1



ネイバーから、【 日本のミュージシャン、旭日旗連想PVを謝罪 ... 日本の反応は冷ややか 】という記事の翻訳


<管理人の独り言>
韓国人コメントは元々少なかったです。


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


日本のミュージシャン、旭日旗連想PVを謝罪 ... 日本の反応は冷ややか

中央日報
記事入力 2021.09.28 11:12   最終修正 2021.09.28 11:16


日本のミュージシャン「Mili」(ミリー)が旭日旗を連想させるミュージックビデオに対して謝罪声明を出した。 これに対する日本の反応は冷ややかだ。

1

旭日旗論争を巻き起こした日本グループ「Mili」(ミリー)のミュージックビデオ映像。 インターネットキャプチャ


ミリーは今年2月にYouTubeで公開したミュージックビデオ『Iron Lotus』の内容に、旭日旗を連想させるシーンが含まれていることについて、27日、政治的な旗を表現するつもりは全くなかったとし「旭日旗と類似していることに気づかず動画を公開し謝罪する」と述べた。

ミリーは2012年に結成された音楽グループで、カナダ人女性ボーカルと日本人4人で構成されている。 昨年にはアニメ『攻殻機動隊 SAC_2045』のエンディング曲も担当した。


今年2月に発表したミュージックビデオ『Iron Lotus』は、白いキャラクターが蓮の花を背景にダンスをする画面となっている。 蓮の花を中心に花火などが表現され、多彩な場面が見られる。 問題になったのは赤い放射線が回転する場面だ。 プロモーションビデオの動画への書き込みには、ハングルで旭日旗と似ているという指摘がついている。

こうした指摘は発表初期から提起されたが、7カ月が過ぎた時点で謝罪声明を発表したことについてミリー側は「声明を発表する事がかえって問題を大きくするのではないかと憂慮した」と釈明し「たとえ少数だとしても意見を無視するのは正しくないと思った」と説明した。 彼らは「人種差別、暴力、歴史に対する否定などは許容しない」と付け加えた。

また「一部のファンが、私たちを強く保護しようとしている。 その気持ちはよく分かるが、私たちに対する好意を怒りに転換し、心配を送った他のファンと争わないでほしい」と話した。

『Iron Lotus』は『Library of Ruina』というゲームのテーマ曲だ。 ゲームの製作会社 Project Moon は、韓国のインディーズゲーム開発会社である。

これら3人の謝罪声明を伝えた日本メディア『J-CASTニュース』の報道には「日本のグループなら謝罪するのではなく、誤解を解くための説明をすべきだが、どのような考えなのか」「何を謝罪するというのか」など、否定的なコメントが多数掲載されている。


韓国ネチズンの反応
3

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003138037


01. 韓国人
オーストラリアの人たちも大騒ぎだったよ。
数十回にわたってオーストラリアを空襲した空母に旭日旗が掲げられた日本軍艦を見て日本大使が賞賛し、オーストラリアのネチズンたちに袋叩きにされている。
共感12    非共感0

<管理人の独り言>
多分、☟のことだと思います。ネット上で個人の国籍なんて正確に分かりませんから、山上大使の投稿に突撃してる人たちがオーストラリア人ではないとは言えませんが。


02. 韓国人
旭日旗を称えるということは、日帝が犯した蛮行を、日本人が同じように犯しても罪にならないという公式が自然発生するのだ。
日本が旭日旗を翻し、再び戦争を起こす日には、見るだけでもぞっとするその蛮行を直接経験することになるだろう。
共感10    非共感4


03. 韓国人
私はまだあの戦犯旗をオリンピックの時に使うよう、ずっと圧力をかけたことに身の毛がよだつ。
共感6    非共感0


04. 韓国人
日本人たちだから、そんなもんだろwww
第二次世界大戦当時、連合軍を攻撃する時と東アジア侵略の時に付けた旭日旗を謝罪もなしに使用し続け、居直って問題のない旗だと叫び...
あいつらは絶対に変わらない。 歴史教育もしないのに、どうやって変わるんだ?
日本人の10代、20代は第二次世界大戦時に日本がアメリカと同じ味方だと思っている;;;;
共感8    非共感3


05. 韓国人
旭日旗を部隊マークに使う在日米軍も早く謝罪せよ!
共感3    非共感3


<管理人の独り言>
☟謝罪文 MiliさんTwitterより

2
3

放射状に広がるものを見て、見境なく旭日旗と騒ぐ人たちがおかしいのであって、旭日旗でないなら旭日旗でないと説明すれば良かったのにと思います。また、文中に「どこかの政治的な旗」と書かれてますが、そもそも旭日旗に政治的な主張はありません。「異文化を勉強することを心がけている」のなら、自国の文化も異文化と同じように大切にして頂きたいです。

私はこの謝罪文を読んで「どこかの政治的な旗」「その旗」という表現が個人的に不愉快でした。「マイノリティーを受け入れる表現を常に心がけ」ているMiliさん、特定の人だけが「不愉快な気持ちになるのは不公平」だと考えるなら、今回の対応はまた他の一部の人に配慮が足りなかったのではないでしょうか。長く書くとツッコミどころが多くなりますよね。私もここら辺でやめとこw


ちなみに、YouTubeのコメント欄をざっくり見ましたが、ハングルのコメントは主に3タイプありました。
①旭日旗を使いやがって!ふぁっく!って怒ってるコメント
②あれは線の数も違う。旭日旗ではない!という冷静コメント
③カワイイ!歌イイ!という作品を褒めるコメント

私が見た限りでは③が一番多かったです。また、韓国人の旭日旗に対する考えは置いといて、韓国人でさえ、何でもかんでも旭日旗と騒ぐ人を見て呆れてます。



★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:中央日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事