2



ネイバーか、ダウムら、【"日本徴用・慰安婦" 裁判所 行ったり来たりの歳月 ... 賠償 遥か遠く】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


"日本徴用・慰安婦" 裁判所 行ったり来たりの歳月 ... 賠償 遥か遠く

NEWSIS
記事入力 2021.09.22 22:00   最終修正 2021.09.22 22:14


日本軍慰安婦・強制徴用損害賠償係留中

慰安婦一審判決 ... 同時期に却下・勝訴

強制徴用、大法院で勝訴 ... 下級審は交錯する

勝っても財産把握など強制執行の過程は険しく
「外交で解決すべき部分、政府が担うべき」

1

日帝強占期、強制徴用被害者側が今年6月7日午後、ソウル瑞草区(ソチョグ)のソウル中央地裁で日本製鉄株式会社と日産化学など16社を相手取り起こした損害賠償訴訟が却下された後、開かれた記者会見を見守っている。 2021.06.07


日本軍慰安婦および強制徴用被害者らが、日本政府と企業の不法行為による損害の賠償を受けるため、訴訟を多数進めている中、勝訴が確定しても実際の賠償までには障害物が残っているという評価が出ている。

22日、法曹界によると、日本軍慰安婦、強制徴用など日帝強占期の被害者もしくはその遺族らが、日本政府と企業を相手取り起こした損害賠償請求訴訟が裁判所で多数係留中だ。

まず、最近、強制徴用被害者の遺族らが、日本企業を相手取り起こした損害賠償請求訴訟の1審で、却下または原告敗訴の判決が相次ぎ3件も出ている。

ソウル中央地裁民事合議34部(キム・ヤンホ部長判事)は、徴用工被害者と遺族85人が、日本製鉄など日本企業16社を相手取り起こした損害賠償請求訴訟を今年6月に却下した。

同裁判部は請求権協定で、大韓民国国民が日本政府や国民を相手取り賠償を請求する訴訟を起こすことは制限されるとした。 これは、2018年に大法院が日本企業の賠償責任を認めた当時の少数意見とほぼ類似の趣旨である。

同裁判所民事25単独パク・ソンイン部長判事は、強制徴用被害者の子A氏らが、日本製鉄を相手取り起こした損害賠償請求訴訟2件で、最近原告敗訴の判決を下した。

パク部長判事は、強制徴用被害者またはその子が日本を相手取り損害賠償請求訴訟を起こすことができ、その管轄も国内の裁判所にあると考えた。 ただ、大法院が2012年5月24日、日本を相手取った賠償請求が可能だと判示し、強制徴用関連事件を破棄差し戻し、この日から消滅時効を計算しなければならないと考えた。

2

イ・ヨンスお婆さんが4月21日午前、ソウル瑞草区(ソチョグ)ソウル中央地裁で開かれた日本軍慰安婦被害者と遺族が日本を相手取り起こした損害賠償請求訴訟の判決期日を終えた後、取材陣から質問を受けている。 ソウル中央地裁民事合意15部は同日、故クァク・イェナム、キム・ボクドンお婆さんとイ・ヨンスお婆さんら被害者と遺族20人が日本を相手取り起こした損害賠償請求訴訟を却下した。 2021.04.21


パク部長判事が最近、原告敗訴とした判決はそれぞれ2017年と2019年に提起されたが、大法院破棄差し戻し判決から消滅時効3年が過ぎた後、訴訟が提起されたため、賠償請求権を行使できないと判断したのだ。

2018年に大法院で損害賠償を受けるよう確定判決を受けた強制徴用被害者も、難関に直面している。 大法院は最近、三菱重工業が商標権差押命令と特許権差押命令に対し、それぞれ申し立てた再抗告を棄却した。

大法院は2018年11月、強制徴用被害者と遺族が三菱重工業を相手取り起こした損害賠償請求訴訟再上告審で原告一部勝訴判決を確定したが、日本企業が強制執行の過程ごとに不服とし、実際の賠償は引き延ばされている。

日本軍慰安婦事件も、裁判所の判断を待っている。

ソウル中央地裁民事合議34部(キム・ヤンゴン部長判事)は今年1月8日、慰安婦被害者12人が日本政府を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で原告勝訴の判決を言い渡した。

この判決は、日本が控訴しなかったために確定し、慰安婦被害者側は確定判決文を基に強制執行に乗り出した。 強制執行のためには、その対象の財産を把握しなければならないが、日本に財産内訳を陳述するよう求める手続きが現在も進行中である。

3

日本強制徴用被害者の子供たちが日本企業を相手取り損害賠償訴訟を起こしたが、1審裁判所がこれを受け入れなかった。 今月8日、ソウル中央地裁民事25単独パク・ソンイン部長判事は、強制徴用被害者の子A氏ら4人が日本製鉄を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で、原告敗訴の判決を言い渡した。 写真は判決後、原告代理人のチョン・ボムジン弁護士とキム・ヨンファン民族問題研究所対外協力室長が取材陣に立場を明らかにした姿。 2021.09.08


日本が1審訴訟の過程でも忠実な対応をしなかっただけに、今後の財産明示手続きにも応じないという観測も出始めている。 通常、財産明示が行われない場合、裁判所に財産照会も申請できる。

ただ、日本政府の国内財産を差し押さえる手続きが進められるなら、外交問題に飛び火する可能性があるという意見もある。 また、実際に差し押え手続きが進む場合、日本政府がその手続きを不服とする恐れがあり、結局、賠償の実現が長期化する恐れもある。

ソウル高裁では、日本政府を相手取り慰安婦被害者のイ・ヨンスお婆さんなどが提起した損害賠償請求訴訟の控訴審が進められている。 同事件の1審を審理したソウル中央地裁民事合意15部(ミン・ソンチョル部長判事)は却下判決を下した。

イお婆さんらは却下判決を不服として抗訴しており、ソウル高裁民事33部(グ・フェグン部長判事)が今度の抗訴審を審理している。 裁判部は、2022年5月26日を判決期日に予め指定し、審理日程を立てた。 ただ、計画は変更される可能性がある。

瑞草洞のある弁護士は「日帝強占期関連事案を理解し、法理を適用することが容易でないため、大法院の判決が出ても様々な理由で下級審の意見が分かれるようだ」とし「外交で解決しなければならない部分は、政府が引き受ける必要がある」と明らかにした。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=003&aid=0010731828
https://news.v.daum.net/v/20210922220015885


01. 韓国人
尹美香(ユン・ミヒャン)にもらってください。
共感43    非共感5


02. 韓国人
文災害は解決もできないくせに、なぜ唆したのか?
共感16    非共感3


03. 韓国人
判事積弊、親日清算からせよ。
共感12    非共感4


04. 韓国人
そもそも文在寅が政治的に文在寅に始めたことだから、これはまともに解決できないだろう。
正攻法で行くか、それとも最初から政治的妥協の道に進むのか。
これはジグザグに行ったり来たりして裁判所も顔色を伺いながら、その時その時でおかしな判決をしたため、もはや拗れに拗れて答えがない。
そのまま次期政権に委譲してこれ以上、外交関係を破局に追い込むな。
無能力政府!!!
共感13    非共感7


05. 韓国人
フランスのように光復直後、手先どもをサァーッと37564にすべきだった。
共感5    非共感0


06. 韓国人
民主党も解決したくないだろう。
反日で暮らさなければならないのに、急に日本が謝罪すれば気まずくなるんじゃないの?www
慰安婦とか強制徴用とか言うことはもう後回しで、今や職員が優先だよ。 テゲムンどもよ。
共感3    非共感1

<補足>
テゲムン:頭が割れても文在寅支持の頭文字。熱烈な支持者を表す言葉


07. 韓国人
本来の慣行通りなら、却下した事件を本案として受け入れた好機だが、後始末には関心がなかった裁判所の自縄自縛だ。
共感2    非共感0


08. 韓国人
こんな中、文災害は終戦宣言しようと一人で国際駄々こね中。
共感2    非共感1


09. 韓国人
尹美香は、日本から補償を受けた支援金を奪って民主党の国会議員になったのに。
共感1    非共感0


10. 韓国人
日本に強制徴用を教わって、今まで朝鮮人を使っといて何をww
共感1    非共感0


11. 韓国人
賠償したら何。
途中で全部奪ってるのに。
共感1    非共感0


12. 韓国人
下級親日派判事のクーデターだが、それでも大韓民国の判事の皆さんがいることは幸いだ。


13. 韓国人
文在寅は何してるの?
すべて癒してくれるって言ってたよね?
黙っている理由は何?


14. 韓国人
1965年の日韓協定で、すでに日本軍慰安婦被害者問題を日本側でまとめて賠償したにもかかわらず、足りないと2016年の日本軍慰安婦被害者損害賠償まで追加で支払ったが、このように2度も賠償した国は歴史上ない。
二度も無理やりさせといて三度目を押し付けるのは、もう被害者ではなく、一つの被害事実を前面に押し出して一生金をせびり取るようなチンピラ被害者のごり押しに過ぎない。


15. 韓国人
文在寅が急に変わったから、 行ったり来たりするよね...


16. 韓国人
前を見て、前を。
過去を教訓としてベトナムに行き、参戦者たちが謝罪すれば殴り56される。


17. 韓国人
間抜けな大法院判事がやらかした。
法を知らない一般国民よりもバカだ。


18. 韓国人
人を殺しても時効がある。
朝鮮時代の事件を今、裁判しているのか。
それに手を出したのが弁護士たちの仕業だとは...


19. 韓国人
親日派 判事どもが多いんだな。
共感0    非共感1


20. 韓国人
慰安婦強制徴用被害者の賠償問題でさえ、現政権に非難目的のカードとして利用されるのか
共感0    非共感1


21. 韓国人
積弊がまだ裁判所にいるとは知らなかった。
この前の土着倭寇判決見なかった?
次期政府は裁判所改革にオールインする人に1票を投じる。
共感0    非共感1


22. 韓国人
うむ...土着倭寇どもが蠢きだした。
実家は大騒ぎなのに、実家を心配しろよ。
倭寇という言葉に対してアレルギー反応を起こすのを見ると、国内に土着倭寇がたくさんいるようだ。
共感0    非共感2


23. 韓国人
文在寅が政治的な目的のために関連者たちをけしかけて、日本相手に事故を起こしたが、事は全く収束せず、自己矛盾状態に追い込まれたのだ。
そのため、これ以上日本を相手にしては後始末がつかない状況に直面することを懸念し、これ以上文句を言えないでいるのだ。
共感0    非共感2


24. 韓国人
独裁者朴正熙の欲心で日本から金を受け取り、娘・朴槿恵がお婆さんたちの同意なしに日本から金を受け取る。
共感3    非共感16


※↓ここからダウム↓※
25. 韓国人
親日独裁清算を出来なかった結果が、被害を受けた国民とその子どもたちに絶えず苦痛を与えており、 親日と独裁に賦役した人間とその子供たちは威勢よく暮らしている。
許し?未来?
残忍にも国民を踏みにじり、殺した奴らが富と権力を享受しながら処罰されずに許され、未来へ進む道か。
我々の父、母を殺して強制労役させ、慰安婦として連行し人体実験した奴らに賦役したのが親日で、我々の父、母を殺して拷問し踏みにじって洗脳させたのが独裁ではないか。
私はこれを清算できる人を大統領に選ぶ。
共感3    非共感0


26. 韓国人
我が国は裁判官の身分が変わらなければならない。
共感2    非共感0


27. 韓国人
政権が変われば、水面下に潜るだけです。
日本は最後までくれません。
共感2    非共感0


28. 韓国人
日本、このような民族は種を絶やさなければならない。
地震で日本列島が分裂するとか、それとも水中に沈没するとか。
民族性が悪く、正常な人はあまりいない。
共感1    非共感0


29. 韓国人
司法積弊の深刻性が度を越している。
必ず改革すべき対象だ!!!
さらに厳しい懲戒条項と法条項を作り、構造改革を通じて司法を革新してこそ、このようなことがなくなるだろう!


30. 韓国人
真実は必要ないというのが、日本の論理だ。
それでは法は何の必要があるのか。


関連記事


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事