1



ネイバーから、【 "K-POP名曲100" 1位、 なぜBTSではなくBoAなのか 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


"K-POP名曲100" 1位、 なぜBTSではなくBoAなのか

週刊東亜
2021.09.23 10:02


今後、より良いリストのための出発点になりますように

1

"K-POP名曲100" にソテジワアイドゥル、BoA、少女時代、BTSなどの曲が選ばれた。[GETTYIMAGES]


最近、ミュージックプラットフォーム Melon は "K-POP名曲100" を選定・発表した。 ソテジワアイドゥル、防弾少年団(BTS)はもちろん、多様なアーティストの曲が名を連ねた。 選定委員は音楽専門家35人で構成され、光栄にも筆者も参加することができた。 これらのリストは、決まって様々な疑問や批判が提起されている。 それでも今まで紹介されたいわゆる「名曲リスト」よりK-POPアイドルに焦点を当て、韓国音楽の現在を見つめた点、海外リストとは違い1990年代以降の韓国の流れを反映した点で意義を見いだせそうだ。 加えていくつかの論点を指摘したい。

まず、社会的に物議をかもしたアーティスト選定問題だ。 見る人によって特定アーティストの曲が低評価され過ぎているとも、逆に高評価され過ぎているとも感じられるようだ。

その中には麻薬や性暴力など重大犯罪と関連した人もいる。 以前なら、このような歌手の曲がもっと高い順位に登場しても驚かなかったはずだ。 アーティスト個人と作品は別個に評価すべきだとか、特定の人を歴史から葬るかのように「排除」することは妥当ではないという意見もある。 ただ、最近、世界的アーティストの不正、特に性犯罪は、このようなリストや授賞式はもとより、音楽サービスからも排除理由になり、関連論争も依然として行われている。 "K-POP名曲100" は特定の立場を原則にはしてはいないが、音楽界の気流がある程度投票に反映されたと言える。


女性アーティストの足跡を可視的に扱う

また、目につくのは女性アーティストの存在感だ。 女性アーティストの歌は51曲で(ただし、混成アーティスト1曲)、特に上位グループであればあるほど、相対的に多くの分布を見せた。 1位のBoAの『No.1』をはじめ、少女時代、(G)I-DOLE、今月の少女、2NE1などの曲が選ばれた。 これまで、女性アイドルは興行性で高評価されても、その意義はやや低く評価される雰囲気があったのも事実だ。 アイドル世代の区分は、通念的にボーイズグループに基準点を置く時が多い。 したがって、市場の新しい地平を切り開く役割も彼らのものと思われていた。 ややもすると破片化した評価として残るかもしれなかった女性アーティストの足跡が、地形図の上でより可視的に扱われたことは意味あることだ。

最後に選定委員の構成について考える。 批評家を中心に委員が構成される際によく指摘される問題点の1つは、高年齢男性の比重が高いということだ。 俗にいう "評論家好み" の中でも、最も古くさい方向に偏り、変化する時代の議題に追いつけなくなることもある "K-POP名曲100" 選定委員のうち女性は約3分の1で、依然として残念な気持ちが残る。 しかし、活動5年以内の若手批評家も一部参加したことで、性比の限界に埋没してはいない結果が出たようだ。

この他にも "K-POP" のカテゴリが曖昧だとか、特定の芸能事務所が高く評価されたのではないかといった様々な批判があった。 いずれも意味のある指摘であり、また、前述した事項とともに、今のK-POPについての先鋭的な論点であることは明らかである。それだけ、K-POPの地形がダイナミックに動き、談論の隙間も多いことを示唆する現場となっている。 このような「名曲N選」類のリストは、授賞などのための順位や成績表ではない。 むしろ当該分野のガイドを提示する一種の選曲表として、そして今後より良いリストが作成される出発点としての価値が大きいかもしれない。 このリストが提起または回答できなかった問題に関する活発な討論が "K-POP名曲100"をきっかけに起きることを期待する。


韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=037&aid=0000029779


01. 韓国人
今はBTSがビルボードHOT100までチャートを占領してしまい、K-POPがこのように頭角を現しているのが自然に感じられますが、わずか20年前までは、日本のオリコンチャート順位内に入ることさえ夢のように思われていた時代がありました。
LISTEN TO MY HEARTのシングルで100万枚以上を売り上げ、オリコンチャート・トップに入ったBoAはK-POPで象徴性があります。
もちろん日本での活動に傍点がたくさん打たれた活動ではありましたが、その当時、日本で衛星生中継で出演もして..
国内でも素晴らしかったという点を言いたいです。
共感148    非共感19


02. 韓国人
>01
BoA、Super Juniorなど先輩たちが道を切り開いておいたからバンタン(BTS・防弾少年団)も海外活動が易しくなったようだ。
共感8    非共感9


03. 韓国人
>01
BoAがeat you upでアメリカに進出した時は、アメリカに行くこと自体が凄いことだった。
そんな過程があって、結局BTSがここまで良くできて...
誰もこれほどまでになるとは思いませんでした。
ただ残念ではあります。
コロナのせいで...
コロナじゃなかったら、ワールドツアーに、数千万枚もアルバムが売れたと思うんだけど。
共感6    非共感2


04. 韓国人
>01
今はK-POPアイドルが日本に行って活動するのが当たり前でしたが、20年前まではアジアポップの本場である日本でも人気が高く、紅白歌合戦にも出るのが国威宣揚ほどに報道されていましたから。
共感3    非共感0


05. 韓国人
>01
そうですね、日本なら崇拝していた時代が懐かしいだけです。
共感2    非共感3


06. 韓国人
"なぜ1位なのか" が気になって記事を読んだが、記事の内容はまた女性だと評価を下げ、選定委員の中に女性が少ないということか。
はぁ...いつまで女、女なの?
それで記者さん、なぜBTSよりBoAが1位なの?
記事を足でお書きになるの?
共感88    非共感4


07. 韓国人
ここでも女の話だねwwwww
共感86    非共感10


08. 韓国人
何十年経っても愛されている曲なら、BoAの歌に名曲が多い。
共感56    非共感6


09. 韓国人
BoAは1位に値するだろ。
共感29    非共感3


10. 韓国人
世界で成功したからといって、無条件に韓国で1位というのも面白いよね。
共感30    非共感10


11. 韓国人
高齢男性委員には偏りがあるという...
偏狭な見方にあきれるな。
共感14    非共感3


12. 韓国人
他のことはともかく、BoAがいなかったら現在のBTSもなかった。
BoAが海外進出の口火を切ったのは否定できない事実。
共感10    非共感0


13. 韓国人
BoAが1位になった理由は、その当時は大きくファンダム化する前だったからだ。
事実、人気度やファンの大きさ、アルバム販売、音源順位、海外チャートの占領、世界初と言えば、バンタンに追いつく歌手は全くいない。
しかしBoAはK-POP不毛の地で、オリコンチャート1位という象徴性があり、巨大ファンダムが出来る頃だったので意味がある。
一言で言って、ファンダムではなく、大衆がすべて楽しんだという意味だ。
共感11    非共感2

<補足>
ファンダム:ファンたちが集まった集団。ファンダムが組織化されると、ファンクラブ。狂信的なファンを意味する場合もある。


14. 韓国人
BoAは言葉の通り、地球から宇宙船に乗って出発し、月や火星に着陸して荒れ地で開拓をした先駆者で、その後、第2世代の東方神起、少女時代などが渡って行ったのだ。
その基礎、すでに形成された韓流ファンの基盤の上でさらに絶頂を迎え、世界で輝くのが現在の防弾少年団なのです。
だからBoAの業績は今も認められるんだ。
共感11    非共感2


15. 韓国人
BoAくらいなら、 特に議論になると思わないけど?
共感7    非共感0


16. 韓国人
一体基準を何にしたのだろうか。
韓国大衆音楽市場を10年あまり引っ張ってきたBIGBANG、IUの順位がそんなに低いのか。
音楽性を基準にしているというには、音楽性には正解もなく、明確な基準もないが、だからといってBIGBANGやIUは、音楽性が優れているわけでもないし...
何が基準なの?
BoA、PSY、防弾以外は 理解できない。
彼らだけの順位のような感じというか。
公信力ゼロレベルww
誰が選んだか知らないけど、反省しろww
共感6    非共感0


17. 韓国人
え?イ・スンチョルがいないなんて話にならないけど?
共感8    非共感3


18. 韓国人
年を取った人が選定した歌は古くさいのか?
過去のない現在なんてあり得るのか?
お前の親父に意味は無く、お前が存在し得るのか。
共感6    非共感1


19. 韓国人
BoAは歌が上手だから。
共感5    非共感0


20. 韓国人
この人のSNSに行ってみれば、どんな人なのか分かる。
自らが一方に偏った人で、大衆評論だと?ww
ただ笑って行きます。
共感5    非共感0


21. 韓国人
BoAに敢えて女という修飾詞をつけなくても認めるのに。
女という修飾詞をつけると同時に意味が色あせた。
共感4    非共感0


22. 韓国人
BoAがいるから、BTSがいるんだ。
共感4    非共感1


23. 韓国人
SES、Fin.K.L.、HOT、GODなどたくさんの歌手たち、懐かしいね。
共感3    非共感0


24. 韓国人
BoAのNO.1がNO.1になったのは全然おかしくないと思う。
BTSがすごい業績を成し遂げたのは事実だけど...
BoAの日本市場開拓がなければ、今日のK-POPというものは存在することもできなかっただろう。
BoAは開拓者で、それによって多くの韓国アイドルが日本市場を越えてアメリカ市場に挑戦できたのだ。評論家なら歴史を知ってその歴史の意味も把握できなければならない。
共感8    非共感6


25. 韓国人
全く共感しない。
イカサマ。
共感3    非共感1


26. 韓国人
いや、タイトルと内容がこんなにもかけ離れているなんて...
BoAが1位になったことに異議はないけど、記事の内容はうん???
共感2    非共感0


27. 韓国人
女性アイドルの意義が低評価されたと??
いったい何のシャドウボクシングなのか分からないが、ソテジワアイドゥルの後にHOTが登場してアイドルという文化が生まれ、その後、大きな足跡を残した歌手はBoA(日本進出&海外進出)、Wonder Girls(米国進出)ではないか。
新聞のコラムに妄想に満ちた人がこんな文を書いてもいいのか。
共感2    非共感0


28. 韓国人
もちろんBoAが1位だよ。
残念なのは、VALENTIが少なくとも2位にならなければならないのに抜けたことだ。
BoAはK-POPを超えて、当然ワールド1位だ。
爽やかで力強い声に、弾力のあるリズム、文句のつけようがない。
100年に1人出るか出ないかの歌手。
共感3    非共感2


29. 韓国人
BoAはJ-POP風が似合う。
2000年代末、渋谷でBoAの歌が聞こえてきたが、胸が熱くなった。
共感1    非共感0


30. 韓国人
2000年代初期にBoAが 本当にトップだったんだ。
共感1    非共感0


<管理人の独り言>
関心がある方は少ないかもですが、TOP10は下記の通り。
https://www.melon.com/kpop100/rank.htm

1. BoA - No.1
2. EXO - Growl
3. PSY - 江南スタイル
4. 防弾少年団 - Dynamite
5. 少女時代 - Gee
6. 少女時代 - また巡り逢えた世界
7. 2NE1 - I AM THE BEST
8. Brown Eyed Girls - Abracadabra
9. Wonder Girls - Tell me
10. 東方神起 - 呪文-MIROTIC


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事