1



ネイバー、ダウムから、【 101歳の哲学者「ムン、就任演説とは正反対 ... 国が崩壊している」 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


101歳の哲学者「ムン、就任演説とは正反対 ... 国が崩壊している」

朝鮮日報
記事入力 2021.09.13 03:48   最終修正 2021.09.13 07:41


金亨錫(キム・ヒョンソク)の苦言「言論仲裁法は、文在寅保護法、教育・文化下方平準化も深刻」

1

金亨錫(キム・ヒョンソク)延世(ヨンセ)大学名誉教授


金亨錫(キム・ヒョンソク)延世(ヨンセ)大学名誉教授は「日帝時代に生まれ、共産治下に住んでみて軍事独裁も経験した人として、今、韓国を見れば戦争の廃墟から60~70年かけて築いてきた国が崩壊する気分」とし「文在寅大統領は、就任演説で約束した国とは完全に反対の方向に国を導いている」と批判した。 

11日、仁川の執筆室で会った101歳の哲学者は「国が無く生きて来た我々の世代は、生まれた時から国があった人たちとは違う愛国心がある」とし「その心を捨てることができず、こうして苦言をする」と述べた。

この日のインタビューは、朴元淳(パク・ウォンスン)前ソウル市長遺族側の法律代理人であるチョン・チョルスン弁護士が、文在寅政府を批判したキム・ヒョンソク教授に対し「これだから長生きするのは危険だ」と発言したことがきっかけだった。 しかしキム教授は「それは個人的なことであり、問題視したくない」とし、今月末に国会通過が予告された言論仲裁法と、退場を6カ月後に控えた文在寅政府を強く批判した。

法治国家を苦労して築いたのに、文在寅政府が言論仲裁法、住宅賃貸借保護法など、不要な法を急造して国民をさらに不幸にすると診断した。 キム・ヒョンソク教授は「国家がマスコミと市場の自律性を統制する方向、すなわち過去に退行している」とし「政府統制がますます酷くなれば、結局、中国と同じになる」と懸念した。 彼は「特に言論仲裁法は政権を維持するために恥ずかしい歴史を作ることだ」とし「ひどく言えば "文在寅保護法" だ」と一喝した。

キム・ヒョンソク教授はまた、過ぎた光復節記念式について「文大統領は日本に向かって『対話の扉を開いている』と話し、光復会会長は『親日派を処断しよう』と言ったが、歩調が合わないショーで国民を愚弄した」とし「遺骨が帰ってきて顕忠院に安置されたホン・ボムド将軍は、当初は独立運動をしたが、後には共産党員として働いたことを政府が知らないわけではないだろう」と批判した。 また「教育と文化の下方平準化も恐ろしいほど」と述べた。

「北朝鮮で暮らしていた頃の経験では、言論統制は自由統制の信号 ... 文大統領は時計を逆に回している」

101歳の哲学者は、海が見下ろせるガラス窓の前に座っていた。 11日午後、仁川市乙旺里の落照台カフェの隣の執筆室。 机には直筆原稿が置いてあった。

延世大学のキム・ヒョンソク名誉教授に会ったのは、チョン・チョルスン弁護士の暴言騒ぎ(「これだから長生きするのは危険だ」など)がきっかけだったが、彼はさらに大きな心配をしていた。 キム教授は「政治に関心を持たずに静かに暮らしたいが、1920年、日帝時代に生まれ、共産治下で生きてみて軍事独裁も経験した人として、これ以上見過ごすことはできないのでインタビューに応じた」と話した。 今月末に国会で成立が予告された言論仲裁法、退場が6カ月後に迫った文在寅政府、次期大統領の資格などに対する苦言が溢れ出た。


◆国が退行する

キム・ヒョンソク教授は光復から全斗煥政権までを『権力国家』と定義した。 強者が弱者を支配したその時期に、韓国は独裁政権と軍事政権を経験した。 「金泳三政権から現在までは 『法治国家』 であり、ここで止まってはならず、『先進国家』に進まなければならないが、退行の兆しが見える」と懸念した。


-- 李承晩・朴正熙元大統領をどのように評価するか。

「新生国、後進国は民度が低く権力国家の段階を経なければならない。 李承晩独裁が酷くなった時は、4.19で防いだ。 クーデターで政権を握った朴正熙大統領が初期に愛国心を持ってしたことは、すべて良かった。 国民がそのおかげで絶対貧困から脱したという事実は誰も否定できない。 しかし、政権欲が強くなり、永久政権を狙って維新憲法を作った後は業績がなく、過誤だけが積もった。 その時から全斗煥政権が終わるまで、暗くて長いトンネルを通らなければならなかった。 1990年代、韓国代表団が平壌に行った際、金正日が言った言葉は滑稽だ」


-- 金正日が何と言ったのか。

「あなたたちは5年ごとに政権が変わって信用できない。 私は軍隊を掌握しているのだからびくともしない。 その自慢、実は "北朝鮮は非常に後進国家で権力国家" という話だった(笑)。 韓国は辛うじて法治国家まで築き上げたのに、逆説的に今は非常に危険だ。 国民の自律性が拡大する先進国になることができず、このままでは再び権力国家に戻るのではないか心配だ」


-- なぜそのように判断するのか。

「不必要な法を政府がどんどん作る。 住宅価格を安定させるといって急造した法律のため、国民はさらに不幸になった。 正直な社会は壊れてしまった。 文在寅大統領が就任演説で約束した国とは完全に違う国になった。 何でも法と権力で解決しようとする。 言論仲裁法もそうだし、国が退行中だ。 政府統制が厳しくなれば中国と似てくる」


-- 解決する方法は。

「大統領選挙で国民の正しい選択を望むほかない。 国の将来を心配する大統領を選ばなければならない」


◆言論仲裁法は言論統制法だ

-- 国連と世界の言論団体が反対しても、政権勢力は言論仲裁法を推し通す。

「言論仲裁法とは何かと聞かれたら言論統制法だと答える。 言論を統制する国は後進国だ。 帽子を脱がせば頭が現れるように、言葉だけ仲裁だが内容は統制だ。 国連と先進国が『韓国はあんな水準だったのか』と驚く。 私が北朝鮮で経験した言論統制は自由統制の信号弾だった。 歴史の車輪を逆に回す行為だ」


-- なぜそのように断定するのか。

「民主主義において言論は空気のようだ。 問題があっても常識で解決できるのに、なぜ政府が乗り出すのか。 動機や目的が純粋ではない。 言論仲裁法は政権維持のための法であり、さらに厳しく言えば『文在寅保護法』だ」


-- 現実的に野党が国会通過を阻止することは難しい。

「共に民主党にも良識のある議員がいると私は思う。 私の息子や弟がこの法を制定するために先頭に立つなら、"歴史に恥ずかしい1ページを作っている" と叱咤するだろう。 野党が与党と折衝するということも、民主主義とは何かを知らない行動だ」


-- それでは無力に見ているだけなのか。

「今は胸が痛いが、国民は目を覚ますだろう。 愛国心で団結すれば、後日、正されると私は信じる。 そうでないなら、いくら白粉をはたいたところで駄目だ」


◆経済は駄目にして、政治は失敗した

-- 文在寅政府に対する評価が厳しい。

「誤解するかもしれないと思って言うが、朴正熙大統領があのように世を去らなかったら、第2の4.19が起こるところだった。 朴正熙・全斗煥政権時、私が講演で少しストレートに批判すれば、中央情報部が電話をかけてきて、何度も連行された。 今はそこまでではないが、文在寅政府に本当に問いたい。 あなたたちが5年間したことが果たして国民のためだったのか、政権維持のためだったのか」


-- 具体的に何をどう間違えたのか。

「草創期には貧しい国民のためだとした事が経済を駄目にした。 所得主導成長も情けない政策だったが、責任を負う人がいない。 文大統領が自慢することがあれば表れ、なければ隠れている。 国民ではなく、自分自身と陣営のために権力を握ったのだ。 愛国心のある大統領なら、自画自賛はできない。 まだまだ足りないし、やることが多いと言うだろう。 また統合するとして、国民を二つに分けたではないか。 経験してみると、正義の価値も知らない指導者だった」


-- どういう意味か。

「自分の味方なら正義であり善であり、さもなければ不義であり悪だった。 正義は決して平等のための手段ではない。 民主主義政府は、より多くの国民がより人間らしく自由に暮らせるよう支援しなければならない。 左派というか、学生運動圏は経済的に平等であれば誰もが幸せになれると勘違いしている。 次期大統領もこのような人物なら、国家水準が中国と同様になるだろう。 さらに墜落すれば北朝鮮になる。 教育と文化の下方平準化は恐ろしいほどだ。 60~70年間積み上げた塔が崩れ落ちる音が聞こえる」


-- 最近、日本の産経新聞とのインタビューで「文大統領が日帝時代の抗日運動家のように尊敬されたいという考えにとらわれている」と指摘した。

「光復節に大統領は日本に向かって『対話の扉は開かれている』と述べ、光復会会長は『親日派を処断しよう』と言ったが、歩調の合わないショーで国民を愚弄した記念式だった。 ホン・ボムド将軍の遺骨が戻ってきて顕忠院に安置されたが、彼の行動が二重的だという事実を大統領も知っているはずだ。 当初は独立運動をしたが、後に共産党員として働き、独立軍が多くの犠牲になった。 統一後ならともかく、今は顕忠院ではなく平壌に行ってこそふさわしい人物だ」


◆次期大統領の資格

-- "大統領選挙を控えて、野党の有力候補を狙った公捜処" が今日の新聞ヘッドラインだ。

「読んだ。一言で言えば動機も目的も不純だ。 第三者である国民が判断するだろう。 味方には寛大で、反対側には合理的疑いだとして捜査までするなら、正義でない政府だ。 今、この国を掌握している2つの勢力は、法曹界と運動圏出身だ。 共通点が何か分かるか? 国際感覚がない。 政治家は企業家から学ばなければならない」

(*)公捜処:高位公職者犯罪捜査処。政府高官の不正に厳正に対応するため、権力から独立して聖域のない捜査ができるよう、立法・行政・司法府のいずれもに属さない捜査機関


-- 直接会ってみた尹錫悦(ユン・ソギョル)前総長の印象は?

「検察であれほど邪心なく働いた人も珍しい。 会ってみると、法曹人であるべき人であって、政治をする人ではないようだった。 政府が追い出したためにこのようになったが、政治をするなら責任を負わなければならない。 彼は、自由民主主義を守らなければならないという意志が強く、器が大きかった。 いい働き手さえいれば大丈夫だと思う」


-- 次の大統領の課題というか、資格とは..

「文在寅政府が残した韓国病から治さなければならない。 国民分裂が深刻だ。 誰が大統領になっても、国民との信頼回復からしなければならない。 有権者は政権のための政治ではなく、国民のための政治をする人を選ばなければならない」


-- 候補者は口では皆そのように言うが、どうやって判別するのか。

「国民は分かっていると思う。 文在寅大統領を経験したからだ。 私のように国がなく生きてきた人々は、生まれた時から国があった人々とは違う愛国心がある。 我々は戦争後、廃墟から大韓民国を建設した。 類例のない圧縮成長を経験した韓国人には、それだけの眼目と底力がある」


-- 白黒論理と敵味方に分けることが慢性的な問題だ。

「いま白黒論理が残った分野は共産主義とタリバンのような間違った分野しかない。 英国や米国人に会ってみれば、白黒論理がない。 我々は朝鮮王朝の時から敵討ちのために皆殺しにし、恩返しのために団結した。 共産主義が、そのために崩壊したのだ。 現実には明るいグレーと暗いグレーがあるだけで、黒も白もない。 世界は多元社会に向かっている。 進歩か保守か、左か右かは古い考えだ」


-- ソーシャルメディア(SNS)の発達に伴い、人間関係は広がったが浅くなった。 チョン・チョルスン弁護士のように狙撃したりもする。

「読んでみて、こんな人もいるんだ、と思った。 娘はただ見ているだけではいられないと手紙を書いたと言うが、私が叱った。 成熟した社会ではSNSも短所より長所が多い。 狙撃も自浄作用になるように放置しなければならない。 米国人に、銃による事故があれほど頻繁に起きるのに、なぜ規制をしないのかと尋ねると、"銃を欲しい人はみんな持っていて、それでも事故のない世界を目指すのがアメリカ" と答える」


キム・ヒョンソク教授は「それが未来志向的」とし「後進国家は未来を見ずに過去にとらわれている」と話した。 インタビューを終えた彼は、再び窓の外に目を向けた。 西海が見えた。 この哲学者が脱北した時、命をかけて渡ってきたその海だった。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003639968
https://news.v.daum.net/v/20210913034712915


01. 韓国人
文在寅 共に共産党独裁政権の一味が、大韓民国をベネズエラにしようとしています。
専ら政権維持のための手段と方法を選ばない政権ショー、捏造、扇動、国論分裂、言論掌握、工作政治で血税をばら撒き票を買う腐敗した政権は審判しましょう。
我々の手で。
共感9593    非共感456


02. 韓国人
>01
今が軍事政権の時よりも息が詰まるような気が..
共感82    非共感11


03. 韓国人
>01
左派はもう二度と見向きもしません。
共感63    非共感2


04. 韓国人
>01
この国はいつからか国家元老の声を聞かない。
共感43    非共感0


05. 韓国人
>01
お言葉一つ一つ、読んでいるうちに涙が出てきました。
「愛国心があれば、自画自賛はできない」という言葉の意味を理解することが出来るでしょうか。
キム・ヒョンソク教授のような方が本当の「歴史」です。
このような対話が「歴史との対話」です。
国を心配するその心と正確な洞察まで、教授のようなお年寄りの声が必要です。
一日一日が、自由民主主義を守るための戦争のようです。
共感143    非共感4


06. 韓国人
>01
災害は自慢したり自画自賛する時に現れ、そうでない時には隠れたり、代わりになる人を追い出す。
共感47    非共感3


07. 韓国人
>01
与党が在外国民郵便投票制を導入しようとしています。
郵便投票は不正投票をするのにちょうどいい方法です。
国民が目覚めて阻止しなければなりません。
共感63    非共感1


08. 韓国人
>01
私は今の大韓民国が一番好きだ。
現実を見てください。
外に出て生産的な仕事をしてください。
本をたくさん読んでください。
共感13    非共感122


09. 韓国人
>01
平安道のパッチギだね....
あの哲学者の目で見る世の中だ。
現実は国民が腐っているのに...
理想主義.......
共感5    非共感42


10. 韓国人
>01
国が崩れるだなんて...
イタリアを抜いて実質的G7に総合株価指数史上最大を走っているのに、このような無知な書き込みの根拠は何か?
共感11    非共感137


11. 韓国人
文章を読んで涙が流れます。
言葉一つ一つ、今の我々の問題を全て話して下さっています。
長くお元気で一緒に自由民主主義が完成するのを助けてください。
共感5326    非共感238


12. 韓国人
国を駄目にした文在寅を終身刑で監房に送るべきだ。
共感4278    非共感552


13. 韓国人
正義のようなものは無い左派集団は、扇動し、味方の群れが多数を占めれば、それが正義だ。
共感3077    非共感460


14. 韓国人
文大統領は自慢するものがあれば表れ、なければ隠れる...
この言葉は本当に100%同感!
共感1610    非共感88


15. 韓国人
文在寅政権は汚く吐き気のする政権だ。
4年半の間、経済的損失約1500兆ウォン、心底善良な韓国国民の葛藤は深刻化し、貧富格差は25%から85%に、国民的葛藤の高まり45%上げ、これから治安秩序はさらに崩壊するだろう。
軍隊綱紀の乱れで戦闘力25%低下、大韓民国が住みやすい国だったが、治安はさらに滅茶苦茶になるだろう。
大卒および若者の就職率75%から35%へ、国庫充填率85%から2%へと国庫が底をつき、 国家負債は250%上昇、国民年金、軍人年金、公務員年金の半分を受け取るが、深刻な葛藤が起こるだろう。
共感1042    非共感72


16. 韓国人
学者の方がおっしゃるこの政府の失敗、もう天も地も小学生も知っているのに、この政府だけが分かっていないようだ。
最悪の暴政と独裁だ。
共感941    非共感49


17. 韓国人
すごいですね。
いつも目覚めている方という気がしますね。
仰る通り、我が国が早く正常に戻ったらと思います。
共感731    非共感22


18. 韓国人
このような苦言を、自分を批判したからと耳を塞いでしまう文在寅なら、今からでも大統領を辞めなければならない。
周りが良くやったとだけ言うお世辞屋たち、徒党政治屋たちに囲まれて、一体この国をいつまで壊して割ろうとするのか。
この老躯の絶叫に耳を傾けることを切に願うばかりだ。
共感722    非共感38


19. 韓国人
この方の言葉をよくかみしめて聞かなければならない。
あの年になって、この方は何の恐れがあるだろうか。
そしてジャーナリストは必要で、自由は保障されなければならない。
共感554    非共感2


20. 韓国人
まだ50歳にはならない40代ですが、本当に国がこんなに短い時間で崩壊してしまうとは...
どこを見てもチンピラ方式、我々がどのように勉強して、働きながら築き上げた国なのに、資格も能力もないチンピラどもの集団利益共同体に転落してしまったのです。
国民が騙されて...国民が安逸でバカだからです。
ドイツ国民もナチスの悪魔性を最初から知っていて支持したわけではありません。
健全な国が一気に崩壊しやすいですね。
国民が力を合わせてしっかりしなければなりません。
共感497    非共感13


21. 韓国人
今すぐにお金をくれるから良いと、国の方向がどのように流れているのかも分からない国民をどうすればいいでしょうか。
共感441    非共感11


22. 韓国人
一世紀を生きた老哲学者の苦悩と愛国心を感じ、国民は目覚めなければならないと思う。
そして、政権維持のために最後まで足掻く文政権は肝に銘じなければならない。
共感412    非共感10


23. 韓国人
お年を取った方が、このように忠告すれば、文在寅は聞いて直さなければならない。
今、独裁であり共産主義に進んでいる。
このようなお言葉を...誇りに英雄になりたい文在寅大統領を非難する文章として受け入れます。
さらにこの国に傷がついているのだから、わが国民が力を合わせて政権を変えなければなりません。
共感383    非共感6


24. 韓国人
お言葉一つ一つ胸に響きます。
尊敬するに値するお年寄りです。
共感382    非共感8


25. 韓国人
実際崩壊するのは腐敗無能の保守勢力と賦役したマスコミだということは、市場のチンピラどもも知っていたけど。
共感759    非共感434


※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
必死だね、必死ww
日帝の時は天皇万歳、共産党がしばし占領する時は首領万歳、軍部の時は独裁万歳、今は財閥万歳、検察万歳のようだwww
権力既得腐敗財閥に張り付く虫けらども。
自分たちの世の中を作ろうと本当に頑張るよwww
共感5601    非共感395


27. 韓国人
李明博、朴槿恵の時は、国が滅茶苦茶だったとしても称賛だけした両班が。
共感4676    非共感444


28. 韓国人
どうか、朝鮮日報をなくせ...
共感4484    非共感345


29. 韓国人
では、国のどこが崩れているのか話してみてください。
自分たちの既得権が崩れているから胸が痛いんだ。
共感3875    非共感528


30. 韓国人
国が滅びつつある⇒親日*親米守旧勢力の既得権存廃の危機に直面しているということ
共感2971    非共感279


31. 韓国人
お爺さん!
李承晩、朴正煕の全党大会に行く時はじっとしてて 今さら覚醒しましたか?
じゃあ、反省が先だと思いますが
千人の血と汗でここまで来ました。
ただ乗りしたことに対して申し訳ないと思いませんか。
共感2211    非共感302


32. 韓国人
朴正煕、全斗煥の時は静かに生きてたじゃないか。
共感1834    非共感199


33. 韓国人
お前は今まで生きて来ながら国のために何したのか。
贅沢三昧?
共感1831    非共感519


34. 韓国人
我々は先進国入りし、異常だった事態の大半を正常に戻すことができた。
不動産政策は本当によく出来なかった。
しかし、その他の大部分、歴代大統領の中で最高に良くやった。
大統領選挙戦、全羅道との約束を破った文大統領に罵倒を浴びせた私が感じたことをそのまま書いたのだ。
共感2162    非共感960


35. 韓国人
朝鮮日報が崩壊する日まで残り少ない。
共感1358    非共感173


36. 韓国人
まだ遅くない。
朝鮮日報は80年前に果たせなかった本国への撤収をせよ。
そうすれば過去の罪を特別に許す。
共感1333    非共感216


37. 韓国人
うん、朝鮮日報だよね。
共感899    非共感179


38. 韓国人
キム・ヒョンソクも朝鮮日報も、大韓民国の弊害の一部。
共感1066    非共感402


39. 韓国人
ゴミどもが大掃除される日まであまり残ってない...
共感729    非共感103


40. 韓国人
100年前、朝鮮時代の思考。
共感836    非共感354


関連記事


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。
★元記事作成:朝鮮日報についての説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事