1



ネイバー、ダウムから、【 「第三者仲裁」「韓国が妥協案を」... 専門家、韓日関係改善案を多数提示 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なめでした。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


「第三者仲裁」「韓国が妥協案を」... 専門家、韓日関係改善案を多数提示

韓国日報
記事入力 2021.10.12 17:45   最終修正 2021.10.12 17:47


「韓半島を巡る国際情勢の展望」セミナー

岸田政府、当分関係改善には乗り出さない見通し

1

12日、駐大阪大韓民国総領事館と立命館大学東アジア平和協力研究センターが、ホテルニューオータニ大阪で開催したセミナー「韓半島を巡る国際情勢の展望」で学者らが討論している。 駐大阪総領事館提供


韓日関係の専門家たちが、1965年の国交正常化以降最悪と言われている両国関係が、岸田文雄新内閣でも当分続くと見通した。 彼らは硬直した両国関係を解くための代案として、▲韓日請求権協定に基づく第三者仲裁、 ▲韓国が被害者の人権を尊重し、政府間協定も順守できる妥協案を提示、 ▲核心争点は先送りし、両国間の交流から回復する-などの多様な案を提示した。

12日、駐大阪大韓民国総領事館と立命館大学東アジア平和協力研究センターがホテルニューオータニ大阪で開催したセミナー『韓半島を巡る国際情勢の展望』で、提案と討論を行った学者らは、4日に発足した岸田内閣は以前の安倍・菅内閣と同様、韓日関係の改善に直ちに乗り出さないと予測した。


「第三国の仲裁で『記憶の戦争』休戦しよう」

小此木政夫 慶応大名誉教授は、岸田首相が8日、国会演説で「韓国は重要な隣国」とし「一貫した立場で適切な対応を強く要求していく」と述べたことについて「日本政府の態度は変わらないと言ったように聞こえる」と述べた。 また「日本では10月末に衆院選が、韓国では来年3月に大統領選がある」とし「本格的な外交交渉が可能になるのはその後だ」と見通した。

小此木教授は、両国関係が硬直した原因として「2010年代に入って韓日間の歴史摩擦が "記憶の政治" や "記憶の戦争" と呼ばれる新しい段階に突入したため」と説明した。 「被害者と加害者、いずれも世代を超えて "自分たちの記憶が正しい"とし、集団的に単純化された記憶で戦っている」という説明だ。 

したがって関係改善のためには『記憶の戦争』を中断する『休戦』をしなければならないとし、具体的な方法として韓日請求権協定第3条に基づく第三者仲裁を挙げた。 同協定の第3条は「協定に関する紛争は外交経路で解決し、外交的解決にならない場合は仲裁委員会の決定に従う」と規定している。 2018年10月、韓国大法院の徴用労働者賠償確定判決後、日本政府が仲裁委の構成を要求したが、韓国側が応じなかったことがある。


「韓日関係、相互補完的関係から相互競争的関係へ」

木宮正史 東京大学教授は、韓日関係悪化の根本原因として、両国間の国際的地位や関係が大きく変化したことを挙げた。 1990年代以降、韓国の民主化と先進国化が進展し、過去の非対称的な相互補完的関係が対称的な相互競争的関係に変わったということだ。 相手国の動きに敏感になっている中、自国世論は「相手には絶対に負けられない」という雰囲気に変わり、両国政府が簡単に妥協しにくくなったということだ。

木宮教授は「両国が各自の排他的正義だけを掲げて歴史戦争を続ける代わりに、関係改善に乗り出すには、被害者の人権救済に重点を置いた司法府の判断と、韓日政府間の協定、ひいては主権免除という国際慣習法をすべて考慮して、韓国政府が適切な折衷案を持って日本政府と被害者を説得する方法しかない」と話した。

極めて難しいことだが、国際環境の中で各国の国益のために両国の協力が必要だという事実を認識し、説得しようということだ。 日本も「一歩も譲歩してはならないという頑固な姿勢の代わりに、韓国の言葉に耳を傾け、日本の利益のための選択をする必要がある」と付け加えた。


「歴史問題、輸出規制を先送りし、ひとまず両国の往来・交流から回復しよう」

京都大(*) の木村幹教授は「(日本国民の)韓国に対する感情が大きく悪化した」とし「こうした状況で新政府が徴用、慰安婦問題、輸出管理措置などの懸案に対して韓国に譲歩してまで関係を改善させるインセンティブは極めて不足している」と診断した。 また「2019年7月の輸出規制発動当時から現在まで状況が変わっておらず、韓国の大統領選挙まで控えている状況で、日本政府の合理的な選択は韓国の新政権成立まで待つことだけ」と予想した。

このため、岸田政権が韓日関係改善に積極的に乗り出す可能性はないため、むしろ歴史問題や輸出規制などの争点は先延ばしにし、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の拡散で中断した韓日交流を再び回復することだけを目標にするのはどうか、と提案した。 「外交の最大の目的は両国の人々が自由に交流し、これを通じて国民の利益と幸せを最大化すること」とし「経済・社会的交流が2020年2月状況に戻ることが重要で実質的」と主張した。

(*)私が翻訳した時点での原文には "京都大" と書かれていましたが、正しくは "神戸大学" です。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=469&aid=0000634575
https://news.v.daum.net/v/20211012174442640


01. 韓国人
ここは日本人の掲示板なのか。
とんでもないコメント...
お前ら、日本が好きなら日本に行って暮らせ、お願いだから。
共感10    非共感8


02. 韓国人
岸田が先に頭を下げてこそ、対話が出来る。
共感2    非共感1


03. 韓国人
何を韓国が提示すると言うのかwwww
そのまま断交しろwww
共感4    非共感4


04. 韓国人
[日本のダブスタ]1972年 日中共同宣言で戦争による被害と請求権一切を放棄し、「中日間の請求権問題は完全に解決した」というのが日本の公式立場なんだ。
ところで三菱重工業が強制労働をした中国人に別途和解金を与え、「歴史的責任」と「謝罪の意思」を明らかにしたというが?
記念碑の建設と被害労働者の発掘もするそうだが。 どういうこと?
日中の間で請求権問題は完全に解決したんじゃないの?
そしてそれを日本、どうしてお前らが先に解決策を出したの?
中国には気をもんで、我々は甘く見るのか。


05. 韓国人
仲裁して被害者、 加害者の記憶が変わるのか?
過去の恥部を忘れたいから記憶を歪めるのだろう。


06. 韓国人
提示案-断交
共感0    非共感1


07. 韓国人
倭奴ども、文字も無いから三国時代、新羅で吏読文字を下賜したのですが、それすらまともに使えず、変形して、今は文字らしくない文字が出てきたwww
無知な奴らww
共感0    非共感1


08. 韓国人
65年の韓日協定もそうだし、慰安婦合意もそうだし、協定文に後で異議があれば第三国を通じた仲裁案で解決すると明示されてるのに、それを2つとも無視して、国内裁判所を通じて日本企業の資産を差し押さえ命令を出した中で、何の意味があるのか?
いくら米国だとか仲裁委員会だとかで合意しても、片方が交渉内容を守らないのに。
共感0    非共感3


09. 韓国人
第三者アメリカを引き入れ結んだ日韓基本条約で、日本からカネと技術をたくさん貰い、すぐに態勢転換して 後頭部を殴る朝鮮人どもなのに、何を言ってるのか。
約束に基づいた相互行動が持続することは、盟約と名誉を重んじる文明人の概念であり、 約束を軽く考え、嘘を平気でつき、朝に結んだ約束も、夕方破棄する野蛮人には何の意味もない。
野蛮人がいつも納得するのは「力」だから、中国、ロシア、さらには北朝鮮にもペコペコするじゃないか。
共感1    非共感5


10. 韓国人
ハングルで話せば本当に楽だろ?
チョッパリ言語でこれだけのワードを入力するとすればぞっとするだろう?
それがまさにハングルの偉大さである。
その口を噤み、敬拝せよ。
共感3    非共感1


11. 韓国人
クククク
猿が文字を書くね~!


12. 韓国人
文在寅が謝罪して土下座すれば済む問題ではないか。
共感0    非共感4


※↓ここからダウム↓※
13. 韓国人
殴った国の人はじっとしてるのに、殴られた国の人が二人が和解しないと大騒ぎするね。
お前はどこの国の人なのか。
共感15    非共感0


14. 韓国人
日本極右勢力とどのような妥協が可能なのか。
韓日間の国力が逆転して力の差が明確になれば、日本は自然と頭を下げる。
このままじっくり待とう。
共感10    非共感0


15. 韓国人
日本とは死んでも近づくことはできない。 歴史的背景から国民感情が許さないだろう。 我々倭奴は永遠に水と油で、欧州の北3国のように近い隣人になることは、子犬の頭に角が生えるのと同じだ。
共感7    非共感0


16. 韓国人
ゴミ記者どもは本国と仲良く過ごすことが出来ず、不快なんだね...
共感5    非共感0


17. 韓国人
ただ島国の倭寇として生きろ。
有史以降、迷惑だけをかけた倭寇だ。 暇さえあれば他国の侵略を日常的に行ってきた。
こざかしく陰険な倭寇ども。
共感4    非共感0


18. 韓国人
記憶の戦争?
日本は現在でも韓国を植民地のように思い接している。
2年前、半導体を人質にして韓国をもう一度踏み潰そうとしていた日本だ。
油断した瞬間に首を噛まれる。
ハイエナ日本だということを忘れないでください。
共感3    非共感0


19. 韓国人
倭寇らと妥協はない。
共感3    非共感0


20. 韓国人
先に和解しようと叫ぶ奴らが密偵売国奴だ。
そいつらを必ず覚えておけ!!!
共感1    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事