1



ネイバー、ダウムから、【 K半導体の素顔 ... 日本が規制したフッ化水素、国産化したが工場も建設できない 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


K半導体の素顔 ... 日本が規制したフッ化水素、国産化したが工場も建設できない

ソウル経済
記事入力 2021.09.06 06:33   最終修正 2021.09.06 07:03


ラムテクノロジーの "フッ化水素工場新築"

唐津市 "市民団体の反対" を理由に不許可。
大統領の強調にも中央政府 "手をこまねく"

1

政府が『K半導体』育成を叫んでいるが、実際に半導体素材の国産化に成功した韓国企業は、地方自治体の規制に足を引っ張られ、工場の増設すら出来ずにいることが分かった。 この過程で、対立を仲裁しようとする中央政府レベルの努力も見当たらず、政府が半導体産業育成の意志を持っているのかに対する批判の声が高まっている。

5日、業界によると、国内のフッ化水素製造会社ラムテクノロジーは最近、忠清南道唐津市(チュンチョンナムド・タンジンシ)の "新工場建築不許可処分" 関連の行政審判を受け付けた。 ラムテクノロジーは、日本の輸出規制を受ける半導体の核心素材であるフッ化水素の国産化に成功した企業で、最近、国内生産量を6倍程度増やすため、唐津市石文(タンジンシ・ソクムン)国家産業団地内の敷地を購入し、新規工場を設立しようとした。 しかし唐津市が「住民の受容性」などの問題で許可を差し戻し、工場設立が許可されなかったのだ。

フッ化水素は半導体前工程中、ウェハに付着した汚染物質を洗い流す液体だ。 2019年に日本政府が大法院の強制徴用判決に文句をつけて輸出規制を断行した品目の1つだ。 SKハイニックスなどの半導体大手企業とラムテクノロジーが、骨身を削る努力の末、この素材の国産化に成功したにも関わらず、いざ国内生産を増やそうとすると、自治体に足を引っ張られたのだ。

ラムテクノロジー側は、建築法と建築許可申請に違反事項は無く、産業団地の長所を活用して工場を建設しようとしたにもかかわらず、市民団体の反対などを理由に許可を差し戻した唐津市の決定に当惑している。 産業通商資源部も文在寅大統領までが『素材の国産化』を数回強調したにもかかわらず、実際に工場設立をめぐる葛藤には手をこまねいている。

半導体業界では政府のK半導体戦略発表にもかかわらず、このような状況が再燃することへの懸念が高まっている。 素材産業を営んでいるある半導体メーカーの代表は「政府があれほどK半導体を強調しているのに、いざ事業をしようとすると各種規制が前を塞いでいるため、どこに合わせたらいいのか分からない」と吐露した。

業界では、グローバル市場で半導体の覇権争いが激しい中、半導体産業の核心である素材や装備競争力で遅れを取らないようにするには、政府や自治体の積極的な規制緩和や対立仲裁が必要だという指摘が出ている。

2


◇日本の規制品目、国産化に成功したが ... 設備拡大もできない

日本の輸出規制品目であるフッ化水素の国産化に成功したラムテクノロジーが、国内で工場もまともに増設できずにいる現実は、韓国政府のK半導体戦略のずさんさを示す端的な事例だ。

政府は今年5月、K半導体戦略を発表し、サムスン電子、SKハイニックスなどはもちろん、国内素材、部品、装備(素部装)会社の力量を育てると公言したが、実際に素材の国産化に成功した韓国企業は地方自治体から工場設立を拒否されている。 法的条件を満たしたにもかかわらず、地域住民の激しい反対と自治体の規制障壁を乗り越えられずにいるのだ。 特にこの過程で、葛藤を解決しようとする中央政府レベルの努力が見られない。

半導体業界では最近、ラムテクノロジーが忠清南道唐津市(チュンチョンナムド・タンジンシ)を相手に提起した行政審判をめぐり、悲しい現実だという指摘が続いている。 ラムテクノロジーはSKハイニックスとの協業でフッ化水素の国産化に成功した会社だ。 最近、現在の生産能力より6倍も多いフッ化水素及び応用製品を生産できるファブ(fabrication facility)をデザインしたにもかかわらず、工場設立にブレーキがかかった。

フッ化水素は2019年、日本が韓国を相手に輸出規制をした品目に含まれる半導体素材であるだけに、業界がラムテクノロジーにかける期待も大きいという。 しかし、唐津市が市民団体の反発で工場建設を許可しなかったため、業界の失望感は広がっている。 会社は「政府の仲裁どころか、葛藤を解決する機会さえ与えられなかった」と訴えている。 ラムテクノロジーのある関係者は「地域住民に対して、会社が設計した安全なインフラと違法性がない理由をきちんと説明する機会すらなかった」と吐露した。

このように半導体の競争力を強化するための企業努力は続いているが、大小の葛藤が適時縫合されず『K半導体戦略』の実効性について疑問を投げかける声が高まっている。 半導体業界の関係者は「各種規制に則って工場を設計したが、自治体で突然不許可になる場合があり、事業をする意志も弱まる」と明らかにした。

半導体業界と地方政府の対立は今回が初めてではない。 韓国の半導体大企業が新しい土地に半導体工場を建てる時にも頻繁に発生することだ。

一例として、サムスン電子平沢キャンパスは電力を供給する送電線問題の解決だけで5年がかかった。 健康権と財産権が侵害されかねないという地域住民の反発で事業が中断されたためだ。 結局、サムスンと韓国電力公社は送電塔加工線路を設置したが、2年後、当該区間にトンネルを掘り、電線を地中化することにした。 当時、サムスン電子は750億ウォンの資金を自ら調達した。

SKハイニックスは2019年、龍仁(ヨンイン)半導体クラスタの建設が確定した後、安城市(アンソンシ)や地域住民らと工業用水の放流問題を数年間解決できずにいたが、今年初め、放流水管理基準をさらに高める案について合意し、辛うじて対立を解消した。 送電施設の設置にもSKハイニックスが5,000億ウォンを直接投じた。 "大企業" という理由、"首都圏" に工場を建設するという理由で企業はまるで罪人にでもなったかのようにヒヤヒヤしながら事業を続けている。

企業も工場設立などにおいて、該当地域住民との協議は当然必要なことだと考える。 しかし、激しいグローバル半導体の覇権戦争が繰り広げられている中、政府も国内半導体競争力強化に向けた大々的な支援を約束しただけに、生産や研究設備の建築だけはスピードを出すことができるよう、強力な支援策や規制緩和が伴うべきだという声が高い。

核心投資と関連した葛藤が生じた時、国が乗り出してこれを最短時間で縫合し、施設許可基準を緩和するファーストトラックなどを速やかに制度化し、半導体企業が顔色を伺わずに投資できる環境を整えなければならないということだ。

韓国半導体ディスプレー技術学会のパク・ジェグン会長は「現在、半導体関連工場および研究設備敷地選定構築許可と関連した法規が非常に複雑で、省庁および地方政府間の立場が絡み合っている」とし「当初、政府与党が明らかにした計画通り、今月中に半導体関連特別法が完了してこそ、業界がさらに活発に投資を進めることができる」と述べた。


ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=011&aid=0003958784
https://news.v.daum.net/v/20210906063030168


01. 韓国人
これがこの政権の見せかけの公約だ。
マスコミには今にも何でもするかのように大げさに騒ぎ立て、いざ現実にぶつかると、手を後ろに組んでお前らで適当に上手くやれといった具合だ。
責任感のある行動は見られない。
共感372    非共感21


02. 韓国人
文在寅は口先だけで解決する。
共感119    非共感6


03. 韓国人
今度の政府も口先だけですね。
共感101    非共感6


04. 韓国人
犬よりも劣る阿呆な奴らが幅を利かす滅茶苦茶な政権がすることだから、そんなもんだろう。
共感52    非共感5


05. 韓国人
唐津市にはコンピューターを供給するな。
共感40    非共感3


06. 韓国人
市民団体 = 企業を殺す団体
共感31    非共感0


07. 韓国人
「特にこの過程で葛藤を解決しようとする中央政府レベルの努力が見えない」
皮肉なことだが、朴槿恵元大統領の時、日本の輸出規制計画に気づいてサムスンのフッ化水素工場を建てようとしたが、その時、最も反対した人が現文在寅大統領でした。
もしかすると、現在の状況は当然のことなのかもしれません。
共感15    非共感1


08. 韓国人
歴代大統領中、左派が政権を握った時、経済が発展したことはあったか。
共感12    非共感0


09. 韓国人
市民団体が北朝鮮の指令を受けたり、共に民主党が反対するからと指令を出したのだろう。
フッ化水素で大騒ぎしてたのに工場を建てさせないってwwww
こんなギャグがどこにあるの?
共感11    非共感0


10. 韓国人
市民団体、環境団体=民主党支持者。
現政府の叫ぶことと行動が違うことを示している。
共感9    非共感0


11. 韓国人
場所がたくさん残っている親企業都市の亀尾5産団に来てください。
共感9    非共感0


12. 韓国人
地方に来てください。
共感7    非共感0


13. 韓国人
アマチュア政権とはこういうものだ。
何が何でも日本を嫌い、国産が良いと。
でも最低でも発表前に、どんな問題があるのかをちょっと把握してからすれば、実行政策でも作れるのに。
共感6    非共感0


14. 韓国人
自治体は何してんの?
この程度の苦情も処理できなければ解散しなきゃ。
住まいでもないし、工業団地の中に新設なのにwwww
共感6    非共感0


15. 韓国人
サムソンの半導体を自分たちが作ったと思ってるね...
私企業の成果をまるで自分たちが作って売ったようにK半導体しながら広報...
共感5    非共感0


16. 韓国人
結局ノージャパンは政治扇動用でしかない。
政策用ではなかったというのが結論だね。
共感4    非共感0


17. 韓国人
文在寅のほら吹きはグローバル級だよ。
共感3    非共感0


18. 韓国人
市民団体の反対は、カネをもっとよこせというゴリ押しにしか見えない。
共感3    非共感0


19. 韓国人
ただ政権が傀儡である。
早く国を中共に上納することしか考えない。
共感2    非共感0


20. 韓国人
これだから良い会社が外国に出ていくんだ。
問題だ問題。
共感2    非共感0


21. 韓国人
ほんと、票を意識して口先だけで騒ぎ、知らん振りをするこの政府らしいね。
共感2    非共感0


22. 韓国人
面白い国、一度も経験したことのない国。
共感2    非共感0


23. 韓国人
このクソバカ政府がやることだ。
そんなもんだろ。
もう期待もしない。
政権交代だけを期待。
共感2    非共感0


24. 韓国人
文在寅はその時その時、政治的フレームに利用だけして終わり。
共感2    非共感1


25. 韓国人
デモと扇動、国民を分けることを学んだ人々で、実際の現場には関心もない。
ただショーをする時だけ。
共感2    非共感1


※↓ここからダウム↓※
26. 韓国人
ゴミ記者どもの引き離しショー、また始まった。
共感584    非共感57


27. 韓国人
自分の町に工場を建てようとしたらデモをする人たちが、また政府のこと言ってるねww
共感353    非共感29


28. 韓国人
我が国の集団利己主義が我が国を台無しにする。
今の住宅価格だけを考える集団。
後で後悔して駄々をこねる人間ども。
共感306    非共感10


29. 韓国人
市民団体って、一体何をしてるところなの??
共感214    非共感6


30. 韓国人
卑怯な官僚が問題だ。
苦情があっても調整するつもりはなく、事業主に自主的に解決せよと言う。
法も判決も無理強いにはどうにもならない。
法治国家で正しいのか。
共感189    非共感7


31. 韓国人
そもそもフッ化水素を日本の輸入に頼るようになったのも 亀尾フッ化水素酸漏出事故の影響で猛毒性化学物質に対する環境規制が強化され、国内生産が難しくなってからだった。
したがって国民の憂慮はある意味当然のこと。
そんな事故を一度経験したら当然当該製品工場が周辺に経つのは憚るだろう。
共感139    非共感30


32. 韓国人
設置に反対する理由も明確に記事に書かなければならない。
共感99    非共感8


33. 韓国人
まだまだだ。
目に見えるものだけを熱心にして、政治家はだれも責任を持たない。
公務員だけ毎日勝つ国だwww
共感87    非共感12


34. 韓国人
正気か。
共感34    非共感2


35. 韓国人
希望する自治体が多いのに、なぜ反対する所に建てようとするのか。
共感4    非共感0


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事