no title



ネイバー、ダウムから、【 韓国はダメで豪州は出来る原潜 ... AUKUS、世界安保を揺るがす 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


韓国はダメで豪州は出来る原潜 ... AUKUS、世界安保を揺るがす

ソウル新聞
2021.10.12 05:07


【グローバルインサイト】中国を狙う 米・英・豪『原子力潜水艦 同盟』

先月15日、米バイデン大統領はホワイトハウスで「英国と手を組み、オーストラリアに原子力潜水艦建造を支援することにした」とし、対中牽制安保同盟『オーカス』(AUKUS)の創設を知らせた。 オーストラリアは18ヵ月間、彼らと共同研究を終えた後、早ければ再来年から原潜8隻を建造する。 しかし、2016年にフランスの軍需産業企業ナバルと結んだ韓国ウォンで77兆ウォン規模のディーゼル潜水艦(12隻)の供給契約を一方的に解除し、フランス政府が強く反発している。 米国の "カンブ"(同じ側)である欧州連合(EU)とインドも "アングロ・サクソン同盟" の発足に憂慮を示している。 オーカスが世界の安全保障秩序にどのような影響を及ぼすかを調べてみた。

1


●フォークランド紛争の勝利を導いたイギリスの原子力潜水艦

11日付のサウスチャイナ・モーニング・ポストによると、原子力潜水艦は核分裂の時に発生する熱で蒸気タービンを回して電気を作って使う。 船体内の原子炉に濃縮ウランを注入すれば、短くて10年、長ければ30年以上、燃料を補充しなくても済む。 一般ディーゼル潜水艦は潜航速度が時速17㎞程度だ。 電気充電のため、毎日一定時間、水から出てシュノーケル(空気吸入)をするが、この時、騒音と熱が発生し、敵にバレる可能性がある。 一方、原子力潜水艦は時速30ノット(約55㎞)程度で3倍ほど速い。 シュノーケルの必要もなく、水面下で数ヵ月間作戦を遂行できる。

1982年のフォークランド紛争で、イギリスの原子力潜水艦は1万5000㎞近く離れたフォークランド海域に約10日後に到着し、アルゼンチン海軍を制圧した。 共に出発した在来式潜水艦が5週間ほどかかったという事実を考えれば、原子力潜水艦がなぜ『ゲームチェンジャー』と呼ばれるのかが分かる。 統計専門会社のStatistaによると、今年9月基準で全世界に原子力エンジンを搭載した潜水艦は計136隻ある。 米国が68隻で最も多く、ロシア(36隻)、英国(11隻)、中国・フランス(それぞれ10隻)、インド(1隻)の順だ。

原子力潜水艦は、大きく推進動力だけが核の攻撃型原子力潜水艦(SSN)と兵器も核の戦略ミサイル原子力潜水艦(SSBN)に分けられる。 原子力潜水艦を保有する6 カ国はすべてSSBN を運用する。 今回オーストラリアが建造する潜水艦は核兵器のないSSNだ。

現在、ブラジルもフランスの技術で原子力潜水艦(最大6隻)を設計している。 ただ、ブラジルは核兵器製造に使われていない低濃縮ウラン(濃縮度20%未満)を採択し、核拡散禁止条約(NPT)の規制を受けない。 オーストラリアは核保有国ではないが核兵器に転換可能な高濃縮ウランを燃料に使う最初の国家になる。 極めて異例な事件だ。 一部では「オーストラリアが核保有国に準ずる地位を得た」と評価されている。


●米国、豪州に台湾防衛分担要求へ

原子力潜水艦は戦略兵器以上の意味がある。 誰もが持てるものではないからだ。 結論から言えば、米国の影響力が大きい国々は、ワシントンの承認なしには運用しにくい。 韓国も北朝鮮の核脅威に対抗するため、昨年10月にキム・ヒョンジョン青瓦台国家安保室第2次長(当時)が米国に渡り、朝野を説得したが "不可" 通知を受けた。 原子力潜水艦を確保すること自体を核武装の前段階と見るためだ。

オーストラリアは昨年、中国に向けてコロナ19責任論を取り上げたが、全方位的報復を受けている。 しかし両国は距離があまりにも遠いため、実際に戦争が起こる可能性は低い。 にもかかわらず米国はなぜオーストラリアに原子力潜水艦を提供することにしたのか。 オーカスで括られた3国は三権分立が完成した民主主義国家だ。 軍事同盟のように国家の命運をかけた計画は、必ず議会の承認を得なければならない。 秘密裏に事を処理することが不可能だ。 これをよく知るホワイトハウスが、メディアに「原子力潜水艦技術支援」という最小限の内容だけを公開したと考えるのが正しい。 潜水艦の背後に「より大きな絵」が隠されている。

軍事専門家たちが推測する米国の構想は大きく3つだ。 まず、自国の防衛産業メーカーに巨大な市場を提供することだ。 オーストラリアはオーカス創設を契機にトマホーク巡航ミサイルと誘導ミサイルを大量購入することにした。 中国との対立が激しくなればなるほど、オーストラリアは米国産兵器の購入をさらに増やさざるを得ない。 第二に、インド・太平洋地域でグアムに次ぐ次世代原子力潜水艦基地を確保することだ。 オーストラリアの著名ジャーナリスト、トニー・ウォーカー氏は「実際に原子力潜水艦を導入するまでに最大20年かかる。 オーストラリア政府はその空白を埋めるという名分で米原子力潜水艦駐屯を許容する可能性がある」と分析した。

最後に、台湾防衛をめぐり、オーストラリアに一定の役割を与えることだ。 台湾安保の最大の問題は、有事の際、米国を助ける国がないということだ。 対中牽制協議体のクアッド4カ国のうち、日本は戦争を禁止した平和憲法第9条に縛られ、台湾事態への介入が容易ではない。 インドもヒマラヤ地域の国境紛争に対応することが難しく、中国との戦線拡大を望まない。 これに対して米国は、オーストラリアに原子力潜水艦を提供して作戦範囲を広げる代わりに、台湾防衛の一部の役割を任せることを決心したようだ。

2


●親中オーストラリア、2~3年で新反中闘鶏に

オーカス発足をめぐり国際社会は「バイデン大統領が中国牽制を名分に核拡散をもたらした」と批判する。 中国の張俊 国連常駐代表は「核兵器を少しでも持つ国には例外なく核拡散防止義務を強要した米国が突然、核兵器もない国に原潜を支援することにした。 これは明白な二重の尺度だ」と非難した。 ここにラファエル・グロッシー国際原子力機関(IAEA)事務局長は米国を助けようと「オーストラリアの原潜への査察は非常にややこしくなりそうだ。 初めから監視対象から外すこともできる」と明らかにし、議論をあおった。

米国は「オーストラリアに核兵器は与えない。 非核化の約束を守る」とし「今回の支援はたった一度だけのこと」(One off)と線を引いた。 他の国々には、原子力潜水艦を提供しないことを明確にした。 しかしこの論理通りなら北朝鮮やイランが中国・ロシアの技術でSSNを作っても返す言葉がない。 原子力潜水艦の保有を希望する韓国も「オーストラリアはできるのに韓国はなぜ駄目なのか」と発言せざるを得ない。 "原子力潜水艦ドミノ" という無限の軍備競争を触発する恐れがある。 EUなどで「米国がパンドラの箱を開けた」と指摘するのもこうした理由からだ。

ただ、現在の状況は中国のどん詰まりな状況でもあるだけに、北京がオオカミ外交戦略を修正すべきだという声も出ている。 自分より力が弱いオーストラリアを無理に手なずけようとした試みが、結局「原潜武装」という結果を招いたためだ。

ニューヨーク・タイムズは「オーストラリアはなぜ米国に家の権利までかけたのか」という見出しの記事で、スコット・モリソン オーストラリア首相が2018年8月の就任当時「米中の二国間でどちらか一国を選択する事はしない」と宣言した事実を想起させた。 中国に友好的だったオーストラリアが、わずか2~3年で軍事的衝突も厭わない "闘鶏" に急変したのは、中国の過度な圧力のためだという分析だ。

中国は昨年、オーストラリアの脱中国外交に対する報復として石炭やワイン、牛肉、ロブスター、麦などの輸入を阻止した。 今も中国系オーストラリア人2人を抑留している。 シンガポール国際戦略研究所イアン・グラム分析官は「相手との関係が報復と侮辱で一貫していれば、追加費用は発生しないだろう。 関係が途絶えるためだ」とし「中国は "恐怖や怒り" というテコを失った。 なぜなら中国は相手にいつも怒っていたから」と批判した。 力の外交を追求する中国指導部が必ず考えなければならない点だ。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003221637
https://news.v.daum.net/v/20211012050711420


01. 韓国人
お前なら大統領からして親中のくだらない国に原子力潜水艦のキーを与えたいか?
共感1195    非共感176


02. 韓国人
>01
10兆ウォン払ってもくれない。
100兆ウォン払ってもだ。
韓国はアメリカの下っ端にすぎないからだ。
共感17    非共感38


03. 韓国人
>01
親中に親北。
北の豚と中共豚を愛しすぎて、さらに朝鮮族と中共の奴らに韓国国籍を与え、投票権を与えようと努力していましたが。
共感26    非共感6


04. 韓国人
>01
親中は朴槿恵、李明博の時が絶頂ではなかったか?
共感23    非共感17


05. 韓国人
オーストラリアは、ニュージーランド、英国とともに米国の第一同盟だけど?
日本も2番目に過ぎない。
韓国は日本より後の順位なのは知らないのか?
共感265    非共感18


06. 韓国人
>05
英国、ニュージーランド、カナダ、オーストラリアは同盟を越えて事実上運命共同体レベルであり、韓国、日本、フランス、ドイツなどが第1同盟国だと見れば、その通りだ。
日本より後順位になるのは難しい。
中国を、それも中国の心臓部である東部地方を陸地で堂々と牽制できるのが韓国が唯一だから、アメリカが覇権を放棄しない限り絶対に捨てることができないwww
そもそも日本と韓国軍隊を今のような奇形的な陸軍集中&海軍集中に育て上げたのがアメリカだが、二つの中で一つは他の国より重要視されないだろうか。
共感18    非共感39


07. 韓国人
>05
米国、カナダ、オーストラリアは英国の息子だ。
同じ種子で価値観も同じ強度の思想... 原住民たちを皆殺しにして建てた国々。
そいつらと一緒にやりたくて1位か1.5位か...
それが良いことのように考えるな。 本気でイマイチだ。
共感2    非共感22


08. 韓国人
>05
日本が我々より順位が高いだなんてwwww
こんな奴らが政治を知っていると外交を知っていると、大統領の悪口を言うのを見ると本当に滑稽だ...
日本は米国が使って捨てるカードであって、中国、北朝鮮を牽制するには韓国がなければ難しい。
日本はアメリカの財布であり、それ以上でもそれ以下でもない。
本当に勉強してからコメントしろ。
米国が日本を重要視しているのに、日本が30年間経済を駄目にするか?
経済成長率も1%にも満たない。
我が国も不景気だが2~3%にはなるけど??
共感2    非共感45


09. 韓国人
>05
北東アジアの防衛拠点は日本だ。
韓国はその前の前哨基地だと米政府高官がインタビューで答えた。
共感7    非共感0


10. 韓国人
文在寅が全世界から仲間外れにされているんだから、当然だよ。
共感260    非共感93


11. 韓国人
このような政策が正しいかどうかは分からないが、中国を牽制する必要は確かにある。
共感88    非共感8


12. 韓国人
まもなく世界は再び改編されるようですね。
アメリカか、中国か、もしくは中立か...
今まで立場が曖昧だった国々が様子を伺い始めているようだ。
クアッド、オーカスなど、米国中心の連合国の力が大きくなればなるほど、大韓民国の立場も明確に要求されそうです。
だからといって、この署名は出来ません。
親中もこんな親中はないでしょう。 (実際、李在明の発言中に「私が大統領になったら、サードを撤回(撤収)させます」と言ったことを考えてみてください。
サード撤収は中国に対する忠誠誓約であり、サード撤収後の米軍防衛費負担を言い訳に在韓米軍縮小、撤収を論じて実行する国家安保に非常に危険な人物です。
共感60    非共感5


13. 韓国人
大韓民国とアメリカが長年の友達または血盟と言う表現を使うが...
米国は大韓民国をファイブ・アイズに属する国家ほど信頼していない。 経済発展とともに国際的地位も高まったが、大韓民国から中国への持続的な技術流出に対する指摘を米国は続けている。
その部分を解決できなければ、米国から豪州のような待遇を受けるのは事実上不可能だ。
共感47    非共感1


14. 韓国人
文さんが中国側だから....
共感16    非共感3


15. 韓国人
国家安保を大統領が台無しにしている最中。
共感10    非共感1


16. 韓国人
核保有が答えだ。
朴正熙大統領が恋しい。
共感6    非共感2


17. 韓国人
韓国が原子力潜水艦を運用すれば、その技術が北朝鮮に渡る可能性を警戒したからだ。
十分に可能性がある。
主体思想派の祖国は、韓国ではなく北朝鮮である。
北朝鮮に軍事秘密を渡すことは反逆ではなく忠誠行為である。
共感5    非共感1


18. 韓国人
米国と同盟を堅固にして足並みをそろえてみろ!
どうしてしてしてくれないの?
習近平の肛門を舐めて正気じゃないのに、常識的に米国が信頼するだろうか。
共感4    非共感0


19. 韓国人
オーストラリアは親中スパイを全てふるいにかけて確実な反中に転じたが、韓国は?
誰からさんから堂々と親中してるけど?
共感4    非共感0


20. 韓国人
韓国は文在寅と共に不正党が中国、北朝鮮に頭を下げているから駄目なのだ。
共感4    非共感0


21. 韓国人
文政権の何を信じるの?
北朝鮮に先端技術を流す可能性もあると判断するかのようだが。
共感3    非共感0


22. 韓国人
早く政権交代が実現してこそ、国際社会でこのような目に遭わない!
ゴミ記者よ、お前なら今の政権に原潜技術を渡すのか!
共感4    非共感2


23. 韓国人
我が国がどうして駄目なのかって?
本当に分からないのか?
韓国に技術、情報を与えれば、リアルタイムで北傀と中国共産党が情報を受けとる事ができると考えるからだ。
共感4    非共感2


24. 韓国人
保守政権に変われば検討するだろう!
今、韓国に原潜技術を与えれば、3年後、ニューヨーク沖合に北朝鮮の原潜が登場する。
共感3    非共感1


25. 韓国人
韓国はミサイル制限を解放し、オーストラリアは原潜を解放して...目的はただ一つ、中国を牽制することだ。
アフガニスタンから撤退し、インド-台湾-韓国-日本-オーストラリアで中国のインド・太平洋への進出を妨げるのだ。
韓国が空母を作って運用するなら、原潜は必須だ。
中国と日本は、韓国の原潜運営に反対し、憂慮するだろう。
防御ではなく、完全攻撃型に変わるのであり、本当の軍事大国になるからだ。
共感2    非共感0


※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
盧武鉉政権で、極秘密裏に行われていた原潜設計を国防部担当記者という奴が記事化し、米国が直ちに計画を取り消せと圧力、結局計画は取り消しになった。
弱小国の限界を露呈した。その記者という奴は記者賞まで受賞した。
これが国か。このような反国家的な奴が記者賞を受賞するのが国か。
現政権は、その記者と報道機関を明らかにし、凌遅処斬せよ。
共感214    非共感2


27. 韓国人
では、盧武鉉の時の原子力潜水艦推進にはなぜ反対したんですか。
ゴミ記者の話では辻褄が合わないと。
共感101    非共感6


28. 韓国人
他国の自主国防に干渉する奴らが悪の枢軸だ。
自分たちは核を持っても良いが、弱小国が保有すれば危険だという論理は、 与太者らがする振る舞いだ。 北朝鮮の核問題についても言うまでもない。
韓国も完全な自主独立をするには、核を保有しなければならない時になったのだ。
共感78    非共感1


29. 韓国人
周辺国が嫌がる事をするのが自主国防だ。
原子力潜水艦、行こう!
共感56    非共感0


30. 韓国人
自分たちは核保有して、他の国はいけないという犬のような論理。
自分たちはミサイル試験発射は大丈夫だけど、北朝鮮は駄目?
核拡散が問題なら、保有国のお前らがなくし核兵器開発に反対してこそ、説得力があるというものだ。
共感54    非共感7


31. 韓国人
そのまま開発しろ。
共感32    非共感1


32. 韓国人
韓国もNPTを脱退し、原潜の開発につなげよう。
周辺国が虎視眈々と我が国を狙っているのに。
共感31    非共感3


33. 韓国人
フランスと協力して原潜を開発せよ。
共感30    非共感6


34. 韓国人
韓国は米国にとって北朝鮮を防ぐ弾受けに過ぎない。
今、中国の膨張を防ぐことに汲々としていて、北朝鮮は関心の外だから、当然韓国にも関心もないし...
口先だけの同盟だ。
日本は血盟である。
韓国は弾受け。
共感28    非共感6


35. 韓国人
我が国の事を信じられない国家と見るのだ。
最悪の場合、放棄するのではないかと。
共感21    非共感15


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事