1



ネイバー、ダウムから、【 日本、韓国のTPP参加賛成の見返りに、"福島産禁輸" 解除要求の可能性 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


日本、韓国のTPP参加賛成の見返りに、"福島産禁輸" 解除要求の可能性

世界日報
記事入力 2021.10.09 12:02   最終修正 2021.10.09 13:47


9月に両案相次いで申請 ... 計算複雑

TPPが母体 ... 11の加盟国GDP、世界の13%
発効を主導した米国、2017年に脱退 ... 復帰へ関心
バイデン政府「国内投資優先」... 慎重な立場
両岸(中国・台湾)同時加入推進、外交的空間拡大戦略
中国、インド・太平洋で米包囲網に穴を開ける目的も

香港・人権問題で対中警戒心が高まる状況
台湾、国際社会復帰の流れを作る好機判断
11の加盟国すべてが賛成してこそ可能
シンガポール・ベトナムなどは中国に友好的反応
日本、中国加盟には懐疑的 ... 台湾加盟は支持

1

中国と台湾が環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)加盟に向けた外交戦に突入し、アジア太平洋地域の緊張が高まっている。 先月16日の中国政府に続き、22日の台湾当局の加入申請後、中国軍用機の台湾防空識別圏(ADIZ)進入が頻繁になるなど両岸(中国・台湾)外交戦の軍事戦備化も懸念される。

2016年2月、日米主導で12カ国が参加する環太平洋パートナーシップ協定(TPP)が署名されたが、2017年1月のドナルド・トランプ政権発足後、米国が脱退した。 これに対し、日本など残りの11ヵ国が交渉を行い、2018年12月にTPPの一部規定の発効を停止した新協定であるCPTPPが発効した。

2019年基準で、11の加盟国の国内総生産(GDP)規模は、11兆3000億ドルと世界の12.9%、人口は5億1000万人で世界の6.7%を占める。

今年1月にバイデン政権が発足し、米国の復帰可能性にCPTPPに対する国際的関心が再び高まった。 政治・経済超大国の米国が参加する場合、世界規模の自由貿易圏になる。 特に、米国の復帰は、環太平洋地域で浮上する中国を牽制する象徴になり得る。 欧州連合(EU)から脱退した英国も今年2月に加盟を申請し、最近本格的な交渉に入った。

CPTPPの株価を高めたバイデン政権は、いざ慎重な立場だ。 「世界で通用する競争力強化のため、国内投資を最優先」(ネッド・プライス国務省報道官)とし、復帰に懐疑的な反応を示した。

2

中国と台湾の加盟推進は、自由貿易を越え、外交的空間を拡大しようという戦略だ。

中国は、韓国、日本、オーストラリア、ニュージーランド、ASEAN(10カ国)の計15カ国が参加する域内包括的経済連携協定(RCEP)に続き、CPTPPという国際的通商メカニズムに積極的に参加することで、政治・経済・産業的に有利な国際的構造を作ろうという意図がある。 特に、インド・太平洋地域で拡大する米国主導の包囲網に穴を開け、活路を見出さなければならない複雑な状況だ。

習近平国家主席政権の国政戦略である一帯一路(陸・海上シルクロード)が牽制を受けている。 米国・オーストラリア・インド・日本の安保協力議論メカニズム『クアッド』(Quad)に続き、米国・英国・オーストラリアの新たな安保同盟『オーカス』(AUKUS)が発足した。

台湾は南シナ海・香港・国内人権問題で中国に対する国際的に警戒心が高まっている局面を活用し、1971年の国連脱退以降、国際社会の一員に復帰する一つの流れを作る絶好の機会と認識している。 2016年、台湾の蔡英文総統が執権して以来の念願だ。 台湾は半導体分野などを中心に世界的なサプライチェーンが強調される経済安保時代を迎え、存在感を浮上させている。

3

CPTPPは新規加盟のために加盟11ヵ国全体の賛成を得なければならない。 一つの中国の原則を固守する中国が先に加盟すれば、台湾の参加は封鎖される恐れがある。 "一つの中国" の原則を迂回できる要素があるという点は、台湾には好材料だ。 CPTPPは主権国家単位ではなく、関税地域単位で加盟する。 台湾も今回、中華民国という国号ではなく台湾・澎湖・金門・馬祖独立関税地域(Separate Customs Territory of Taiwan, Penghu, Kinmen and Matsu)という名前で加入を申請した。 これは2001年世界貿易機関(WTO)加盟時の名称だ。

加盟国の反応は交錯している。 中国経済や華僑の影響力の大きいシンガポールやマレーシア、ベトナムは、中国の加盟申請に歓迎の意を表明した。 中国は東南アジア、南米加盟国の大部分と強力な貿易関係を結んでおり、有利だ。 一方、オーストラリアは中国加盟に難色を示している。

4

日本は、中国に対しては懐疑的な反応を示し、台湾は歓迎している。 岸田文雄首相は先月24日、自民党総裁候補討論会で台湾支援の意思を明らかにし、4日の首相就任記者会見では「TPPのレベルの高さを中国がクリアできるかどうか、かなり不透明だ」と述べた。 日本側は中国加入の障害として、▲国営企業優遇政策、 ▲国境を越える個人・企業の自由なデータ流通の否定、 ▲ウイグル族強制労働疑惑などを指摘している。

中国は今後、友好的加盟国をそれぞれ撃破し、日本など他国が到底反対できない大勢をつくる戦略を駆使する可能性がある。 日本としても、最大の輸出入パートナーであり、世界2位の経済大国でもある中国の関税撤廃が加速化すれば、日本経済に助けとなりうることが、悩みとして働くことになるだろう。 結局、米中対立の下位対決次元で進められている両岸の加入戦は、G2の戦略競争が整理されるまで長期化する可能性を排除できない。

5

今月7日、日本の首都圏で強い地震が発生した中、首相官邸で取材陣と会い、地震に関する対応などを説明する岸田文雄首相。 東京=共同聯合ニュース



◆日本、韓国加盟支持の見返りとして実利を得ようとする模様

韓国政府は慎重な姿勢で環太平洋パートナーシップに関する包括的及び先進的な協定(CPTPP)への加入戦略を検討している。 韓国がCPTTPに加盟する場合、日本という難関を乗り越えなければならない。

キム・ブギョム首相は1日、日本経済新聞とのインタビューで、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に関して「(韓国も)積極的に参加する意志があり、関係国との協議を始めた」とし「法制度整備も進めている」と明らかにした。 ただし加入申請時期などについては「それほど時間はかからないが、いつとは言えない」と述べた。

政府はCPTPP加盟に備え、▲衛生検疫、 ▲水産補助金、 ▲デジタル通商、 ▲国営企業の4大分野における国内制度整備案を策定した。 ホン・ナムギ副総理兼企画財政部長官は先月27日の対外経済長官会議で「整備方案を基礎に友好的な対外環境造成努力をより強化していく計画」と述べた。 政府はCPTPP主要加盟国および友好国との協力体制を強化し、主要国の立場分析などを土台に推進日程、日程別のアクションプランなどを点検する計画だ。

日本は、韓国のCPTPP加盟に最大の障害になり得る。 CPTPP加盟のためには現加盟11カ国すべての賛成が必要で、加盟国であり主導国でもある日本の支持がカギとなる。

日本政府は韓国政府の福島産など8県の水産物禁輸措置の解除をCPTPP加盟受け入れのカードとして活用する可能性が高い。 韓国政府としては、国民の反発が予想される屈辱的なカードだ。


6

6月11日、青瓦台噴水前で開かれた「日本放射能汚染水放流阻止」の記者会見で、韓国大学生進歩連合など市民団体員たちが日本の水産物輸入禁止を促すパフォーマンスを行っている。 聯合ニュース


日本政府はすでに、韓国に圧力をかけるため韓国のCPTPP加盟と福島産などの水産物禁輸措置の解除を連携する案を検討している。

5月、朝日新聞によると、安倍晋三政権当時、韓日が強制動員・日本軍慰安婦問題で対立する中で、2019年4月の韓国の福島産水産物禁輸措置と関連し、世界貿易機関(WTO)で逆転敗訴すると、首相官邸の不満が高まった。 官邸側は、各省庁に韓国への対抗措置の検討を指示した。

これに対して外務省は、韓国が通貨スワップ協定の締結やCPTPP加盟を要請しても拒否するという案を提示した。 結局、採択されたのは、経済産業省が提示したホワイト国(輸出優待措置対象国)からの除外というのが朝日新聞の説明だ。 日本政府が今後、CPTPPを韓国を動かすカードに活用しようとする可能性があることを示している。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=022&aid=0003626740
https://news.v.daum.net/v/20211009120158123


01. 韓国人
福島、絶対に駄目だ。
共感104    非共感2


02. 韓国人
文罪人は、どうしてもっと早く加入できた時に加入せず、今になって慌てているのか?
中国の顔色を伺うからそうしたんだろう? 外交は零点だ。
共感179    非共感79


03. 韓国人
>02
外交だけ?
共感2    非共感0


04. 韓国人
>02
盧武鉉の時も自分たちに不利になると、日本に論点をずらしたのを知らないのか。
マスコミの矛先を変えろと。
共感1    非共感3


05. 韓国人
>02
文政権に入って国家の地位が最高だ...
データが示しているのに..
無条件にこき下ろすんだよ。
そんな根性は捨てろ!
共感31    非共感11


06. 韓国人
お前んとこの国民も食べないものを売れないからって、どうしてイライラするんだ。
共感50    非共感2


07. 韓国人
加入出来なくてもいい。
今までも良くやって来たから。
福島産は絶対に駄目だ。
共感14    非共感0


08. 韓国人
解除する見返りに富士山の爆発を要求。
共感17    非共感4


09. 韓国人
多分、文💩は中国には賛成、台湾には反対するようだ。
共感12    非共感8


10. 韓国人
妄想家が最後の外交業績として何をするか、とても心配だ。
共感5    非共感1


11. 韓国人
あまり加入する必要はなさそうだ。
アメリカもないって言ってるじゃん!!!
福島産も食べたくないし、日本の水産物も嫌だ!
放射能の塊!
共感4    非共感1


12. 韓国人
TPPへの参加は必要ありません。
日本産水産物の完全輸入禁止措置を下してください。
共感3    非共感0


13. 韓国人
福島産水産物の輸入再開は絶対不可!
放射能に汚染された水産物を食べるより、日本と国交を断絶すべきだ!!
共感3    非共感0


14. 韓国人
アメリカも日本産農水産物輸入を禁止しているのに、我が国に許容しろと?
汚くて狡いので加入せず、日本の放射能農水産物も食べない。
卑劣な日本の二重性がまたこのように表れるのか。
共感3    非共感1


15. 韓国人
加入するな!
何も惜しいことは無い!
何より放射能は絶対にネバーネバーだ!
共感2    非共感0


16. 韓国人
文在寅が問題...
どこに行ってもいじめられて...
外交無能だから国だけが被害を受ける。
政権交代が答え...
共感80    非共感79


17. 韓国人
主導国の日本が中国の加入反対だから、中国は無理で台湾は可能だねww
共感2    非共感1


18. 韓国人
第7鉱区とか、韓国の技術力で一日も早く開発せよ。
共感1    非共感0


19. 韓国人
むしろ加入するな。
共感1    非共感0


20. 韓国人
放射能水産物を食べろと脅迫するね。
共感1    非共感0


21. 韓国人
韓国、米国、中国を中心にして一つ作ろう。
日本は除いて。
共感1    非共感0


22. 韓国人
狂ったのか。
共感1    非共感0


23. 韓国人
これを機に切ろう。
共感1    非共感0


24. 韓国人
福島産禁輸を解除する代わりに、必ず福島産と原産地を表示するようにしろ。
そうすれば、当然誰も買って食べないから、自分たちのすることがどれほど愚かなのか分かるだろう。
今も福島産は原産地を全く表示していない。
だから東京オリンピックでも韓国は日本の食べ物を食べなかったのだ。
共感1    非共感0


25. 韓国人
日本を加盟国から締め出す戦略をとるべきだ。
共感2    非共感5


※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
加入しなくても何の問題もありません。
各国別にFTAをすべて締結したんだから。
共感2337    非共感14


27. 韓国人
個人では買うのはやめようと思うけど 飲食店や企業は、一々消費者が確認できないことをいいことに、 安い日本産を国内産や他の外国産と偽って製品を作るでしょう。
それが問題です。
韓国は原産地を確認することもできず、まさかと言いながら福島産を食べてしまうかもしれません。
だから基本的に輸入は防がなければなりません。
共感2272    非共感11


28. 韓国人
自国民も敬遠するという福島産を 他国に強制するあの泥棒根性。
今、加入しなくてもまた機会は来ます。
日本の提案には見向きもしないでください。
共感2060    非共感10


29. 韓国人
加入するな。
福島、いや日本全製品の輸入を中断しなければならない。
そして、新鮮な韓国食品は絶対に輸出するな。
共感1192    非共感9


30. 韓国人
我々がバカなのか?
TPPで福島水産物と交換するなんて...
放射能が濃縮されて2~3代たつと遺伝子変異で奇形児が生まれるか、出産できなくなる場合も考えましょう。
共感873    非共感4


31. 韓国人
狂ったんじゃないか。
それを捕まえて外国人に食べさせようとするのが人間か。
末端のゴミども。
共感857    非共感1


32. 韓国人
癌的集団である倭が、癌誘発水産物を捕まえて金儲けしようとしている。
国民の荷物党が政権を取ったら、恐らく勝てないフリをしながら受け入れるだろう。
考えたら目まいがする。
共感791    非共感27


33. 韓国人
日本産食品の全面輸入と搬入を禁止すべき。
共感747    非共感1


34. 韓国人
そんなに品質が良ければ、お前らが全て食べろ。
共感656    非共感4


35. 韓国人
倭奴らとは付き合うのをやめましょう。
共感611    非共感8


36. 韓国人
人間は猿とディールしない。
共感517    非共感6


37. 韓国人
近く消える国が、生意気にも条件をつけてくるね。
共感511    非共感5


38. 韓国人
そのまま韓国を中心にまた作ろう。
多分、他の国も入ってくれるよ。
共感387    非共感12


39. 韓国人
輸入して誰に食べろって?
汚染水を放流するな。
共感175    非共感2


40. 韓国人
大きな効果はありません。
すでに関税税率は低いです。
企業競争力、福島水産物、全て悩むべきです。
共感21    非共感1


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:世界日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事