1



ネイバーから、【 クアッド、招待状が届かない理由 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
ダウムはコメントが無く、ネイバーもコメントは元々少なめでした。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


クアッド、招待状が届かない理由

韓国日報
2021.10.19 04:31


1

米国、日本、オーストラリア、インドの対中国牽制協議体『クアッド』(Quad)の初対面首脳会議が9月24日(現地時間)、米ホワイトハウス・イーストルームで開かれている。 ワシントン=AP聯合ニュース


米国・日本・オーストラリア・インドの4カ国をまとめた『クアッド(QUAD)構想』の発祥地は日本だ。 2006年に安倍晋三首相(当時)が4カ国間の戦略対話の必要性を提起し、後日米国のドナルド・トランプ政権が中国の孤立を目的に選択したインド・太平洋戦略と絶妙に合致して誕生したのがクアッドだ。 米国がリードしているが、持ち分でいえば日本も劣らないわけだ。 3月、史上初のクアッド首脳会議(オンライン)が開かれた時、日本メディアが『日米の外交的勝利』と評価したのはこうした背景からだ。

クアッドが首脳級会議に格上げされると、韓国国内では「米国が近いうちに韓国にもクアッドの招待状を送るだろう」という観測が流れた。 既成事実であるかのようにクアッドに入るべきかどうかという論争も少なくなかった。

しかし、いざクアッド首脳会議が2回開かれたこの間、米国は韓国を呼ばずにいる。 クアッドへの招待に気軽に応じられない韓国政府の立場を承知しているため、あえて韓米間に気まずい雰囲気を作る必要はないという理由もあるが、日本など他の加盟国が韓国を歓迎しないからだ。

「韓国は外交的約束を守らない国」という米国に向けた日本の『韓国排除ロビー』は、外交の場では公然と行われている。 日本としては、歴史問題で常に不快な韓国の国際社会での地位が高まることを喜ぶわけがない。 主要7ヵ国(G7)首脳会議の韓国参加を反対した唯一の国が日本だった。

また「米国と中国は、選択できる対象ではない」という韓国がクアッド内に定着した場合、いたずらに「反中」ムードだけが薄れるという点も日本は計算に入れたのだろう。 韓国がクアッドの反中ムードに負担を感じているインドと力を合わせれば、クアッド内に別の穏健派が誕生する惨事につながりかねない。 日本に劣らず中国に強硬なオーストラリアも、このような流れで加盟国拡大には積極的でないという。

イ・スヒョク駐米大使の最近の発言も、同じ脈絡で理解できる。 イ大使は13日の国政監査で「クアッドへの参加提案を受けたことがあるか」という質問に「クアッド加盟国が当分会員を拡大する意思がない点を確認した」と答えた。 また「韓国の参加問題は、"餅を与える人は考えてもいない" ようだ」とも語った。 呼ばれてもいないのに、韓国が先に参加するかどうかを考える理由があるのかという意味だ。 ごもっともな話だ。

だからといって「向こうが呼ばないからと参加するかどうかを悩む必要もない」という意味ではないだろう。 クアッド首脳らは先月、2回目の首脳会議で、5G以降の技術標準化はもちろん、4カ国中心の半導体サプライチェーン構築に合意した。 インドを世界のワクチン工場にするためのクアッドレベルの協力も具体化した。 半導体・通信網・防疫、何一つ韓国がそっぽを向くことも、そっぽを向かれてもいけないものだ。 "餅を与える人" の意中を考えるのではなく「餅を分けて食べる時、押されない方法」を考えるべきではないか。

米国が韓国のクアッド参加可能性を完全に排除したと見る根拠もない。 韓国をクアッドから永遠に放してくれる心算なら、今年5月の韓米首脳会談共同宣言文で「韓米の両首脳がクアッドの重要性を認識した」と釘を刺す理由はなかった。 クアッド招待状は送達が遅延していると見るのが妥当だ。


韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=469&aid=0000635758


01. 韓国人
韓国がクアッド参加を拒否するので、当然G7先進国の立場では日本の言葉が正しいと納得し、日本の言葉だけを聞こうとする。
今アメリカでは韓国を同盟国と考えず、中間同盟国と見るそうです。
永遠に中国を絶つことができない国が韓国だと、韓国を遠ざけている感じです。
事態の深刻さを知らないのは大韓民国だけですね。
共感12    非共感2


02. 韓国人
中国の顔色を伺わず、クアッドに早く加入しろと言っても、言うことを聞かずに日本にとって良いことだけをしてるようだ...
共感3    非共感2


03. 韓国人
笑わせるね...日本はクアッドに韓国を望み、G7には積極的に反対する。
クアッドに加入させて、日本の代わりに中国の弾受けになることを望むのだ。
共感1    非共感1


04. 韓国人
さほど重要なことではない。
招待が無ければ、そのように知っていればいい。


05. 韓国人
中国を大きな山と称し、ご機嫌伺いの文在寅。
中国、北朝鮮が崩壊すれば処刑第1順位だ。


06. 韓国人
政権交代してこそ飛んでいける。


07. 韓国人
クアッドには加入しなくてもいいんですが。
もし両岸で衝突が起きても自動介入しなくてもいいし、南シナ海も同じです。
我々は自ら力を育てればいいです。
共感0    非共感4


関連記事


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事