no title



ネイバーから、【 ハンタウイルス発見、イ・ホワン博士がノーベル医学賞有力候補に選定 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


ハンタウイルス発見、イ・ホワン博士がノーベル医学賞有力候補に選定

朝鮮日報
記事入力 2021.09.23 10:19   最終修正 2021.09.23 12:02


1

イ・ホワン博士 朝鮮日報DB


朝鮮戦争中、漢灘江(ハンタンガン)で外国人兵士3000人余りが原因不明の病気にかかり、血を流して倒れた。 それから20年余りが過ぎた1976年、ある韓国人微生物学者が野ネズミから出たウイルスが病気の原因であることを突き止め、漢灘江(ハンタンガン)にちなんでハンタウイルスと名づけた。

毎年ノーベル科学賞受賞者を予言してきたグローバル学術情報分析企業クラリベイト・アナリティクスは23日「李鎬汪(イ・ホワン)高麗大名誉教授(93)がカール・ジョンソン米ニューメキシコ大名誉客員教授とともにハンタウイルスの発見と腎症候性出血熱(HFRS)に寄与した功労でノーベル生理医学賞受賞が有力視される」と発表した。

クラリベイトは2002年から生理学・医学、物理学、化学、経済学分野で、論文が他の学者の論文に2000回以上引用された上位0.01%の優秀研究者をノーベル賞受賞候補に選定している。 これまで候補に挙がった研究者376人のうち59人(16%)が実際にノーベル賞を受賞した。 国内では2014年、カイストのユ・リョン教授、2017年成均館(ソンギュングァン)大学のパク・ナムギュ教授、2018年蔚山(ウルサン)科技院ロドニー・ルオフ教授、2020年ソウル大学ヒョン・テクファン碩座教授がそれぞれ化学賞候補に選ばれたことがある。

イ・ホワン博士は今回の発表について「1970年代、韓国は研究において後発国の位置にあり、この環境で研究をするということは容易なことではなかった」とし「私の研究が世界の出血性疾患の原因ウイルスを究明する端緒を提供したこと、そして多くの研究員たちにインスピレーションを与え、ひいては人類の健康を守るのに少しでも役立ったことがとても嬉しい」と明らかにした。

イ博士は咸興(ハムフン)医科大学に通うが越南して韓国に渡り、1954年にソウル大学医学部を卒業した。 1954年~1956年に陸軍中尉として服務した後、米国に留学し、1959年にミネソタ州立大学微生物学科で理学博士号を取得した。

彼は1969年、米陸軍省の支援を受け、流行性出血熱の研究を始めハンタウイルスを発見した。 ハンタウイルスは、韓国人が発見した最初の病原微生物だ。 この業績は現在、すべての医学・生物学の教科書に収録されている。 イ博士は「軍部隊周辺で野ネズミ狩りをしている途中、武装スパイと間違われ、警告射撃を受けたりもした」とし「科学者は失敗をしても諦めようと思わないことが非常に重要だ」と述べた。

イ・ホワン博士はハンタウイルスを発見したのに続き、1989年には国内の製薬会社緑十字とともにハンタウイルス予防ワクチン "ハンタバックス(Hantavax)" も開発した。

今年、被引用優秀研究者に選ばれた16人のうち9人は米国、3人は日本で活動しており、残りはフランス、イタリア、韓国、シンガポール出身の研究者だ。 生理医学分野では、イ・ホワン、カール・ジョンソン博士のほか、フランス パスツール研究所ジャン=ピエール・シャンジュー名誉教授や日本の量子科学技術研究開発機構(QST)所長、岸本 忠三 大阪大学名誉教授が候補に上がった。

物理学分野では米カリフォルニア工科大学アレクセイ・キタエフ教授、米ミシガン大学マーク・ニューマン碩座教授、ローマ・ラ・サピエンツァ大学ジョルジョ・パリージ名誉教授が受賞候補に挙げられており、化学分野ではシンガポール国立大学バリー・ハリウェル碩座教授、米イェール大学ウィリアム・L・ジョーゲンセン教授、京都大学 澤本光男名誉教授が受賞候補に選ばれた。

経済学賞の有力候補としては、米インディアナ大学デービッド・オドレッチ碩座教授、米カリフォルニア大学ハース経営大学のデービッド・ティス教授、米ノースウェスタン大学ジョエル・モキイア教授、米ハーバード大学ケネディスクール カーメン・ラインハート教授、ハーバード大学ケネス・ロゴフ教授が、それぞれ受賞が有力だと、クラリベイトは予測した。


韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003641875


01. 韓国人
ついに大韓民国でもノーベル医学賞が出るのは事実か?
ムンさん、スプーンを準備しそう。
共感130    非共感6


02. 韓国人
>01
穀物から核兵器を作った化学者、金大中がいる。
共感2    非共感1


03. 韓国人
>01
すでにスプーン・レーダー稼動中。
共感3    非共感0


04. 韓国人
>01
いや、文在寅大統領が先に受賞しなければならないんじゃないですか?
呆れるね。
共感0    非共感6


05. 韓国人
遅れたけど、国格のレベルで1つくらいはないと!!!
お金を払って買った金大中のは、他人から笑いと嘲笑を受けそうで話も出来ない!
共感74    非共感12


06. 韓国人
有力候補に挙がっただけでもすごいです。
共感28    非共感0


07. 韓国人
名前が、ハンタ(地名) ウイルス...
コロナは武漢ウイルス
共感18    非共感1


08. 韓国人
また、文災害が舐めまわして唾がついたスプーンを突っ込みそう。
今からムカつく。
共感22    非共感6


09. 韓国人
ノーベル医学賞で、真の初ノーベル賞を受賞することを祈願するが、文在寅が100%スプーンを突っ込む。私の首を賭ける。
共感9    非共感0


10. 韓国人
またスプーンを持って訪ねてくる奴が現れそうだ。
共感5    非共感2


11. 韓国人
朝鮮戦争などを通じて、北朝鮮の残忍さを見ることができる。
ところが、文在寅と共に民主党の一味は、金正恩に良く見られようとしているのか、北朝鮮の人権については全く、一言も何も言わない。
朝鮮戦争で犠牲になった国軍将兵と国連軍を称えなければならない。
この方がノーベル賞を受賞してほしい。
だから朝鮮戦争のことを覚えておいてほしい。
共産党を打ち破ろう。
共感3    非共感1


12. 韓国人
イ・ホワン博士の弟子たちが、コロナウイルスの一線に殺身成仁で臨む。
その前のMERSの時も同様で、高麗(コリョ)大学医学部の熱帯風土病研究所長として流行性出血熱の原因究明とワクチンまで開発した業績は、かなり前からノーベル医学賞級だった。
ソウル大学医学部、セブランスの名声に隠れて、その真骨頂が知られていなかっただけで、国内医学分野の研究は、これからインフラがよく整えられた高麗大学医学部が主導するだろう。
共感2    非共感0


13. 韓国人
的中率が16%...うーん...
共感2    非共感0


14. 韓国人
博士は青瓦台に呼ばれても利用されないでください。
越南して軍人でありソウル大に通い米国に留学して米軍を助けた年を取った人のことをあいつらは極右と言います。
共感2    非共感1


15. 韓国人
ムンさん!
スプーンを持って待機中!
共感1    非共感0


16. 韓国人
あの当時、アメリカに留学したなんて家がどれほど豊かだったのだろうか...
共感1    非共感0


17. 韓国人
研究業績を世界的に認められ、後学者にも大きな動機づけになることを願っています。 ノーベル・·コリア。
共感1    非共感0


18. 韓国人
イ・ホワン、ファイティン!
ノーベル賞行こう^^
共感1    非共感0


19. 韓国人
武漢ウイルスと呼べない現実
共感1    非共感0


20. 韓国人
どうか受賞しますように。
祈願します。
共感1    非共感0


21. 韓国人
どうだろう、今年はコロナワクチンを開発した人たちが受賞するんじゃないかと思う。
共感1    非共感0


22. 韓国人
スプーン文在寅の任期後に受賞したらいいな。
共感2    非共感2


23. 韓国人
もし受賞したら本当のノーベル賞だ。
平和賞よりは...
共感1    非共感1


24. 韓国人
文在寅は絶対に出しゃばるな。
あいつが動けばうまく行くことも出来なくなる。
共感1    非共感1


25. 韓国人
我々が医学を勉強する時、唯一ハングルで命名されているハンタウイルス、ソウルウイルス。
Dr. ノグチも偉人伝が出るのに、 なぜこの方の偉人伝はないのか。


26. 韓国人
いよいよ我が国に!


27. 韓国人
今年のノーベル医学賞は、mRNAワクチンのカタリン・カリコ博士に確定したも同然ではないか。


28. 韓国人
嬉しい。
我々も一度ノーベル医学賞を受賞しよう!


29. 韓国人
幼い頃いつも聞いていた話。
野原で寝転がるなと。ハンタウイルスを移す怖いネズミ


30. 韓国人
また詐欺か...
緑十字は元々詐欺師たち...


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:朝鮮日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事