face_angry_man1



MLBPARKという韓国のコミュニティサイトから【 日帝時代が過酷だったのなら、どうして人口が1,260万人も増えたのでしょうか 】というスレの翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


日帝時代が過酷だったのなら、どうして人口が1,260万人も増えたのでしょうか

MLBPARK
2021.09.25 12:17


1

..等、動員で満州よりも日本に更に多くの若い男性の人口が流出した。結局1910年から1945年の間、朝鮮の人口は1,260万人増加したが、その総人口成長中69%にあたる870万人が朝鮮半島内におり、380万人(31%)あまりが海外に分布したものと理解することが出来る(表14)

<表13> 植民地時期 朝鮮無いの人口と海外朝鮮人




日帝35年間の朝鮮人 人口動態


ソース
https://is.gd/FfIN9m


※韓国の国旗がスレ主です。

キムチ
3M にゃんこ
我々が牛を酷使しても牛は増えましたよ。
ユッケ
Elpida
統治の過酷度が問題ではなく、衛生の問題。
テグキ
朝鮮時代の500年間で増えた人口より更に増えました。
チジミ
アロロンロロン
中世から近代に移るのに、当然人口が増えるのではないか。
ビビンバ
エバンロンコリア
人口は、生産力が増えれば増えるのです。
キムチ
vagus
人口が増えても1人当たりのGDPはそのままなのが、依然として前近代成長の方式そのままということです。

20世紀初めは、リン肥料の導入などで世界的に各後進国でも人口が急増した時期でした。
ユッケ
ddwdw
大韓民国が日帝強占期より良く、 日帝強占期が朝鮮時代より良かった。

前者を認めなければイルポン

後者を認めなければグクポン

<補足>
イルポン:日本製品や文化、日本人が大好きな韓国人のこと。日本中毒
グクポン:自国を無条件褒め称える「無条件愛国主義者」。"ポン" はヒロポンの意味で薬に酔ったように過激な愛国主義。
キムチ
vagus
そのように考えるのなら、朝鮮戦争後、人口1000万にも満たなかった北朝鮮人口が3倍近くになったのは、金氏一家が上手くやったからですか。
チジミ
08 august
宣教師たちが来て書いた紀行を見ると、朝鮮末は伝染病の死体を城門にぶら下げておくのが当時の朝鮮医学のレベルでした。
ビビンバ
カンユ百薬
ハーバー・ボッシュ法でマルサスの罠を破ったのが20世紀初めですから。
ビビンバ
カンユ百薬
探してみたら、1913年からドイツでアンモニアが本格的に大量生産されました。
テグキ
大韓帝国の時、ソウルには下水道さえなかった。
キムチ
vagus
当然、技術的発展があるから日帝強占期が更に生産量が増えたというのは事実ですが、日帝強占期があったからそうなったというのは論理的な飛躍です。
キムチ
vagus
19世紀末は宣教師たちが楽しげに侮辱したが

コレラが猛威を振るってからは、すでに大韓帝国以前から都市衛生関連の法制が制定され始めていて、近代的な下水道も大韓帝国時代にはすでに施工されていました。

1910年の強制併合当時、つまり大韓帝国期の下水道施設の現状を推測することができます。

これは、1930年に朝鮮総督府内務局土木課が発刊した「京城都市計画書」にあります。

これによると、大韓帝国時代に施工された下水道は暗渠が6,832mでした。

-韓国下水道発展史1巻、p.148より-
キムチ
vagus
もちろん衛生計画、下水道整備が全面的ではなかったが、十分に問題意識はあり、試みたということ。


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事