1



ネイバー、ダウムから、【 ノーベル物理学賞に "地球温暖化予測" マナベ・ハッスルマン・パリージ 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


ノーベル物理学賞に "地球温暖化予測" マナベ・ハッスルマン・パリージ

朝鮮日報
記事入力 2021.10.05 18:55   最終修正 2021.10.05 20:44


1

今年のノーベル物理学賞は、気候現象など複雑系を理解するのに貢献した科学者らが受賞した。

スウェーデン王立科学アカデミー・ノーベル委員会は5日(現地時間)「2021年ノーベル物理学賞受賞者に真鍋淑郎(90)米プリンストン大首席気象学者、クラウス・ハッスルマン(90)独マックス・プランク気象研究所教授、ジョルジョ・パリージ(73)イタリア・サピエンツァ大教授を選定した」と明らかにした。 ノーベル委員会は「今年の受賞者たちの研究は複雑な物理システムの特性と進化に洞察力を得るのに寄与した」と評価した。

複雑系は数多くの構成要素があり、偶然に左右される体系をいう。 複雑系は天気のように小さな変化が後で大きな違いをもたらすかもしれない。 複雑系を語る時よく引用される 『バタフライ効果』は、中国北京の一羽の蝶の羽ばたきが、地球反対側のアメリカ・フロリダでハリケーンを発生させかねないという話だ。

真鍋とハッスルマン教授は、複雑な気候を定量化し、地球温暖化を予測した功労を認められた。 物理学で代表的な複雑系は地球の気候だ。 真鍋は1960年代、大気中の二酸化炭素の増加が地球の温度上昇につながることを突き止めた。 彼の研究は現在の気候モデル開発の土台となった。 10年後、ハッスルマン教授は海洋学を組み合わせて、信頼できる気候モデルを作った。 彼が開発したモデルは、温度上昇が人間が排出した二酸化炭素排出のためであることを証明するのに使われた。 2人の学者とも1960~70年代の観測資料も不足した時代、数学的モデルで未来の気候変化を予測するのに大きな役割を果たした。

パリージ教授は1980年代、無秩序な複雑な材料から隠れたパターンを発見した。 彼の発見は複雑系理論の発展に寄与した。 物理学だけでなく、数学、生物学、神経科学、機械学習科など、他の領域でも無秩序な現象の理解と説明を可能にした。

賞金は1000万スウェーデンクローナ(約13億5000万ウォン)で、半分はパリージ教授、残りは2人の受賞者が分け合う。 今年も昨年のようにコロナの影響で12月にスウェーデンのストックホルムで開催されていた授賞式は開かれず、オンライン上で行われる予定だ。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003644412
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=032&aid=0003101819


01. 韓国人
日本はそれでも忘れる頃になると、また1人ずつ出てきますね...
共感65    非共感3


02. 韓国人
>01
ロビーの力
共感1    非共感43


03. 韓国人
>01
日本が基礎科学から着実に科学技術を発展させている間、韓国は80年代まで独裁者たちが独裁政治を行い、学問の発展どころか自国民を追い詰めることだけに重点を置いたのが大きかった。
共感12    非共感13


04. 韓国人
>01
基礎科学に投資をしないから...そういうことだよ。
なんで独裁政権が出てくるんだよ。
今もあまり投資しないのは、今の政権も独裁政権だからか?
共感13    非共感1


05. 韓国人
>01
日本が忘れる頃になるとノーベル賞を輩出するだなんて...
日本は21世紀に入ってからアメリカに次ぐ2番目にノーベル賞をたくさん輩出してきた。
毎年ノーベル賞を輩出している。
韓国も頑張らないといけない。
共感5    非共感0


06. 韓国人
ノーベル賞は、コメで核をもたらした核大中の受賞が最高だろ?
共感42    非共感17


07. 韓国人
日本をディスってる間、日本はノーベル物理学賞を受賞...
我々は精神勝利賞...
共感17    非共感0


08. 韓国人
今年のノーベル文学賞は、YouTube音楽の巨匠MCムヒョンが受賞してほしいです。
共感23    非共感12


09. 韓国人
ノーベル賞をいつものように受賞するんだね。
本当に羨ましい。
共感8    非共感1


10. 韓国人
反日ばかりしてないで、少しは学ぶべきことは学ぼう。
共感7    非共感1


11. 韓国人
イカに発狂してる間、日本はノーベル物理学賞
共感5    非共感1


12. 韓国人
おめでとうございます。
共感5    非共感1


13. 韓国人
サルどもがまたノーベル賞を追加するんだね??
キムチ国は何をしてるんだ??
共感4    非共感0


14. 韓国人
また日本がノーベル賞を追加したねwww
やっぱり先進国
共感15    非共感12


15. 韓国人
もう日本に対する劣等感から脱する時が来ました。
80年代、ソニー、東芝、パナソニックのような電子会社が全世界を席巻した時、サムスンとLGは小さな店でしたが、今どうなりましたか?
製鉄や造船、化学でも日本を追い越し、自動車でもほとんど追い抜いたんです。
半導体の基礎素材や機械製作分野ではまだ遅れをとっていますが、だんだん格差が縮まっています。
韓国ももうノーベル賞受賞者が出るといいですが、基礎科学分野はさらに時間が必要です。
幸いに日本は政治がめちゃくちゃで徐々に衰退していますね。
共感5    非共感3


16. 韓国人
やっぱり日本人は頭がいい。
共感2    非共感1


17. 韓国人
本当にすごい日本だ。
日本の大学は原則に忠実で、源泉技術が強く、素材・部品・装備が確実。
見かけ倒しの韓国とは次元が違う。
共感1    非共感0


18. 韓国人
ノーベル経済学賞と平和賞は李在銘にやれ。
お金を1千倍に跳ね返す能力は、地球規模の飢餓問題を解決できる。
共感1    非共感0


19. 韓国人
これだけ見ても日本の基礎科学レベルは越えられない。
サムスン電子を除いては何もない韓国が対抗できる水準ではないと思う。
韓国は裏金を渡してノーベル平和賞を買収した金大中ぐらいが限界だ。
共感2    非共感2


20. 韓国人
あの日系アメリカ人は1931年生まれ。
今年90歳。
個人の学問的成就や業績は認められなければならないが、日本は戦争を起こし、アジア侵略を土台に蓄積した富で発展したのが事実だ。
日本から学ぶべきことは学ぼうというコメントは、呆れる。
韓国の政治家は無能だったが、にもかかわらず植民地支配と朝鮮戦争を経験しても、このように先進国になった。他国を屠殺し殺戮した血の資本で成功した日本から韓国が学ぶことが何があると言うのか。
いずれにせよ、未来世代は韓国がリードすることになるだろう。
これまでの日系ノーベル賞受賞者もやはりみんな老学者だ。
過去の人。
共感2    非共感7


21. 韓国人
我々には全世界が熱狂するイカゲームがあるけど?
滅びつつある日本で学位を取った人間が、ノーベル委員会にロビーをして貰ったのがそんなに羨ましいのか。
共感0    非共感5


22. 韓国人
おめでとうございます。
韓国からも近いうちに必ず出てほしいです。
共感15    非共感3


23. 韓国人
さすが日本。
神日本の威厳👍
共感4    非共感0


24. 韓国人
朝鮮の奴らは死んでもとれない。
共感2    非共感0


25. 韓国人
また日本...韓国はいつ?
共感3    非共感2


26. 韓国人
日本は超えられない壁。
共感2    非共感1


27. 韓国人
金大中、文在寅が北朝鮮に与えたカネだけでも教育に投資していたなら、大韓民国も少なくとも3人はノーベル賞受賞した。
共感1    非共感0


28. 韓国人
ノーベル災害賞、文在寅。
共感1    非共感0


29. 韓国人
韓国は毎日日本やアメリカをこき下ろしながら劣等感爆発;;;
共感1    非共感0


30. 韓国人
ノーベル賞より国際的な韓流の方が国家貢献度が高い。
後悔しないでがんばろう。
共感0    非共感6


※↓ここからダウム↓※
31. 韓国人
これがなんで速報なんだ?
共感5    非共感1


32. 韓国人
おめでとうございます。
共感2    非共感0


33. 韓国人
日本帝国主義時代とドイツのナチス体制で人体実験を思う存分できて、終戦後 アメリカがその結果を受け継いだという痛みの歴史の中で、 医学と科学が大きく急成長したと言えます。
肯定的に見ると医科学の発達で寿命が延び、病気を治すことができるという事実は知ってから非難しなければなりません。
共感1    非共感0


34. 韓国人
倭寇だね。
共感3    非共感4


35. 韓国人
日本は憎い点も多いが、このように周期的にノーベル賞を輩出する事は、ちょっと学ばなければならないのではないか。
共感4    非共感10


36. 韓国人
大韓民国はいつノーベル科学賞を受賞するのだろうか。
ますます希薄になるようです...頭の良い人たちは皆医者や判事・検事になって、王になろうという欲だけ持っているからです...
共感4    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:朝鮮日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事