2



ネイバー、ダウムから、【 日本、台湾企業に5兆ウォン握らせて "半導体再建" へ ... WTO違反の恐れも 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


日本、台湾企業に5兆ウォン握らせて "半導体再建" へ ... WTO違反の恐れも

ファイナンシャルニュース
2021.10.15 18:36


台湾半導体受託生産企業TSMC
日本茨城県の研究所に次ぎ熊本県に工場設立へ

日本政府、半分の5兆ウォンを支援
経済安保レベルの半導体サプライチェーンの確保

巨額の補助金支援、否定的な見方も
日本主流マスコミ「WTO補助金協定へ違反の可能性」

1

台湾TSMC半導体生産ライン ニューシス


日本政府が世界最大のファウンドリ(半導体受託生産)企業である台湾TSMCの半導体工場を誘致する際、建設費用の半分に当たる5000億円(約5兆1800億ウォン)という巨額を支援する方向で方針を固めた。 「産業のコメ」である半導体を日本企業に安定的に供給するという経済安保次元でのアプローチだ。

TSMC側の熊本工場設立発表直後から、この工場で半導体チップの供給を受けると目されるソニーグループの株価が上昇するなど、概ね市場の雰囲気は歓迎しているが、海外企業に兆単位の補助金を握らせることについて、批判の目も強い。 このような見方の延長線上で、ややもすると世界貿易機関(WTO)補助金協定違反になりかねないという懸念混じりの指摘が15日、日本の主流マスコミから提起された。

2


◆日本、外国企業に5兆ウォン支援し半導体再建始動

日本と台湾の半導体同盟の象徴となる台湾TSMCの日本熊本工場は来年着工し、2年後の2024年から量産に入る予定だ。 主力製品は22~28ナノメートル(1㎚=10億分の1m)工程の半導体だ。 TSMC熊本工場誘致は安倍政権時代の2019年から日本政府が力を入れてきた事案だ。 日本政府は、日本の半導体産業の衰退に少なからぬ危機感を持っている。 1980年代、NEC、東芝、日立など日本企業は世界半導体市場を主導し、これらの世界市場シェアは50%を超えていた。 現在、その席は韓国、台湾企業が占めている。

TSMCは日本の半導体再建に対する切迫さを利用し、終始交渉の優位を占めた。 TSMCは、今回の熊本県工場発表に先立ち、本年初めに茨城県研究施設の建設でとどまる模様だった。 この時も、建設費用の半分を日本政府が拠出した。 最先端半導体生産工場に期待をかけていた日本側は、物足りなさを感じなければならず、その後、さらに粘り強く工場誘致に乗り出した。 結局、5000億円という巨額を握らせ、最大の半導体受託生産工場誘致に至った。

岸田首相は前日夕方、衆議院解散関連の記者会見を開いた席で、日本政府が2019年から交渉を行ってきたTSMC新工場誘致が確定したことに触れ「総額1兆円(約10兆ウォン)規模の大型民間投資への支援策を新経済対策に盛り込む」と述べた。 同日付の朝日新聞は、岸田首相の言葉を根拠に、TSMC新工場への投資額は計1兆円規模とし、その半分の5000億円を日本政府が支援する方向で検討されていると伝えた。

岸田首相はTSMC工場建設が日本の半導体産業の自律性を高め、経済安保にも大きく寄与するとし、支援することにした背景を説明した。 日本政府は補正予算に該当予算を反映する計画だ。

TSMC熊本工場で生産される半導体チップが、同地域のソニーイメージセンサー工場に納入されることが伝えられ、ソニーグループの株価は上昇の勢いを見せた。

3

岸田文雄首相 ロイターニュース1



◆補助金支援はWTO協定違反の可能性

日本国内ではおおむね歓迎の声が多いが、補助金が支給されなければという部分では見解が分かれた。

また「なぜ台湾企業に金を支払わなければならないのか」ということもある。 キオシア(旧:東芝半導体)やソニーの半導体事業など、日本企業が力を合わせればやってみる価値はあるということだ。 しかし、現在としては先端半導体を生産するには日本の技術力が大きく立ち遅れており、今のところTSMCから技術輸血を受けざるを得ない状況に至ったという分析が支配的だ。

さらに別の次元で、日本経済新聞(日経)は「補助金の与え方によってはWTO規則違反になり得る」と憂慮を示した。 TSMCに渡す補助金は経済産業省傘下の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が運営する基金活用が有力だ。 日本政府は、この補助金の対価としてTSMCに日本市場への供給を優先する義務を負わせ、事業撤退などでこれを履行できない場合、補助金を返還する考えだ。

日経は「食糧やエネルギーのように必須財となった半導体を市場原理に任せず、国が責任を持って確保するというのが日本政府の政策方向だが、経済安保を名分にした巨額の補助金を支給することが市場秩序を歪曲させる恐れがあり、WTO規則違反の議論につながる可能性がある」と指摘した。

WTO協定違反とみなす「禁止補助金」とは、輸出を支援する補助金と国産部品や材料を使用する条件で支援する補助金をいう。 日本政府がTSMCに支給する補助金は禁止補助金ではないが、事案別に突き詰めた場合、補助金協定違反でかけられる措置可能補助金(相殺可能補助金)に当たるというのが、通商専門弁護士らの大方の見解だと、同紙は伝えた。

また、日本政府補助金を受けた工場で生産した半導体を低価格で日本国内に供給する場合、半導体メーカーを持っている韓国などの日本への輸出が減り、被害を受けていると提訴する可能性があり、TSMCが日本工場の生産品を低価格で輸出する場合も、訴えられる危険がないとは言えないと分析した。

一方、米国はもちろん主要国が既に自国産業発展のための補助金支援に乗り出しており、当該補助金による直接的な被害が発生しなければならないなど、実際の提訴は容易ではないという指摘が出ている。 「ひっかかりはするだろうが、すでに多くの国がやってきている」ということだ。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=014&aid=0004723981
https://news.v.daum.net/v/20211015183510352


01. 韓国人
地震も多い地域になぜ半導体工場?
共感111    非共感11


02. 韓国人
>01
戦争中の国に投資するよりはいいと思うwww
共感19    非共感13


03. 韓国人
一部の太極旗部隊老害どもが、なぜ反日不買なのかという扇動をしているが...
日本はもう何十年も我が国を嫌韓し、不買している。
日本がどれだけ韓国製品を不買しているかというと、サムスンも日本ではサムスンのロゴを付けずにgalaxyのロゴだけで販売しているのが実情だ。
日本が経済報復する前まで、我々が日本製品を毎年対日貿易赤字が出るほど買ってあげた。
それでも保守老害どもは日本は友邦だから不買してはいけないとぬかす...
日本は韓国製品を不買するのに。どうして我々が日本製品を買わなければならないのか。
日本人でなければノージャパンをバカにするのは話にならないことだ。
共感77    非共感21


04. 韓国人
>03
うん、経済報復後に更に多い対日貿易赤字www
共感2    非共感3


05. 韓国人
>03
韓国は日本の技術と設備で製品を作り中国市場で販売しています。
韓国は技術源泉国でもないのに...
共感4    非共感4


06. 韓国人
可哀相な日本。
米国が半導体協定により焦土化させ、tsmcが投資するとしても中国も反応の鈍い24ナノ半導体工場誘致のため10億円を使い、韓国サムスンは3ナノ工場建設する。
共感47    非共感5


07. 韓国人
見方によっては日本の立場では未来のための投資だww
もし台湾が中国に侵攻され中国に吸収統一されれば、日本がその工場の所有権主張する可能性高い。
共感3    非共感7


08. 韓国人
クククク
韓国の半導体核心装備は全て輸入する水準で、既存の技術アップグレード水準なのに。
お願いだからグクポンも程々にしろ。
核心装備の国内産は多くない。
共感11    非共感21

<補足>
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。


09. 韓国人
仕方ない。
実力がなければ、お金ででも物乞いをしなければならない。
世の中がそうではないか。
半導体工場が地震にどれだけ耐えられるのか。
共感20    非共感6


10. 韓国人
半導体工場で徹夜で働く数万人の労働者が日本にはいない。
最初から韓国と台湾に押された理由がそれなのに...
共感16    非共感7


11. 韓国人
他国政府は半導体投資に積極的だが、我々はどうしているのか...
共感4    非共感0


12. 韓国人
先端半導体技術が必要で、カネを買ってくるという言い訳だが、入って来るのは先端半導体競争のための最新ライン工程でもない。
共感3    非共感0


13. 韓国人
あの島国の装備を購入すれば、全世界の言語で説明書があるんですが、唯一韓国語だけがない。
それなのにあんな奴らのものを未だに良いと購入する人間ども プライドもないのか。
本当に恥ずかしい。
共感3    非共感1


14. 韓国人
お金だけでは駄目な事を何度経験しても...
また繰り返す日本。残念ですね。
共感2    非共感0


15. 韓国人
日本政府が半分も支援するのに、ほぼ2025年に量産される工場が14ナノでもなく、22~28ナノ工程の半導体なら、日本はむしろ失望するべきではないか。
共感2    非共感0


16. 韓国人
超強力台風に地震で、工場をきれいに清掃!
共感2    非共感1


17. 韓国人
22~28ナノメートル?
台湾が日本をアフガニスタン並みに格下げしたね。
共感1    非共感0


18. 韓国人
韓国を防ぐということなのに、技術的優位を占めた韓国企業も、韓国政府、他の企業との協力により、格差をさらに広げなければ生き残れません。
共感1    非共感0


19. 韓国人
日本はもうすぐ沈むんじゃない?
呪われた地!
共感1    非共感0


20. 韓国人
中国共産党のように日本も変わっている。
共感1    非共感0


21. 韓国人
中国が早く台湾を攻撃しなければならないのに...
台湾を全て壊してしまって、アメリカにやられて·...
台湾、中国いずれも壊さなければならない。
共感1    非共感1


22. 韓国人
日本は沈むのにどうして投資をするのか理解できない。狂ったね。
共感1    非共感1


23. 韓国人
酸素呼吸器をつけた日本、臨終前の最後の足掻きだ。
いくらそうでも近いうちに宣告が出る。
いたずらに金の浪費、時間の浪費はやめろ。
共感2    非共感3


24. 韓国人
日本はあのように海外企業の誘致にも力を入れているのに、文災害左派政府がやることは、無駄に地方均衡発展だと言いながら血税を地方に浪費するしかない。
共感1    非共感2


25. 韓国人
技術後進国日本。
共感1    非共感2


26. 韓国人
地震も火山も心配することが多いのに、ニッポンが焦っているね。
共感0    非共感1


27. 韓国人
円はドルと無制限に交換可能な世界最高水準の通貨だ。
共感4    非共感7


28. 韓国人
文在寅よ、雇用はあのように企業の投資を誘致して奨励して作り出すものだ。
政府で税金をつぎ込み、無駄な公企業インターン、公共労働の暇つぶしなどは、統計だけでなくただの誤魔化しだ。
共感7    非共感11


29. 韓国人
このままじゃ我が国を超えるんじゃないのか。
共感2    非共感11


30. 韓国人
日本との関係が良ければ、我々が恩恵を受けることができたのに...
共感2    非共感30


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
台湾は日本植民地の歴史を称賛している。
近代化してくれたと。
同じ島だからかな、日本の事が好きだ。
共感666    非共感6


32. 韓国人
まだ韓国の親日派たちは日本と仲良く過ごさなければならないとアホな事を言ってる。
共感662    非共感25


33. 韓国人
そうしたからといって我が国について来れると思うか?
国際法違反は日本が上手だ。
WTOにひっかかって、乞食になったらいいね。
共感401    非共感11


34. 韓国人
台湾は韓国を嫌う。
自分たちが孤立したことを韓国のせいにして裏切り者だと。
台湾は中国に受け入れられようが受け入れられまいが...
台湾人、日本は盟友だと友邦だと称する。
共感378    非共感8


35. 韓国人
縁起でもない日本...
そうなったら我々が提訴するだろう...
共感300    非共感5


36. 韓国人
地震などでスッキリと.....
地球よ、分かってるよね^^
共感207    非共感10


37. 韓国人
これで台湾も巻き込んで失敗する。
万事、必ず正しきに帰す。
共感169    非共感3


38. 韓国人
米国+台湾+日本の半導体連合の動きが尋常ではない。
共感124    非共感3


39. 韓国人
WTOにもロビーして金を与え合理化するだろう。
共感117    非共感3


40. 韓国人
台風、地震が来る。
作れない。
共感97    非共感4


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事