1



ネイバーから、【 中国を牽制する米国、豪州に原子力潜水艦技術を伝授 ... 63年ぶり初めて 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


中国を牽制する米国、豪州に原子力潜水艦技術を伝授 ... 63年ぶり初めて

中央日報
記事入力 2021.09.16 06:23   最終修正 2021.09.16 09:04


米「核推進体技術、1958年の英国伝授後、初めて」

「豪州は一回性の例外、他国に拡大しない」

米国、中国牽制のインド・太平洋戦略に英国が賛同

1

米国のバイデン大統領は15日、英国のボリス・ジョンソン首相、豪州のスコット・モリソン首相とともに、3者安全保障パートナーシップを発表する。 [AFP=聯合ニュース]


米国・英国・豪州が、中国を牽制するための先端軍事技術を共有する新たな安全保障パートナーシップを発足した。 同盟を糾合し、中国に対する抑止力を強化しようという米国のインド・太平洋戦略が、100年以上の同盟を新たな水準に引き上げたという評価が出ている。

米国のバイデン大統領は15日(現地時間)、ホワイトハウスでボリス・ジョンソン英首相、スコット・モリソン豪州首相とともに、新しい3国 国防安全保障パートナーシップを発表した。

3カ国の国名に因んで『AUKUS』と命名されたこのパートナーシップに基づき、豪州は米国の技術支援を基に原子力潜水艦を導入することになる。

米政府高位当局者は「原子力潜水艦技術を米国が伝授したのは1958年に英国以来初めて」とし米英豪3カ国安保協力発表は「歴史的」と評価した。

また今回の協議はバイデン政権がインド・太平洋地域で平和と安定を維持し、同盟を中心に強力なパートナーシップを構築しようとする意志を見せるものだと意味づけた。


米、豪州に原子力潜水艦技術を支援

米政府高官は「豪州が原子力潜水艦技術を保有することになれば、伝統的な潜水艦技術より優れた能力を備えることになる」と説明した。 インド・太平洋地域で米国の技術力に準ずる潜水艦能力を保有する同盟が出てくるわけだ。

行政府高位当局者は「原子力潜水艦は潜行と速度、機動性、生存可能性、そして相当な耐久性など優れた特性を持つ」とし「伝統的な動力潜水艦は定期的に水面上に上がらなければならず、範囲が制限的というのが限界」と述べた。

発展した能力を持つ潜水艦を持つようになれば、豪州は "はるかに高いレベル" で身動きが取れ、類似した米国の力量を強化できると付け加えた。

3カ国は「原子力潜水艦は、豪州が核を持つこととは完全に違うものだ」と強調した。 バイデン大統領は「我々は核武装した潜水艦について話していない。 これらの潜水艦は原子炉(nuclear reactor)で動く潜水艦であり、在来式で武装している」と説明した。

モリソン首相は「豪州は核兵器を手に入れたり、民間の核能力を確立しようとしない」とし「我々はすべての核不拡散義務を引き続き履行する」と約束した。

豪州の原子力潜水艦の建造日程などは発表されていない。 3カ国は、最適の方法を見出すため、関連チームで会議体を立ち上げ、18ヵ月間、共同研究を進めることにした。


米「原子力潜水艦技術、他国に拡大しない」

この日、電話で行われた記者会見で「今後3カ国安保協力体を他国に拡大する計画があるのか」という質問が出た。 米国の原子力潜水艦技術を豪州以外の国とも共有する意向があるかという質問だった。

これについて高位当局者は「この技術は極度に敏感だ」とし「正直に言って、これは多くの側面で我々の政策の例外に該当する」と述べた。

続いて「私はこれが今後、他の状況で遂行されるとは思っていない。 我々はこれをただ一度のこと(one-off)と見ている」と付け加えた。

今回の合意を「豪州と英国、米国の間にとって非常に珍しい約束と考えている」と述べ、拡大する計画がないことを示唆した。

米国は豪州・英国との新しい協力は、アジアにおける同盟およびパートナー国と協力を強化する米国の努力の一環だと明らかにした。

日本・韓国・タイ・フィリピンなどの伝統的安全保障パートナーとの2国間関係をより強力にし、インド・ベトナムのような新しいパートナーとより強力に関与し、米国・日本・インド・豪州のクアッドのような新しい形式もあると紹介した。


英国が参加、米国の反中連帯を強化

3カ国の新たな安保パートナーシップは、英国が米国のインド・太平洋戦略に積極的に参加することになったという意味もある。

米政府高位当局者は、今回の合意は「3カ国の防衛能力を増進すること、ひいては欧州、特に英国をインド・太平洋地域全体の戦略的目標とさらに密接に結びついた」と意味づけた。

英国がインド・太平洋で中国を牽制することに積極的に関与することは "同盟と共に" 対中戦略に立てた米国としては成果だ。

3カ国は、原子力潜水艦のほかにも、人工知能(AI)やサイバー安保、量子技術、水中システムなど、新たに浮上する分野の核心技術と情報をより簡単に共有することになると同当局者は伝えた。

また、3カ国の国防および外交当局者が定期的に会って観点を共有し、見解を一致させることになるだろうと説明した。


"中国" への言及なしに中国を牽制

同日の発表で中国という単語は一度も出てこなかった。 政府当局者は、今回のパートナーシップは、特定国家を狙ったものではないと強調した。

しかし「規則に基づいた国際秩序を確保し、平和と安定を維持するため」と説明し、中国牽制の必要性を示唆した。 「規則に基づいた国際秩序」は米国が中国を批判する際に使う表現だ。

インド・太平洋で米国と英国、豪州が脅威の対象と考える国は、北朝鮮を除けば中国が唯一であるため、軍事力増強と防御能力強化は中国を念頭に置いたものという分析が出ている。

一方、豪州のABC放送は、豪州政府がフランスから潜水艦技術の移転を受けようとする計画は白紙化されたと報じた。 豪州は、フランスと900億ドル(約105兆ウォン)規模の潜水艦契約を放棄し、米国と英国の技術の原子力潜水艦を得ると、豪州メディアは伝えた。

バイデン政府が先端軍事技術の提供を通じて同盟を糾合し、中国の軍事的浮上に集団対応する格好になったわけだ。

米政治専門メディア ポリティコは「原子力潜水艦は米国と同盟に、中国の軍事力拡張を抑制するための強力な新しい手段を提供する」と分析した。


韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003135628


01. 韓国人
オーストラリアの首相がアメリカに行く前に中国牽制を一緒にしようと韓国を訪問したが、文在寅が何の反応も無く、成果なしにアメリカに行く..
それで結局ファイブ・アイズ加盟国のアメリカ、イギリスと共に反中路線を作る。
オーストラリア外交の勝利。
もうオーストラリアは我々を中国側だと考えるだろう。
日本も必死に中国防衛に出るのに。
自由民主主義最前線国である韓国は、中国の顔色を見て中国側に傾く。
このような現実は、伝統的な友邦が我々を味方なのか疑わうようになるだろう。
共感208    非共感39


02. 韓国人
>01
文在寅だけがバカなことしたんじゃない。
朴槿恵も中国の閲兵式に行ったし...
とにかく、老害どもは中国市場だけを見て...
貧しくとも自由が大切だ。
共感13    非共感20


03. 韓国人
>01
ちょっと調べてからコメントしろよ。
レッドバック装甲車4兆以上、K9は1兆オーストラリアに輸出推進中で、国防防衛産業協力を更に強化しようと大騒ぎしているが...
共感11    非共感7


04. 韓国人
>01
レッドバックとK9導入の話が出たのは事実だ。
しかし文在寅が中国の顔色を伺い親中路線であることもファクトだが?w
共感5    非共感5


05. 韓国人
クアッドを押せって言ってるけど、 やらない。
ファイブアイズ加入を支持するというオーストラリアを断って、韓米軍事演習はせず、コンピュータゲームだけして、玄武ミサイル技術を北朝鮮にすべて渡すという華為を国内導入し、終戦宣言して、米軍を撤収させようという左派文追従派が政権を握っているから、出来ることでも出来ない。
米国側に立っていれば、とっくに原子力潜水艦建造を終わらせていた。
ファイブ・アイズが米下院で韓国を取り上げたら、アメリカの軍将官たちが情報が中国と北朝鮮に渡るからと一様に反対したのはニュースにもならない。
反逆的集団が政権を握っているから;;
共感74    非共感9


06. 韓国人
我々も入れと勧めてくれる時に入ろう。
共感21    非共感0


07. 韓国人
韓国にも伝授してくれ。
我々も核が欲しい。
共感25    非共感8


08. 韓国人
>07
政権交代までは絶対に許されない。
共感3    非共感1


09. 韓国人
>07
韓国にはまだ絶対にあんな危険な秘密を伝授する時ではないと思います。
なぜなら、北朝鮮に重要な秘密が渡ると、世界平和も難しくなるからです。
共感3    非共感2


10. 韓国人
>07
チャンケ牽制だけど大統領が習近平の奴隷じゃん。
共感4    非共感1


11. 韓国人
>07
自国を作ってくれた米国と、統一を阻止する中国の間で綱渡り外交をする国になぜ与えるのか。
100%アメリカ側であることを見せて与えてくれないのに。
共感2    非共感0


12. 韓国人
3カ国は「原子力潜水艦は、豪州が核を持つこととは完全に違うものだ」と強調した。 バイデン大統領は「我々は核武装した潜水艦について話していない。 これらの潜水艦は原子炉(nuclear reactor)で動く潜水艦であり、在来式で武装している」と説明した。
⇒韓国も可能だね!!
共感13    非共感4


13. 韓国人
>12
近いうちに良い知らせがあると思う。


14. 韓国人
>12
韓国はできないという。
昨年10月に韓国が要求したが、米国が難色を示したという記事が出ている。
共感2    非共感0


15. 韓国人
親中路線でなければ、韓国も技術移転を受けただろう。
共感13    非共感6


16. 韓国人
我々にも原潜を作る技術がある。
あえて米国の顔色を伺わずに、ミサイル射程制限を撤廃したように推進して原潜を作ろう。
自主国防の道を切り開いていこう。
共感14    非共感9


17. 韓国人
>16
自主国防って何?
最近の軍隊はただのキャンプなのに、米軍なしで北朝鮮に対抗できるのか?
お前、北朝鮮から来たのか?
習近平の悪口を言ってみろ。


18. 韓国人
ただ我々には作る事を許可してくれ。
共感5    非共感0


19. 韓国人
伝授は必要ない。邪魔ばかりするな。
共感6    非共感2


20. 韓国人
我々は自主的に建造しよう。
米国より優れた造船技術力を基に、原潜を作ろう。
顔色を伺わずに、6千~8千トン級原潜5隻以上、ミニイージス艦10隻以上を建造してKFX200機。
アメリカは絶対的な友邦ではない。
我々が分断された理由も、米国、ロシア、日本、中国、このような奴らの合意によってだ。
アメリカの武器を見ろ。
最初からアップグレードできないようにしておいて、高く受け取って、後でアップグレード費用もたくさん使う。
アメリカの実体はイスラエルと巨大防衛産業企業が操縦する国と同じだ。
共感8    非共感5


21. 韓国人
他国に依存せず、独自の原子力潜水艦を建造しよう!
そして核兵器も諦めずに、いざとなったら獲得できるようにいつも目覚めていよう!
米国、中国を信じるな!
金正恩の地下壕をすべて破壊するような大きなミサイルを開発しよう。
北朝鮮の奴らの股が裂けるように!
韓国主導で統一しよう!
共感4    非共感1


22. 韓国人
現政府のスタンスが曖昧なだから、米国と中国を牽制すれば経済的に打撃を受けるかと立場を明確にしないため、米国の立場では信頼できないのだ。
もちろん豪州はクアッドに属するから、当然技術支援をしているわけだし。
韓国が積極的に中国を牽制するから技術を伝授してほしいと言えば可能だろう。
共感3    非共感0


23. 韓国人
韓国には絶対伝授してくれない。
スパイが多すぎるwwww
共感3    非共感0


24. 韓国人
原潜は核ではないという。
それなら我々も作ればいいね。
我々には金がないか、技術がないか。
共感3    非共感0


25. 韓国人
我々には技術を与えてくれる必要はない。
承認さえすればいい。
共感6    非共感4


26. 韓国人
>25
基地害か?ww
原子力潜水艦の外板や電磁気システムの技術力があるのは確かだが、原潜は潜水艦の中の原子から淡水化技術までディーゼル潜水艦とは技術からして越えられない壁だ。
共感0    非共感2


27. 韓国人
>26
承認してもらい作ったとしても、 中共が怒れば出来ない。


28. 韓国人
近いうち韓国も日本も原潜を作るようになるだろう。
共感3    非共感1


29. 韓国人
いや、中国を目の前で塞いでいるのが韓国なのに...
なぜ我々にはくれないのか...
共感2    非共感0


30. 韓国人
韓国には伝授してくれないの??
共感2    非共感0


31. 韓国人
オーストラリアの次は必ず韓国にならなければならない。
中共、北朝鮮の南下を阻止するためには、米国など西側諸国との強力な同盟が必要だ。
共感2    非共感0


32. 韓国人
二重スパイの文在寅政権には技術移転不可。
共感4    非共感3


33. 韓国人
こうして米国は韓国を捨て、豪州と日本と中国をけん制する。
共感3    非共感2


34. 韓国人
大韓民国に親北朝鮮、親中勢力がいるのに、米国がなぜ韓国に核を伝授してくれるのか。
核伝授した瞬間、北朝鮮に行く。
共感2    非共感1


35. 韓国人
韓国にも原子力潜水艦技術を伝授しなければなりません。
共感1    非共感0


36. 韓国人
オーストラリアは今後50年で強大国として韓国の2倍のパワーを持つだろうな。
共感1    非共感0


37. 韓国人
韓国には????ふぁっく
共感1    非共感0


38. 韓国人
我々はどうして原潜が駄目なんだ?
共感1    非共感0


39. 韓国人
やっぱりアメリカは本当の味方には寛大だ。
共感1    非共感0


40. 韓国人
韓国も原潜をつくりましょう。
共感1    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:中央日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事