1



ネイバーから、【 相次ぐKバッテリー火災に微笑む日本と中国 】という記事の翻訳


※当ブログの内容、テキスト等(コメント欄含む)の無断転載・無断使用を固く禁じます。引用する場合は、引用元として明記してください。YouTubeで当ブログの内容を読み上げるなども止めて下さい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ








スポンサードリンク


外部サイト人気記事


相次ぐKバッテリー火災に微笑む日本と中国

news1
2021.09.05 08:10


日本メディア「LGのバッテリー不安感上昇で日本の機会拡大」

中国CATLは "韓国の畑" 欧州で影響力を徐々に広げる

1

LGエネルギーソリューションのバッテリーが搭載された電気自動車(写真は記事内容とは関連がない)。 2021.6.9 ニュース1


韓国企業のバッテリーを装着した電気自動車のリコール決定が相次ぎ、ライバル社の日本と中国企業が反射利益を期待している。 一時は韓国企業の急成長に押されたりもしたが、バッテリーで最も重要な『安全性』で隙を見せると、順位を覆し、格差を広げる機会と見ている。

2日、日本の経済メディア『サンケイビズ』はLGエネルギーソリューションからバッテリーの供給を受けるGMが先月20日、自社電気自動車7万3000台に下したリコール決定と関連し「LG化学(LGエネルギーソリューションの親会社)のバッテリー製造技術に対する不安が強まっている」と報じた。

GMの今回のリコールは、昨年11月と今年4月のボルト6万9000台に続く3度目のリコールだ。 GMは過去2回のリコール関連費用について8億ドル(約9200億ウォン)だったと発表したが、今回のリコールで追加費用が10億ドル(1兆1500億ウォン)発生する見通しだ。 先月25日、ブルームバーグはGMと現代自動車コナ(LGエネルギーソリューションバッテリー搭載)のリコールについて言及し「自動車産業史上最も高価なリコール」と報じた。

2

その間、日本のバッテリーは韓国にやや押されている様子だった。 SNEリサーチによると、2019年基準で世界電気自動車バッテリー市場シェア2位だったパナソニック(28.1%)は、3位のLGエネルギーソリューション(12.3%)と大きな格差を見せた。 しかし、1年後の2020年にはLGエネルギーソリューション(23.5%)が急騰して2位となった一方、パナソニック(18.5%)は3位に下がった。 業界ではこれまでパナソニックが独占供給してきたテスラに対し、昨年LGが供給ラインを開き、共同納品することになった点が大きな影響を及ぼしたと見ている。

しかし業界はLGバッテリーの安全性に対する信頼度が低下する場合、米国の完成車メーカーがバッテリー調達を韓国・日本の他バッテリーメーカーに転換しかねないと懸念している。 現在、グローバル10位圏のバッテリー企業はすべて韓国・中国・日本企業だが、これといったバッテリー企業がない米国の立場では、外交的葛藤を経験する中国よりは伝統的な友好国である韓国・日本企業との協力が現実的だ。

日本の場合、今回のリコール問題を契機に世界バッテリー市場で自国企業の影響力拡大を期待しているという分析だ。 サンケイビズは「日本のメーカーは今こそ(バッテリー)需要獲得の機会」とし「世界2位の車両用バッテリーメーカー LG化学の基本製造技術に対する不安感上昇は、我が国(日本)のバッテリーメーカーのビジネス機会拡大を意味する」と述べた。

これは、まだ火災など深刻なバッテリー問題が起きていないという自国企業の技術力に対する自信がその背景だ。 該当メディアは「LG化学のバッテリー製造技術に対する不安が高まる状況を知らせ、米国など世界のバッテリー需要を獲得しなければならない」とし「(日本)政府も米国などに日本製バッテリーの安全性を明確に伝えるべきだ」と注文した。

3

中国も価格競争力を基にチャンスをうかがっている。 SNEリサーチによると、中国のCATLは今年1~7月、世界バッテリー市場で30.0%のシェアで1位だが、2位のLGエネルギーソリューション(24.2%)とは僅差だ。 CATLは昨年1~9月、LGに1位の座を明け渡したが、その後はコロナ19の影響から抜け出し、順位を覆した。 今回のリコールはCATLの立場では格差を広げる機会だ。

特に、これまで中国内需に依存してきたCATLは、最近になって韓国企業の最大売上先である欧州で影響力を拡大し、韓国企業のシェアに食い込んでいる。 昨年、自社バッテリーを装着したテスラ "モデル3" の販売拡大で欧州市場に本格的に進出したCATLは、ドイツ・エアフルトに年100ギガワット(GWh)規模の工場を建設し、今年中に商業稼動する計画だ。 特に韓国企業の地盤だったドイツ(ミュンヘン)、フランス(パリ)、米国(デトロイト)に子会社を設立するなど活動を広げている。

国内のバッテリー業界は事故が繰り返され、韓国バッテリーの安全性に対する疑問が大きくなる場合、世界のバッテリー市場を先導する現在の地位を早く失いかねないと懸念している。 業界関係者は「電気自動車産業の初期には、安価で長持ちするバッテリーが最高だったが、今は充電速度と安全性のような品質がより重要視される傾向にある」とし「火災など安全問題を解決できなければ、今後の受注は困難になる」と述べた。


韓国ネチズンの反応
2

※性別・年代別の表はコメント数が大体100件以上にならないと表示されません。

ソース
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=421&aid=0005583264


01. 韓国人
いや、記者が狂ってんのか?
LGバッテリーをKバッテリーと言ってどうするんだ。
正気か? 韓国でバッテリー事業をする会社はLGしかないのか?
それともLGが国営企業か?
あんなのが記者だなんて..チッチッチッ
共感129    非共感6


02. 韓国人
LGは特異なゴミ企業だ。カネを節約しようと 中国部品で塗り固めた。携帯電話を作って倒産した企業マインドはどこに行くのか。
共感63    非共感4


03. 韓国人
LGは滅びゆく会社である。
すでに数兆ウォンのリコールだ。
スマートフォンも中国の部品を使い、ソフトウェア能力が足りず倒産し、バッテリーも20年以上、最も火事が起きた会社だ。
こんな会社をどのように信じて一緒にやっていくのか。
それに原因さえわからない。
ヒュンダイがLGのバッテリーを排除してCATLのを使うほどだ。
リン酸鉄方式をあざ笑ったのに、今になってリン酸鉄方式を作ると発表したのも荒唐無稽だ。
こんな会社が、どうして長続きするの?
共感38    非共感3


04. 韓国人
Kをつけるのはいい加減にしろ。
共感33    非共感3


05. 韓国人
LGバッテリーもきっと中国産の安物部品をいっぱい入れて、あんなことになったはず。
LGの携帯電話がつぶれたのは、安物の中国産の部品で塗り固め、それを高く売るからだ...
誰も買わない。 LG携帯は故障したら解決もできないくらいなのに。
サービスセンターに行っても自分たちも分からないって...
あまりにも安い部品で作ったので、どこで故障したのか分からないから...
一度やられたら二度と買わない...
共感26    非共感1


06. 韓国人
LGバッテリーのせいです。
SK、サムスンはバッテリー製造技術が優れているから火災は発生していないのに、LGが国家に恥をかかせている。
共感17    非共感7


07. 韓国人
LGは、政権で積極的に後押ししているようだが、その機会を掴めないね。
私が見る限り、LGバッテリーもLGスマホのような運命を迎えるようだが、LG 1つでサムスンSDIとSKバッテリーまで共に被害を受ける。
LGバッテリーをKバッテリーと呼ぶのなら、他のサムスンやSKまで血を見るでしょ。
共感12    非共感2


08. 韓国人
リチウムバッテリー自体が不安定で、火災の可能性は日中韓企業すべてに潜在している。
共感7    非共感3


09. 韓国人
LGは通信網にも中国産を使っていたが、バッテリー分野も中国産だと?
共感3    非共感0


10. 韓国人
こんなに火事が起こる会社をどうやって信じるのか。
リコールだけで4兆か。
こんな会社が倒産しないのはおかしいと思う。
火災が起きた会社の現代車、GM、BMW、フォルクスワーゲン....
もっと面白いのは原因自体が分からない。
今後もリコールで倒産しそう。
共感3    非共感0


11. 韓国人
これはメーカーが自ら間違ったことだから誰のせいにもできないね。
高いクオリティのバッテリーを地道に作ってイメージ回復を狙わないと。
共感3    非共感0


12. 韓国人
まったく、LGは悪材料が多いね。
迷信でも一度つかまえるべきか。
共感2    非共感0


13. 韓国人
SKイノベーション、ファイティン!!
共感1    非共感0


14. 韓国人
中国の分離膜にやられたようだ。
共感1    非共感0


15. 韓国人
Kバッテリーじゃなくて、LGバッテリーだろ、ゴミ記者。LGは永遠の三流企業。
共感3    非共感3


16. 韓国人
LGも偽物の中国付属品を使ったんじゃないの?
共感2    非共感2


17. 韓国人
LGバッテリーがいつも問題を起こしてるね。
LGの特性上、まともに物を作るのを見たことない...
ただ適当にやる文化が多いようだ。
一度問題が発生したら、それを改善する会社ではないようだ。
共感2    非共感2


18. 韓国人
LGだけ火が出るのに、なぜKに追い込むの?


19. 韓国人
中国産分離膜のせいだと発表しろ。


20. 韓国人
初めて行く道はいつも苦しいものだ。
危機を機会に。
大韓民国のKバッテリーファイティン。
大韓民国ファイティン!


21. 韓国人
LGまた国に恥をかかせるね。
金に目がくらんだ国の恥さらし。


22. 韓国人
Kがつけば縁起が悪くなる。


23. 韓国人
K災害ですね。


24. 韓国人
火事の原因を突き止めて火事が発生しないようにしなければならない。


25. 韓国人
LGに技術があるのか。
何年も経っているのに、まだ原因を見つけられない。
共感0    非共感1


26. 韓国人
民族対立を助長するタイトルを見ろ。
だからゴミ記者と言われるのだ。
共感0    非共感1


27. 韓国人
オゥ...恥ずかしい。
共感0    非共感1


28. 韓国人
中国のバッテリーが最も安全で品質も良い。
韓国産は競争力が全くない。
共感2    非共感7


★記事掲載ポータルサイトの説明はコチラをどうぞ。


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
     にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ


外部サイト人気記事