1



ネイバー、ダウムから、【 1000億ウォンで購入したスパコン、7800万ウォンでスクラップ処理 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


1000億ウォンで購入したスパコン、7800万ウォンでスクラップ処理

韓国経済
記事入力 2021.10.08 14:18   最終修正 2021.10.08 14:43


気象庁、5年ごとにスーパーコンピューターを交換
性能は変わらないのに、きちんと処分できない

「リサイクル案なしに税金の無駄使い」

1

気象庁が数百億ウォン台のスーパーコンピューターを購入した後、5年ごとに交換する過程で、具体的な処理計画もなく、捨て値で従来のスーパーコンピューターをスクラップ処理してきたことが分かった。 処分時点でも依然としてスーパーコンピューターとして価値を維持していることが多かったが、気象庁はこれを "まともに" 処理していなかった。 膨大な税金が投入される事業だけに、導入段階からリサイクル計画をまとめるなど、対策が必要だという指摘が出ている。


1192億ウォンをかけて, 回収はせいぜい7920万ウォン

国民の力 クォン・ヨンセ議員が8日、気象庁から提出された資料『スーパーコンピューター導入および使用年限満了現況』によると、気象庁が初めて166億ウォンを投じて2000年に導入したスーパーコンピューター1号機は、2006年に120万ウォンでスクラップ処理されたことが分かった。 その後もスクラップ処理は繰り返された。

気象庁は2005年、485億ウォンでスーパーコンピューター2号機を導入し、2010年には541億ウォンでスーパーコンピューター3号機を購入した。 しかし、2つのコンピューターを合わせて回収された金額は、支払った1026億ウォンのうち7,800万ウォンに過ぎなかった。

これまでのスーパーコンピューター 1~3号機の導入費用1,192億ウォンのうち、再売却でわずか7,920万ウォンを回収したわけだ。 特にスーパーコンピューター3号機の場合、売却当時の評価額は依然として100億ウォンを上回っていた事が確認されたが、気象庁はこれを適正価値で処分できなかった。

2

気象庁は今年6月にもスーパーコンピューター5号機を628億ウォンの費用を投じて導入した。 2015年に導入したスーパーコンピューター4号機 "ヌリ" と "ミリ" は処分される予定だ。 現在、ヌリの場合、世界209位、ミリは世界210位で、4号機も相変わらず世界TOP500位のスーパーコンピューターの地位を保っていることが確認された。

しかし、4号機も同様に、具体的な処分計画はまとまっていないことが分かった。 このままでは4号機も以前のように安値でスクラップ処理される可能性があるという観測だ。


「導入時に、事前に処分計画をまとめるべき」

米国や欧州など先進国の場合、大部分契約当時から契約会社とスーパーコンピューターの処理策について合意していることが確認された。 契約者からスーパーコンピューターを購入する時点で「契約者がスーパーコンピューターを再購入する」という条項を入れる方法などだ。

米国は調達・購買段階ですでにスーパーコンピューターが年限満了し、契約会社がどのように回収し再購買するかについて事前に契約する方式を活用している。

英国気象庁も同様に、使用期限切れのスーパーコンピューターを、契約会社が処理するよう、予め契約していることが分かった。

スーパーコンピューターの高い性能を考慮し、体系的な民間譲渡処理手続きを踏む場合もあった。 米国は旧型スーパーコンピューターを大学及び民間研究機関に移転するプログラム『PRObE』を現在運営している。 実際Los Alamosに位置する施設では、旧型の政府機関所属のスーパーコンピューターを用途変更して各種研究施設に提供していた。

韓国もスーパーコンピューターの一部を韓国科学技術院付設高等科学院や農村振興庁、国立農業科学院などに寄付したケースがあるが、体系的に寄付プログラムが運営されているわけではない。

発展途上国に外交レベルで寄付することも案として提示される。 国家安全保障に関わるストレージは取り除き、発展途上国の基礎研究のために人道的に寄付する方式だ。

実際、アメリカ・テキサス州立大学テキサス先端コンピューティングセンター "Ranger" は、低開発国の南アフリカに寄付され、様々な科学分野で使われていることが分かった。

クォン・ヨンセ議員は「数百億ウォン台の血税がかかる事業だが、政府はこれまで "どんぶり勘定式" でスーパーコンピューター処理問題を扱ってきた」とし「これからは我々も退役スーパーコンピューター対策を議論しなければならない」と述べた。 また「このための体系的な研究も行う必要がある」と説明した。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=015&aid=0004614067
https://news.v.daum.net/v/20211008141801359


01. 韓国人
税金泥棒たち....深刻だね、これ。
自分のものなら、最後まで一銭でも多く貰ってから売っただろうに。
共感2449    非共感9


02. 韓国人
>01
先端製品は時間とともに金額が幾何級数的に落ちるが..
あれは途中で誰かが抜いたんだ... ククク
共感24    非共感0


03. 韓国人
>01
何か勘違いしてますね。
スパコンはその特性上、1年365日の稼動なので、5年でCDやメモリの寿命周期になる。
すなわち文字通り廃棄物であるのに、それを誰が受け取ることができるの?
新しく買った方がはるかに得なのに。
共感1    非共感42


04. 韓国人
>01
そのように処理するとしよう。
でもなんで天気の予測が出来ないんだ?
共感8    非共感0


05. 韓国人
スクラップ処理をしたということを信じるのか?
裏で横領して業者と食べたんだろう。
純粋ですね。
共感1719    非共感14


06. 韓国人
国にお金が無いのではなく、盗賊が多いのだ-ホ・ギョンヨン
共感722    非共感9


07. 韓国人
予報でも上手くやれば何も言わない。
共感551    非共感6


08. 韓国人
買う時も抜いて、売る時も抜いて...
小学生でも知ってる。
共感415    非共感6


09. 韓国人
呆れかえる。コンピュータを使う能力もない人たちに、なんでスパコンを5年に1度交換するんだよ。
むしろ、米国や欧州などの気象庁を外注で利用したほうがいい。
気象庁を大幅に縮小し、大々的な再整備が求められる。
どこかでゴミだけを集めた集合所が気象庁ではないことを願う。
共感120    非共感1


10. 韓国人
統一部、女性家族部の廃止に気象庁を追加!
共感88    非共感2


11. 韓国人
天気予報もでたらめにする奴らが、機械は汚く良いものを使うね。
その一方で、天気予報はなぜいつもハズれるのか分からない。無能な奴ら。
共感65    非共感0


12. 韓国人
どれだけ多く抜いているかを見せてくれる良い例。
共感62    非共感0


13. 韓国人
一般のコンピュータでも最高級CPUにグラフィックカードの最高仕様なら、5年経っても30%程度で売れる。
200~300億ウォンは受け取ることができる。
東アジアの開発途上国に安く渡すこともできる。
気象庁はあんな風にして裏金を受け取るんだな。
共感54    非共感2


14. 韓国人
いや、そのままずっと使えよ。
交換しても予報は当てられないじゃん。
共感34    非共感0


15. 韓国人
気象庁はなくせ。
ウィンディで外国の情報を見ればいい。
共感32    非共感1


16. 韓国人
ただ...公務員が、公務員のように働いてるんだなって思うだけ。
一言で言って情けない税金泥棒。
共感24    非共感0


17. 韓国人
国全体が不正不法だらけだ。
共感18    非共感0


18. 韓国人
それでBitcoinを採掘すればいいんじゃないの?
共感20    非共感4


19. 韓国人
今日見たニュースの中で一番衝撃的だ。
無知だからなのか、不正が多くてそうなのか分からないが、責任感がない組織だってことは確かだね。
共感15    非共感0


20. 韓国人
関連者の全数調査が急がれる。
どんなクソバカが安値で捨てたのか。
共感14    非共感1


21. 韓国人
スパコンの管理能力があるのか?
能力がない人間をスクラップ処理しろ。
共感12    非共感1


22. 韓国人
気象庁の偉い人たちは5年毎に懐が厚くなるね。
共感11    非共感1


23. 韓国人
コインでも採掘しなさい。
気象予測なんかせずに。
雨量は測雨器を使って測定する。
無能な公務員ども。
共感7    非共感0


24. 韓国人
気象庁をなくして、日本のものをもらって予報しろ。
共感5    非共感0


25. 韓国人
廃棄処分するスーパーコンピューターで仮想通貨を採掘し、利益を国庫に戻せ。
共感4    非共感0


※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
この記事はスーパーコンピューターについてよく知らない記者が勝手に書いたものだ。
スーパーコンピューターだけではなく、大手企業で使用する大型コンピューターは概ね5~6年で 保証期間が過ぎ、その後は、メンテナンス費が大幅に上がる。
5年のメンテナンス費用は、買い替えるのとあまり変わらない。
従来使っていたものを誰かが持ってきて使うには、膨大なメンテナンス費がかかる。
ベンダーもわざわざそのようなポリシーをとる。
きちんと知ってから記事を書け。
共感1014    非共感131


27. 韓国人
あれほどなら、庁長から辞任しなければならないようだ。
国民はコロナで苦痛を受けながら暮らしているのに、これは完全に無暗にお金を使うね。
天気予報でもちゃんとしてくれれば、1%ぐらい理解できるが...庁長は辞任しろ。
これが国か。
いっそのこと、あのような金で小商工人を助けてくれ。
あの予算を少しだけ減らすだけでも小商工人は少しでも笑うことが出来る。
共感531    非共感20


28. 韓国人
むしろ気象庁をなくせ。
予報も当たらないのに、何のためにカネをせがむのか。
共感493    非共感28


29. 韓国人
国内の研究機関の中でスパコンの需要がどれだけ多いか....
それをスクラップ処理...
自分たちはそういう事も遥かに知ってるくせに。
本当にご都合主義に染まってるね。
共感459    非共感29


30. 韓国人
自分たちの私有財産なら、あのようにしただろうか。
担当者を懲戒処分にせよ。
共感387    非共感3


31. 韓国人
天気もまともに当てられないのに、スーパーコンピューターがどうして必要なのか!
お金がもったいない。
むしろ、私の骨から来る信号の方が遥かに正確だ。
新しいもの、古いものもを変えてみてもまったく同じだ。
共感295    非共感14


32. 韓国人
気象庁だけではない。
ただのカネだからと、適当に使っているところは1つや2つではないんだけど!
共感266    非共感4


33. 韓国人
豚に真珠! この言葉がぴったりの場所!
共感193    非共感1


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:朝鮮日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事