1



ネイバー、ダウムから、【 韓国の "原子力潜水艦" 導入、韓米仏3ヵ国で解決策模索 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


韓国の "原子力潜水艦" 導入、韓米仏3ヵ国で解決策模索

ファイナンシャルニュース
記事入力 2021.09.27 18:07   最終修正 2021.09.27 22:31


オーカス同盟 後爆風下 ... "3ヵ国のウィン・ウィン・ウィン結束戦略" を取るべきだ

1

米国のバイデン大統領が2021年9月15日(現地時間)、米ワシントン・ホワイトハウスのイーストルームで、オーストラリアのスコット・モリソン首相、英国のボリス・ジョンソン首相とともに、オーカス(AUKUS)パートナーシップの締結を発表している。 写真=ニュース1


2

英海軍が運用するアスチュート級原子力潜水艦 アートフル(英海軍) 写真=ニュース1


3

海軍潜水艦 島山安昌浩 写真=海軍提供


今月15日、米国・英国・オーストラリアは3カ国の安全保障協力体である『オーカス(AUKUS)』創設を発表し、オーストラリアの原子力潜水艦保有を例外的に許可すると明らかにした。 米国が第3国に自国の原子力潜水艦技術を移転するのは、冷戦時代だった1958年の英国以来初めてのこと。

米政府高官は16日、韓国もオーストラリアのように近い将来、米国の原子力潜水艦技術を伝授される可能性があるかという自由アジア放送の質疑に対し「今回のオーストラリアの場合は例外的なもので、今後そうなる根拠の先例ではない」と答えた。

文在寅政府は発足以降、米トランプ政権時代から、独自の原子力潜水艦建造の可能性を打診してきた。 文大統領は2017年4月、大統領選候補討論会で「原子力潜水艦は韓国にとって必要な時代となり、このため韓米原子力協定の改正を議論する」と明らかにしている。

しかし米国ランド研究所軍事専門家のブルース・ベネット上級研究員は16日、自由アジア放送で「米国は数十億ドルをかけて原子力潜水艦を開発してきたが、この技術が敵国に流出すれば、米国の原潜全体が危険に陥る」とし「米国は機密情報セキュリティ文化が徹底している同盟国にのみ、原潜技術と機密情報を共有することになる」と指摘した。

ランド研究所のスー・キム元米中央情報局(CIA)政策分析官も17日、自由アジア放送に「韓米同盟は堅固だが、米国が韓国に原子力潜水艦技術のようなより多くの資源を共有するには、韓国が韓米同盟に対するより大きな意志を示す必要がある」と述べた。

こうした中、米英のオーストラリアに対する原子力潜水艦技術移転の余震が続いている。 オーストラリアに原子力潜水艦技術の移転に合意し、オーストラリアと関連取引を進めてきたフランス側の反発が強い。 フランスは米国とオーストラリアの大使を召喚するなど、反発をそのまま露わにしている。

対中国牽制でフランスの助けも切実な状況で、米国の戦略的利益にも赤信号が灯ったわけだ。

これについて仁荷大学校国際関係研究所のパン・ギルジュ専任研究員は「韓国の原子力潜水艦協力には消極的な米国が、オーストラリアに技術移転を約束し、一方で韓米同盟が以前と同じではないという信号を中国と北朝鮮に与える逆風にも直面している」と指摘した。

一方、韓国駐在フランス大使は「原子力潜水艦を含め、韓国と国防協力をしたい」という意向を示した。

すべての核燃料は米国が主導する核供給国グループ(NSG・Nuclear Suppliers Group)によって統制されている。 潜水艦用核燃料を米国から輸入しても、第3国から輸入しても、事実上、米国の承認なく合法的に核燃料を確保することは、現実的に不可能だ。

こうした状況で、韓国が先にフランスと原子力潜水艦の技術協力に乗り出せば、韓米同盟はさらに溝が深まるということだ。 ところが「フランスが先に出てくれた」という点で現在の状況は「危機と同時にチャンス」でもあるというのだ。

パン専任研究員は「原子力潜水艦導入に関する難局を打開するための知恵として、原子力潜水艦を議題に3カ国の国防当局が集まって議論をすれば、"韓国・米国・フランス全てウィン・ウィン・ウィン戦略" となり得る」とし、「▲韓国は米国を含めることで韓米同盟の結束力を維持することを強調でき、▲米国は、オーストラリアへの原子力潜水艦技術移転の推進に一連の投資を進めてきたフランス側の反発をなだめる効果があり、▲フランスも米国と再び疎通し、韓国と国防分野の協力水準を高める契機になる」と強調した。

韓国の外交安保および軍事当局は、このような危機をもたらした背景を洞察すると同時に、訪れた機会を生かし、国益と安保を共に守らなければならない。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=014&aid=0004714430
https://news.v.daum.net/v/20210927180658734


01. 韓国人
自主国防 👏👏👏👏👏
積極的に賛成する。
力の均衡 < 力のバランスに~
5,000t級 (無人) SLBM 原子力潜水艦 9隻さえあれば、中国、日本、そして金正日の息子も我々を無視できないだろう。
東海・西海・南海 3隻ずつ 9隻あれば本当に素敵な国。
共感5    非共感1


02. 韓国人
オーストラリアとフランスとディーゼル艦 70兆ウォンだったっけ?
契約したが、新しい同盟体系で英米豪体系が出てきて、米国がオーストラリアを誘うことで原子力潜水艦技術を伝授することにした。
オーストラリアは核を貰うのに、ディーゼル潜水艦が目に入るだろうか。
契約破棄ゴーゴー。
怒ったフランスは、米国が中国牽制ラインに入れようとする韓国に原潜技術の伝授を提案した。
フランスが気を揉んで取る行動が、我々にとっては原潜を手に入れる機会のようだ。
共感3    非共感1


03. 韓国人
うん、そうだ。米国がフランスに、韓国に原潜を売る事を許せば、みんながウィン・ウィンだよ。
本当に簡単だね。
共感3    非共感1


04. 韓国人
外見上ではひとまず断って、秘密会談をしろ。
共感2    非共感0


05. 韓国人
やるならすぐやれ。
空母を運営するのに水面下に原潜が無いというのは、ほうきはあるものの、ちりとりがないのと同じだ。 あまりにも当然なことだ。
希望事項としては、極秘裏に微量ずつu235 95% 100kgのものを徐々に作って→SLBM弾頭に装着しておくことだ。
そして非核化を叫べ。
それが本当の力であり平和だ。
共感2    非共感0


06. 韓国人
どうか不意打ちするフランスは信じないようにしよう。
共感4    非共感3


07. 韓国人
独自開発すればいいし、技術力十分なのに...
技術移転って...
共感3    非共感2


08. 韓国人
うん、違う!
高速鉄道詐欺をはたらく時に、返還することにした外圭章閣から返せ。
詐欺を働く時は、こんな日が来るとは夢にも思わなかっただろう!!!www
共感1    非共感0


09. 韓国人
しっかりしてください。
フランスが飛びかかってくるのは、アメリカにとって刺激剤にはなるけど...
当時エグゾセミサイルをしばらく導入してからアメリカがharpoon与えたように...
オーストラリアに原潜をどうして許可したんでしょうか。
オーストラリアは対中国圧迫の先鋒に立ち、韓国とは全く違う動きを見せています。
情報資産と共に対中国貿易戦争? とまで言うのはあれだけど、石炭の輸出禁止など....既に韓国と全く違う外交方向を歩み、アメリカ側の対中国圧迫政策の先鋒に立っています。
韓国はどうですか?
先進国が集まって◯◯を作る、XXをすると言えば、すぐ飛びついて我々も???
いいえ、本質をよく見てください。
共感11    非共感11


10. 韓国人
理論上は可能に見えるが、思い通りいくかな?
共感3    非共感3


11. 韓国人
北朝鮮が嫌がるので、絶対にできません。
共感1    非共感1


12. 韓国人
フランスと?
フランスと協力して韓国が不意打ちを食らったのだけで5回以上はあったと思うけど、また不意打ちを喰らおうと?
共感1    非共感1


13. 韓国人
これいいね。


14. 韓国人
やはり大韓民国の国民は頭がいい~
上手くいったらと思います。


15. 韓国人
良かった!
この機会にフランスから技術を取り入れよう!
アメリカもフランスを宥めなければならないから、こんな機会は二度とない!
他のものは要らないし、技術資料はお金を払って買え!
いくら与えなければならないかが問題だが、数億から数十億ドルか。
原子力空母まで取引してしまおう!!!1


16. 韓国人
なんで文💩が原潜技術を要求するんだ...
技術を貰ってどうすると思う?
共感4    非共感5


17. 韓国人
米国だけを信じていては問題になる。
そもそも韓国の核武装は欧州との連帯が必要だった。
欧州は韓国を通じて太平洋の持分を確保。
共感1    非共感2


18. 韓国人
文災害でもよくやる事はあるんだね。
国防力、これ1つだけは..それなりに善戦している。
共感0    非共感1


19. 韓国人
これは記事か?社説か?
共感0    非共感1


20. 韓国人
文在寅政権ではどのような戦略資産も技術移転は受けられない。
受け取るや否や北に行くのに米国がくれるか。
共感19    非共感21


※↓ここからダウム↓※
21. 韓国人
歴代で韓国外交が光を放つようだ。
強大国に一方的に引きずられるのではなく、韓国も均衡者的立場で 強大国をそれなりによく扱っているようだ。
代表的なのがミサイル交渉だ。
一番ショックを受けたのは日本だと思う。
盧武鉉の北東アジアバランサー論が徐々に浮上しているようで、胸がいっぱいだ。
共感1175    非共感49


22. 韓国人
日本の機嫌を取るのが保守じゃない。
保守政党、国民の荷物?
保守マスコミ、朝中東?
日本のご機嫌取りだ。
保守とは文在寅政府が真の保守である。
共感753    非共感71

<補足>
朝中東:朝鮮日報、中央日報、東亜日報の大手新聞3社


23. 韓国人
文大統領、あと5年やらないといけませんね~。
外交能力、国防力、最高!💯👍
共感961    非共感287


24. 韓国人
フランスから低濃縮ウラン燃料を使用する原子力潜水艦を購入するか技術を購入すれば、アメリカもフランスを宥めることができ、フランスも残念なことは解消され、韓国も国防力が強化されて、凄いね
一石三鳥だ!
共感599    非共感7


25. 韓国人
妙手だね。
フランスの心を癒すには我々が貰えばいいんだよ。
三国ともWINNERだね。
じゃあ、日本がLOSERになるのかな~
共感522    非共感9


26. 韓国人
真の保守政権、文在寅政府。
共感482    非共感90


27. 韓国人
技術はくれなくても良い。
我々のものは我々が開発するから、そのまま制限だけ解除してくれ。
共感388    非共感13


28. 韓国人
米国を眺めていれば、いつ原子力潜水艦の開発ができるだろうか。
原子力潜水艦の開発と関連し、フランスと協力するのが正しい。
共感283    非共感7


29. 韓国人
フランスに申し訳ない気持ちがある米国だから、韓国がフランスと手を組めば反対はできないだろう。
共感239    非共感8


30. 韓国人
記事が正しい。
しっかり交渉しないと...
共感128    非共感6


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事