1



ネイバー、ダウムから、【 手は後ろ手、足には捕縄 ... 華城外国人保護所 "エビ固め" 過酷行為 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


手は後ろ手、足には捕縄 ... 華城外国人保護所 "エビ固め" 過酷行為

ハンギョレ
記事入力 2021.09.28 20:28   最終修正 2021.09.28 22:34


2.8坪の特別戒護室で "エビ固め" の姿勢で数時間隔離

「公権力行使の手続き・基準なしに行われる ... 身体の自由の侵害」

保護所「器物破損など頻繁に暴れるので、やむを得ない措置」

1

華城外国人保護所に滞在していたモロッコ出身のA氏が、今年6月10日、保護所の公務員に手は後ろ手に、縄で両足を縛られたいわゆる「エビ固め」の姿勢で独房の特別戒護室に隔離された。 特別戒護室監視カメラ映像キャプチャ・A氏代理人団提供


00

01

03

強制退去命令を受けた外国人が滞在する華城(ファソン)外国人保護所で、隔離された外国人を相手に、後ろの手に手首を縛り、背後から両足を縛って四肢をつなぎ、エビ腰のように体を曲げる "エビ固め" の姿勢で数時間隔離していたことが明らかになった。 しかし、保護所側は当時、該当外国人が暴れ、自害したため、やむを得ない措置だという立場だ。

28日、ハンギョレの取材を総合すると、難民申請のために韓国に来たモロッコ出身のA氏は、滞在期間を延長できず、今年3月に強制退去命令を受けた後、京畿道華城市にある華城外国人保護所に収容された。 A氏は、保護所での生活中に病院の診療を要求したり、保護所の劣悪な処遇に関する問題を提起して職員たちと頻繁に対立し、この過程で独房である特別戒護室でエビ固めの姿勢で隔離され、事実上拷問を受けたと主張した。

実際、A氏の代理人団が確保した今年6月8日、10日に特別戒護室の監視カメラ映像を見ると、保護所の公務員らはA氏をヘルメットの形をしたヘッドガードと後ろの手に縄をかけ、両手両足を背部で重ねたまま縄で縛り、特別戒護室に隔離した。

6月3日から12日までの10日間、2.8坪余りの特別戒護室に収容されたA氏は、抗議の方法で保護室の床板を破ったり、窓を割った破片で自害を試み、その都度返って来たのは手錠と縄を利用した縛りつけだったと主張する。

映像の中のA氏は、小柄な姿勢で四肢が縛られたままうつぶせになっていて、体を起こそうとするがうまくいかず、すぐにヘトヘトになってしまった。 自害を防ぐためにかぶせたヘッドガードには、ガムテープと結束バンドを巻き、頭部やヘッドガードが固定されるように圧迫した跡もあった。 A氏は10日午前10時32分から午後1時36分(約3時間4分)、午後3時31分から午後5時11分(約1時間20分)まで、この状態で計4時間24分を過ごした。

華城外国人保護所は2019年4月にも、当時収容されていた外国人に手と足首に手錠をかけ、エビ反りの姿勢を取らせ、国家人権委員会(人権委)の調査を受けた。 その結果、人権委は昨年4月、保護所公務員のこのような行為が「拷問、その他の残忍で非人道的な行為、または処罰を禁止する条約(国連拷問防止条約)」16条が禁止する「非人道的または屈辱的な待遇」と見ることができるとし、保護装備を使用する際、法令に基づかない方式で装具を利用しないよう勧告した。

華城外国人保護所の措置は、国内人・外国人かどうかに関係なく、人間として保護されるべき身体の自由の侵害という指摘が出ている。 出入国管理法上、関連公務員は被保護者に強制力を行使することはできるが、それも被保護者の生命と身体の安全、秩序維持のために最小限度にとどめなければならない。 外国人保護規則や細則などを見ると、適法な縄の使用方法や特別戒護期間の指定に関する基準がないのに、人権団体などは保護所の公権力行使が適法な手続きと基準ではなく、公務員の裁量に依存することも問題だと指摘している。 A氏の代理人は「入所後、3カ月のうち計30日を戒護室で過ごした。 また人権委の決定にもかかわらず、足首の手錠の代わりに縄を使った懲罰を続けてきた」とし、「一般の刑務所や拘置所ではできない強制力行使が、外国人保護所では行われている」と批判した。

しかし保護所側はエビ固め措置が「避けられない措置」という立場だ。 華城外国人保護所長はこの日、ハンギョレの電話取材に対し「A氏は軽いうつ状態を見せ、保護室でも頻繁に暴れて隔離するほかに方法がなかった」とし「自害する外国人を救出したことを拷問と見ることはできない」と明らかにした。法務部も「器物を破損し、職員に暴行を加え、さらに危険な状況が発生するのを防ぐため、自力で解決できないよう一般的方法と異なる方法で縄を使った」と反論した。



ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=028&aid=0002561845
https://news.v.daum.net/v/20210928203603397


01. 韓国人
自分の国に帰れ。
なんで韓国であんなことしてるのか。
本当に笑わせる。
共感1067    非共感51


02. 韓国人
笑わせる人間だね。
不法滞在者のくせに監房で病院診療、処遇改善、人権に文句を言ったって?
罪を犯したくせに、どれだけ迷惑な事をしたらあのようになるのか。
更に殴って追放しろ。
間抜けな話にもならない人権問題云々して、あんな外国ゴミまで人権を叫んでいる。
共感759    非共感37


03. 韓国人
黙って追放しろ。
国の税金が勿体ない。
共感518    非共感10


04. 韓国人
こういう奴は早く自国に帰さねばならない。
こんな奴が国内にいても事故しか起こさない。
そして保護所の措置は良かったと思う。
共感344    非共感9


05. 韓国人
どれだけ見くびれば、人の国に来てあんな行動をするのか。
共感233    非共感7


06. 韓国人
ハンギョレの空振りwww
人々が公権力非難に同調すると思って記事を書いたが、大部分犯罪者非難だけ。
犯罪者に人権が必要なのか?
ハンギョレ?
お前の家族が犯罪被害者なら、果たして人権擁護ができるだろうか?
共感89    非共感1


07. 韓国人
外国人が韓国で法を犯して国民に危害を加えれば、当然の措置だ。
外国に行くと銃殺される!!
共感74    非共感0


08. 韓国人
どこの奴の人権だ。
暴れるから棒で叩かないと。
共感72    非共感2


09. 韓国人
韓国の公権力を無力化させるこのような記事のため、外国人が韓国の公権力を無視する。
ハンギョレ、正気になれ。
共感66    非共感0


10. 韓国人
不法滞在者が自害して暴れ、韓国国民に危害を加えようとするなら、それは当然のことではないか。
アメリカだったら直ちに追放命令を下し、追い出したり、警察に銃で撃たれた。
ロシア、中国だったら海にサメのエサとして投げ込んだはずだ。
韓国をどれほど甘く見ていたら、不法滞在者があのような騒ぎを起こすのか。
共感53    非共感0


11. 韓国人
あれほどやられるだけのことをやったからだろ。
前後左右の脈絡をすべて断ち切って、お前らが望む絵だけ見えるのか?
共感51    非共感0


12. 韓国人
ハンギョレ、オーバーだ。
我が国の公務員を信じて記事を書け。
熱心に働いておられる多数の士気をくじかないでください。
共感41    非共感1


13. 韓国人
これからも犯罪者たちはみんなあのように縛って監房に入れなければならない。
共感28    非共感0


14. 韓国人
どうしろと。
人権好きなお前ら、あんな奴らが傍にいたらどうするんだよ。
だから人権人権するな。
共感24    非共感1


15. 韓国人
考えてみろ。
でも韓国で何の理由もなく あんなことがあるだろうか?
あのようにする訳があるだろう。
共感22    非共感0


16. 韓国人
米国の出入国管理署も20坪にもならない1つの部屋に50人ずつ殴り込み、人が重なり合って寝るほど最悪だ。
どこで人権弾圧の話をするのか。
共感13    非共感0


17. 韓国人
この人権虫ども。どうしてエビ固めをしたのかを見ないと。
共感13    非共感0


18. 韓国人
この記事を書いた記者に、直接現場を体験してもらわなければならない。
あるゴミは、自分の汚物を勤務者に投げつける場合もある。
本当に現場の勤務者たちが可哀想なくらいだ。
人権委のせいで何も出来ない。
共感11    非共感0


19. 韓国人
暴れて便器周りのタイルも全部割れてしまったね。
ヘルメットを被せてあるから、頭を壁にぶつけたみたい。
何がひどいっていうんだ?
テーザー銃でショックを与えてるわけでもないのに、何が酷いというのか。
共感9    非共感0


20. 韓国人
強制追放、永久入国禁止。
共感9    非共感0


※↓ここからダウム↓※
21. 韓国人
あの人が器物破損して職員を暴行したことを全て請求して取り返してください。
共感2150    非共感24


22. 韓国人
どれほど酷ければ、あんな風に縛っておくただろうか。
外国だったら遥かに酷く殴られていたはずだ。
エビ固めだけでなく、何度も殴って、そうしてこそ二度とあのような迷惑な外国人は入国しない。
良くしてあげるから大韓民国をカモと見てあんな事をするのだ。
共感2072    非共感66


23. 韓国人
非常に適切な処置だ。
自害して暴れる奴にどうする。
非常に適切な措置であり、出入国公務員に敬意を表する。
共感1591    非共感64


24. 韓国人
不法滞在者の人権を語る前に 彼らのさまざまな問題点について論点をとらえなければならない。
中国の労働者がシャベルを持って刺し合うのを目撃したのが恐怖だった。
民度が低く、ゴミをどこにでも投棄し...これは傍若無人だ。
ハンギョレにはこんなの見えないよね?
共感1303    非共感40


25. 韓国人
よくやった、人権も他人の人権を尊重する人が保障されるものだ。
他人の人権をすべて破壊した犯罪者が、人権保障を受けるのか。
共感1123    非共感34


26. 韓国人
暴れる服役者には適切な措置が必要なようだ.....
共感956    非共感31


27. 韓国人
はぁ... 自分の国をおいて他国まで来ておいて、不法に入って来たのに 当然法に応じなければならない
自分の国に帰れ。
共感749    非共感37


28. 韓国人
大韓民国は外国人天国!
監房でも自分がやりたいように壊して乱暴して。
共感676    非共感30


29. 韓国人
早く追放せよ。
共感643    非共感12


30. 韓国人
ハンギョレ本社を爆破すべきじゃないですか。
共感464    非共感66


31. 韓国人
うまくやっています。
今後もエビ固めと、もっと過酷な方法を開発してください。
共感448    非共感111


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:ハンギョレについての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事