no title



ネイバー、ダウムから、【 王毅「ファイブ・アイズ、冷戦時代の産物 ... 北朝鮮以外の国々も軍事行動をしている」 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


王毅「ファイブ・アイズ、冷戦時代の産物 ... 北朝鮮以外の国々も軍事行動をしている」

京郷新聞
記事入力 2021.09.15 13:39   最終修正 2021.09.15 13:41


中国の王毅外相兼外交担当国務委員は15日、北朝鮮による長距離巡航ミサイル発射について「他の国々も軍事行動に出ている」と述べ、米国を遠まわしに批判した。 王部長はまた、米国議会が機密情報共有同盟『ファイブ・アイズ』を韓国などに拡大しようと推進中のことについて「冷戦時代の産物」と不満を示した。

この日、ソウル都染洞(トリョムドン)の外交部庁舎で鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官と会談を終えた後、記者団に対し、最近の北朝鮮の巡航ミサイル発射に関する中国政府の立場を尋ねる質問に対し「皆が朝鮮半島の平和と安定に役立つことを希望している。 北朝鮮だけでなく他の国々も軍事行動に出ている」と述べた。 北朝鮮の行動については直接言及せず、北朝鮮が問題視してきた韓米連合訓練を狙って米国を迂回的に批判したのだ。 王部長は先月、東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)に出席し、韓米連合訓練の中断を公に主張していた。 王部長は続いて「対話を再開する方向で共に努力しなければならない」と述べた。

王部長は「韓国が中国より米国に傾いたと評価するか」という質問には「米国を好むのか中国を好むのか、自らに問わなければならない」と述べた。 それとともに「一つは明確だ。 中国と韓国は切っても切れない隣人であり、切っても切れないパートナーとして友好的な関係を維持しなければならないということだ」と述べた。 続いて「韓国と中国は共存を追求しなければならない」とし「中国は両国関係が引き続き発展することを望んでいる」と述べた。

こうした発言は、米国が韓国など同盟を糾合し、本格的な中国牽制に乗り出した中、中国も韓中協力を掲げて韓国を中国側に引き入れようとする意図と解釈される。 王部長は会談前の冒頭発言でも「新しい情勢の下で、より一層共同体の認識を強化し、共同利益を持続的に拡大し、協力の潜在力を絶えず発掘しよう」と述べた。

王部長は韓国などを機密情報共有同盟『ファイブ・アイズ』に含ませようとする米議会の動きに対して「完全に冷戦時代の産物であると同時に時代遅れだ」と不快感を示した。

習近平中国国家主席の年内訪韓見通しについては「習主席は訪韓を非常に重視している」とし「コロナ状況が完全に安定した時、安心して高位級交流ができる」と述べた。 来年2月の北京冬季オリンピックに金正恩国務委員長ら北朝鮮高位級人物を招待する意思については「国際オリンピック委員会(IOC)を通じて各国を招待するのが国際的慣例」とし「中国は主催国としてIOCと各国指導者を招待できるか議論することを希望し、現在議論する過程」と述べた。

鄭義溶外交部長官は冒頭発言で「両国は朝鮮半島の完全な非核化と恒久的平和定着という共同目標達成のための核心パートナーとして緊密に協力してきた、今後も韓国政府が推進する朝鮮半島平和プロセスを一貫して支持してくれることを期待する」と述べた。 チョン長官はまた「2018年の平昌で始まり2021年東京、2022年北京冬季オリンピックと続く北東アジア・リレー・オリンピックが防疫、安全、平和オリンピックとして成功裏に開催され、コロナ19を克服し世界平和への希望のメッセージを伝えるきっかけになることを願う」と述べた。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=032&aid=0003098434
https://news.v.daum.net/v/20210915133821947


※ネイバーは共感順にソート出来ないようになっていました。

01. 韓国人
歴代級のアカ政府だ。


02. 韓国人
傍若無人の盗人猛々しいネロナムブル、さらには拉致、恐喝まで。
オオカミ外交の元凶であるあの縁起の悪い生意気な奴らは、不利な時だけ文在寅を脅迫しに来る。

<補足>
ネロナムブル:ダブルスタンダード 私がすればロマンス、他人がすれば不倫


03. 韓国人
無条件、米国と協力しなければなりません。
共感1    非共感0


04. 韓国人
隣国だって???w
ふざけたことを言うね。
共感2    非共感0


05. 韓国人
文災害よ...アニキがいらっしゃった。
共感1    非共感1


06. 韓国人
笑わせるね。切っても切れない隣国が盗みを働くのか。
お前らを信じるより、ただアメリカを信じる。
共感3    非共感0


07. 韓国人
ああしろこうしろと、お前が何様だと言うのか。
共感1    非共感1


08. 韓国人
現在のオーストラリアと中国の関係を見ろ。
中国に巻き込まれれば、後で飲み込もうとするだろう。
ファイブ・アイズで受け入れてくれる時、必ず加入し、足を突っ込んでいれば、中国は無視できない。
共感8    非共感0


09. 韓国人
王毅の言う通り、訓練はいくらでも出来る。
しかし韓国が訓練すれば、中共、北朝鮮はなぜ大騒ぎするのか。
話にならない社会主義者ども..口を開けば嘘をつき、ニセモノ大統領を誘いに来たのか。
騙されないでください。
国民の皆様、政権を変え社会主義国家を滅亡させるべきです。
共感3    非共感0


10. 韓国人
お前らがサードで報復した瞬間から、我々の答えは決まっている。
共感1    非共感0


11. 韓国人
キムチ・韓服が韓国のものだと何故言えないのか。
なぜ???
中国のものだと言い張るのに、何故何も言えないの。
共感1    非共感0


12. 韓国人
中国の臭いも嗅ぎたくない。
共感4    非共感0


※↓ここからダウム↓※
13. 韓国人
王毅はあまりにも行儀が悪い。
ファイブ・アイズに加入しようがしまいが、韓国の大統領と政府が判断するのに、なぜお前が出てきて騒ぐのか。
共感14    非共感0


14. 韓国人
サード問題の時、中国が我々にどのように接したのかを覚えている。
その前に、朴槿恵は米国が反対したにも関わらず、中国戦勝記念日まで行って中国の機嫌を取ったが、中国はサードで米国を殴ることができず韓国を殴った。
基本的に、朴槿恵政権が米国にも弱みを握られ、中国にも殴られた外交的大失策であることは事実だが、それとは別に韓国を見下す中国の日和見主義的な態度を確認した。
中国よ、二度と我々を甘く見るな。
韓国にはもうチェ・スンシル、朴槿恵はいない。
共感12    非共感0


15. 韓国人
ファイブ・アイズに必ず加入しよう。
中国が嫌がるなら、それが正しいことだ。
共感8    非共感1


16. 韓国人
南北が統一する前には、朝鮮半島はいつも冷戦状態だ...
だから冷戦云々するなら、我々の統一に背を向けるな....
共感6    非共感0


17. 韓国人
王毅よ、ここが今、19世紀の朝鮮だと思う?
共感4    非共感0


18. 韓国人
クククククク
焦っているみたいだね。
こういう時に切り離さないと。
共感4    非共感0


19. 韓国人
それはお前の考え!
共感3    非共感0


20. 韓国人
アメリカのように我が国に恩恵を与えてみろ。
いつも黄砂ばかりでなく。
共感1    非共感0


21. 韓国人
お前の汚い仕草でも直せ。
簡単じゃないけど。
共感1    非共感0


22. 韓国人
文在寅がファイズ・アイズに加入しないとしても、次の政権では絶対に加入する!!!
どうしてか分かるか。
そこに加入したら、お前らは大韓民国を皇帝国として崇めなければならないのだ!!!
そして、お前らは二度と我々の許諾なしに領海を侵してはならないw
さぁ!!!! 行きましょう!!!!
ファイブ・アイズ!!!
共感1    非共感0


23. 韓国人
あんな戯言をしようと韓国に来たのか?
北朝鮮のミサイルは当然のことだって?
国連制裁違反は見えないのか。
共感1    非共感0


24. 韓国人
王毅!!!!
まだ限韓令は廃止もせず、韓国を脅すのか?
笑わせるヤツだ。
中国はもう損切しても怖くない。
お前ら中国は大韓民国をとても見くびっている。
文在寅は退任後すぐ刑務所に行くし、文在寅とパートナーになっても無駄だ。
やることはチンピラを超えて組織暴力団であるお前らをどうやって信じるんだ。
信じられるように行動してみろ。
共感6    非共感6


25. 韓国人
そんなことを言うのなら、消えろ。


<管理人の独り言>
☟昨日、記事だけ翻訳してたのですが、あげるタイミングを逃したので記事だけ載せます。

米、韓国のファイブ・アイズ加盟に懐疑論 ...「北・中に情報流出の可能性」

NEWSIS
2021.09.14 08:25


ジェームズ・サーマン「人が多いほど脆弱性 増す」

デイビット・マクスウェル「韓米連合軍司令部情報流出」

訪韓 王毅中国外交部長、韓国加盟に反対か

1

文在寅大統領が20日午後(現地時間)、米ワシントンの国会議事堂を訪問し、ナンシー・ペロシ米連邦下院議会議長と懇談会を行う前に発言を聞いている。 2021.05.21


米下院で『ファイブ・アイズ』と呼ばれる米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの5カ国の機密情報共有同盟体に韓国などを追加する案が挙がったが、いざ米国の朝野では疑問を抱く人が多いようだ。 米国内の一部の専門家たちは、韓国が機密情報を北朝鮮や中国に流す恐れがあると指摘している。

サーマン元韓米連合司令官は14日、ボイス・オブ・アメリカ放送(VOA)に「ファイブ・アイズに対する韓国のアプローチが許されるなら、情報目的のための素晴らしい合意になるだろう」としながらも「韓国にアプローチ権が与えられるのは理に適うが、(情報の)出所と(収集)方法が保護されなければならないというところで、完全な合意が必要だ」と明らかにした。

サーマン元司令官は「敏感な情報に接近できる人が多いほど、情報流出の脆弱性が増すことがある」とし「韓国はこの点を注意深く検討し、原則を理解しなければならない」と強調した。

民主主義守護財団(FDD)のデイビッド・マクスウェル上級研究員はこの放送で「韓国で韓米連合司令部関連情報が流出したのは事実だが、そのような事は過去に米国をはじめとするすべての国で起こり、このため危険にさらされた情報員が死亡することまであった」と過去の流出事例を言及した。

2

5月27日、中国北京釣魚台国賓館で王毅国務委員兼外相がイ・リョンナム駐中北朝鮮大使と会い、肘で挨拶を交わしている。 <写真出典:中国外交部サイト> 2021.06.21


マクスウェル研究員は「より多くの情報を共有するほど、敵に対してより良い情報を共有できるという点で、私は理論上ではファイブ・アイズ拡大に賛成する」とし「反対に情報を共有する当事者が多くなるほど、すべての国で情報流出の可能性が高くなるのも事実」と指摘した。

また「ファイブ・アイズの拡大に先立ち、加盟国を増やすことが韓国の最高利益に合致するのか、韓国の情報力と情報分析を大きく改善するのか、それが(情報流出の)危険を相殺するのに十分なのかを考えることが最も根本的な基準だ」と強調した。

韓国とともに、日本がファイブ・アイズの加入候補に挙がっている点も問題点の一つだ。 韓国裁判所の日本戦犯企業の判決と日本の独島領有権主張などで衝突する韓国と日本が共にファイブ・アイズに加入する場合、同盟内部に亀裂が生じる可能性があるということだ。

ブルッキングス研究所のマイケル・オハンロン先任研究員はVOAに対し「もう1つの主要当事国である日本は、ファイブ・アイズに加入するより、韓国との関係改善が更に必要だ」と指摘した。

3

中国 王毅外相が29日、イタリア・マテラで開かれたG20外相会議にオンラインで出席した。 (出典:中国外交部)2021.6.29


韓国がファイブ・アイズに加入する場合、中国に報復される可能性があるという点も注目される。

マクスウェル研究員は「米議会議員らが、中国とロシアに対抗するための手段として同盟との情報共有を強化することなら、中国を怒らせるだろう」とし「中国が王毅外相の訪韓を通じて戦狼外交を駆使し、韓国からクアッドとファイブ・アイズに加入しないという約束を取りつけようとするだろう」と見通した。

また「中国の圧迫が公に表れることはないが、韓国政府が王毅外相から小言を聞くだろう」と予想した。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=003&aid=0010718791
https://news.v.daum.net/v/20210914082606255



★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事