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事